アドベンチャーでも軽い! スズキ V-Strom250SXに乗ってきました
スズキのニューモデル、V-Strom250SXのメディア向け試乗会に行ってきました。
いつものように、BDSバイクセンサー のチャンネルにて、動画インプレしております。
まずは足つきインプレの動画からUPされました。
初対面の“とっつきインプレ”は、あれっセロー並みに軽い?! セローより軽いかも?! でした。
スペックを調べてみるとまったくそんなことはないのですが、ジクサー系の新型油冷エンジンはエンジンそのものが軽くてコンパクト。
そして、V-Strom250SXはうまいこと重心バランスが下の方にまとまっているので、足の踏み替え時などでもどっしりバイクが構えててくれます。
スズキのカタログでは、以前はたしか「ロードスポーツ」「オフロード」「スクーター」という分け方だったと思うのですが、現在は「ロードスポーツ」「アドベンチャー」「スクーター」という分け方に変わりました。
もう、排気量関係なく満遍なくアドベンチャーカテゴリーのシェアを獲りに来ていると感じます。
最近のスズキは、往年の人気車種が無くなってしまってラインナップが……と言われることも多いのですが、逆に乗っている方々を見ると特にジクサーやGSX125Rなどは、カタナやニンジャのような熱狂的なファンが多いように感じます。
そしてVストもまた完全にブランド確立しましたよね。
すでに250のVストがあるのに、併売でSXを出してくるというところにスズキの本気を感じます。
確かに、オールマイティに楽しめそうな1台でした。
試乗インプレも近々出ると思いますので、お楽しみに。
| 固定リンク | 0