第9回おがのライダー宿ありがとうございました&埼玉新聞にて美乗コンが紹介されました
(写真は2018年10月17日付け埼玉新聞(LINE NEWS経由)より)
去る10月14日(日)、恒例の第9回おがのライダー宿が開催され、わたしは
・美・乗・コン(びじょこん)=女性向け二輪レッスンのインストラクター・メイン会場でのトークショー
にて参加いたしました。
このイベント、もともと女性ライダーにもたくさん訪れていただきたいということで、“レディースライダー宿”という名前で始まったのですが、現在では全てのライダーをウエルカムということで名称が変更され、開催されています。
わたしはいわゆる“女性ライダー”という枠での活動はあまりしてこなかったのですが、小鹿野のイベントのおかげで、バイク業界で活躍するたくさんの女性ライダーの方々とお知り合いになれまして、活動の幅が広がりました。
本田恵子さん
多聞恵美さん
柴田奈緒美さん
難波祐香さん
古澤恵さん
下川原利紗さん
大関さおりさん
あ、あと山口良一さん、そして末飛登さんも!
自分以外全員美しくてキラキラしててもう圧倒されっぱなしですけれども、いつも元気をいただいております(^^)
さて。
数年前にイベントに加わった「美・乗・コン」。
バイクの上手さではなく、いかに美しくかっこよく乗るか、をテーマに、女性ライダーのみのライディングレッスンとして開講しております。
小鹿野町では、この美乗コン以外に、毎月、ライディングレッスンを開催しているのですが、これ、警察署主催とか、二普協主催でもなんでもなく、NPO「ウエルカムライダーズおがの」と有志ボランティアによるイベントです。
地元小鹿野町の皆さんが場所の調整や整備などを行い、小鹿野を愛する主に町外のベテランライダー(安全運転指導員資格ある方ばかり)が遠方からも集まり、文字通り手弁当で何年も開催されております。
次回は10月28日(日)バイクの森駐車場にて開催で、ただいま参加者募集中とのこと。
このように、ほんとうに地道ではありますが、小鹿野町の「バイクで町おこし」の活動は行政主体ではなく地元バイク愛好家と小鹿野を愛する町外の愛好家の皆さんによって続いております。
イベントに比べて毎月開催しているライディングレッスンは、地元の方々にあまり認知されていない気がしますので、このような社会貢献活動をもっと町の人びとに知ってほしいなと願っている今日この頃。
来年はライダー宿10周年ですので、きっと、さらなる賑わいをみせることでしょう。
あ、告知が足りてませんが、12月末ごろまで、小鹿野町にあるモトグリーンカフェ さんにて、小林ゆきマン島写真展を開催中です!
営業日・営業時間はお問い合わせください。10月中は木曜日と金曜日が定休日です。
| 固定リンク | 0
| トラックバック (0)