ひたすらカッコイイを追究している『MOTO NAVI』にちょこっと登場しております
MOTONAVI(モトナビ) 2015年 06 月号の巻頭特集は、
「アンダー400の逆襲」
とであります。
わたしたちバイクブーム世代にとって、確かに「ゲンテイカイジョ」や「ギャクユニュウシャ」ってキーワードはステイタスだったわけですけど、そもそも入り口はクォーター(死語)とか400とかなわけですよ。
で、あたらめてアンダー400を語ろうというのが今回の企画なんですが、なんというか、フューチャリングごっちゃん。ごっさん(後藤武氏)のルーツと、彼が別人だったのがよくわかる企画です。
あと,高柳カメラマンによるNSRとTZRの写真が美しい。本当に美しい。額に入れて飾りたいくらい美しい。
今月号のMOTO NAVI巻頭特集、内容的には2本立てで、グローバル的にも見直され始めている現代の250、300、400あたりのバイクと、バイクブーム時代に量産された250と400にまつわるお話。わたしはもちろん、後者のページにちょこっとだけ登場しております。
今回は、「思い出のアンダー400語ってください」、とのオファーだったんですが、わたくしの場合、思い出のアンダー400と言えば、カワサキCS250という極めてマイナーな車種を挙げざるを得ない。そんなの出していいんですか、と尋ねますと、OKとのことでしたので、それを挙げておきました。
ちなみに、CS以外の思い出のアンダー400と言えば……、
CBX400F たぶん、初めてタンデムしたバイク。
VT250F 程度のよい中古車を購入寸前まで行ったが、タンクの真ん中にキ×タマを打ちつけた凹みがあって躊躇。
XJ400ZS 人のバイクでしたが、借りては立ちゴケしながら練習。
GPZ400R 免停中の友人のバイクを借りて乗り回していました。
DT125 一時帰国中のドイツ人の友人が預かっててというので、預かっているあいだじゅう、ウイリーの練習マシンに。
セロー225 妊娠出産を控えた友人から3万円で購入。3年後に3万円で本人に売却。
NSR50 2万5000円で購入してミニバイクレースに参戦。1年後、3万円で友人に売却。
KDX125SR 出物の中古を購入。通勤快速に。友人に首都高回数券100枚分で売却。
Dトラッカー 桜吹雪仕様にカスタム。鈴鹿のコンクールドエレガンスで優勝するも、一昨年売却。小鹿野町で元気に走っているはずです。
……こうして改めて書き連ねてみると、けっこう友人同士の売買が多いですね。
あと、購入した金額より高く売るとか、借りたバイクでウイリーとか、若い頃のゆっきー、かなりドイヒー。ごっさんのこと、あんまし言えない。
そんなこんなのMOTO NAVIさんですが、相変わらずカッコイイを極めておりますね。嫉妬するくらいカッコ良い雑誌です。
バイク乗りカッコ悪いとか、ライダーウェアってダサいのしかないとか言っている方は、ぜひMOTO NAVIを読んでいただくとよいと思いますよ。
| 固定リンク
« モトGPの地上波放送 ※今年も関東ローカルに限る ※全戦カバーはG+で | トップページ | ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!「シートをカスタムしてみた」編が公開になりました »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 『自動車技術』印刷物が廃止、オンライン出版へ(2021.01.04)
- 【掲載のお知らせ】H-D公式Webマガジン FREEDOM MAGAZINEにオリジナル・ラブ田島 貴男×SANABAGUN.高岩遼・隅垣元佐インタビュー掲載されました(2018.04.04)
- 電池が切れても、電波が届かなくても。紙の地図、ツーリングマップルは必携ですよね(2017.07.15)
- モーターサイクリスト8月号は本日発売!巻頭特集は「夏旅パーフェクトガイド」(2016.07.01)
- モーターサイクリスト誌にマン島TTの記事を寄稿しましたが、元の原稿はこちら(2016.06.29)
「01.バイク」カテゴリの記事
- 『自動車技術』印刷物が廃止、オンライン出版へ(2021.01.04)
- 新型PCXの動画インプレが出揃いました(2021.01.03)
- 【安全ライディング】意識すべきポイントとは? 身体感覚を意識する、感情を意識する(2021.01.02)
- 2021年、明けましておめでとうございます! 今年もバイクを楽しみアウトプットがんばります! (2021.01.01)
- 盗難車らしき放置バイク/クルマを見かけたら、すぐ110番通報しましょう。ツイートはダメよ(2020.11.18)
「02.お知らせ」カテゴリの記事
- 『自動車技術』印刷物が廃止、オンライン出版へ(2021.01.04)
- 新型PCXの動画インプレが出揃いました(2021.01.03)
- 2021年、明けましておめでとうございます! 今年もバイクを楽しみアウトプットがんばります! (2021.01.01)
- マン島TTレース TT LOCK-IN、解説生配信はこちらから(2020.06.06)
- マン島TTレースは中止になりましたが8日間「TT Lock-In fuelled by Monster Energy」が配信されるので、YouTubeチャンネルで生解説配信をやってみようと思います(2020.06.05)