モトGPの外国人ライダーにサインをもらうときにかける英語のフレーズ
もうすぐモトGPですね。
パドックパスは手に入れましたか?
(パドックパスは10300円、ピットウォーク券は2100円、いずれも各日)
モトGPは世界最高峰のロードレース選手権ですから、外国人ライダーに直に会えるチャンス。
というわけで、運良く外国人ライダーさんに遭遇したときにかける英語のフレーズを調べてみました。
必ずしも英語圏のライダーばかりではないですが、パドックの共通言語はだいたい英語なんで、英語で話しかけるとすれば……。
サインをいただけますか?Could I have your autograph?
くっだい はぶ ゆあ オートグラフ?
間違えてはいけないのは、色紙にもらう肉筆自著のことも、公的文書にハンコ代わりに書く名前も、日本語では「サイン」と言いますが、英語では公的書類に書く名前はsignature、またはsignといい、ファンに渡すための自著はautographと言います。
なので、
Sign, please.サイン、プリーズ
なんて言うと、警察に捕まったとき書類に名前を書け、みたいに聞こえるのだそうです。
サインいただけますか、のより丁寧な言い回しは、
I don't suppose you could your autograph for me?
とかだと思います。
あと、
I have been a fan of yours for some time.長年、応援してます。
とか、
I'm a huge fan of yours.熱烈なファンなんです。
なんて言い添えると、より好感度upするかもしれませんね。
海外では、サインをもらってそれをe-bayで販売する業者が横行しているので、無愛想にサインをねだる人たちに辟易しているライダーも多いと思うんです。
運良くサインをいただけたら、
Thank you.ありがと。
だけじゃ、そっけないので、
Thank you so much!たいへんありがとうございます!
に加えて、
I'll be rooting for you.応援してますよ。
とか、
It's a pleasure to meet you.It's a great honor to meet you.
お目にかかれて光栄です。
とか、
I hope your good result.良い結果を期待してます。
とか付け加えると、より丁寧ではないでしょうか。
イタリア人向けには、
DAIE ER GAS!ダイエ エル ガス!
がオススメ。
「いってまえー!!」
みたいなニュアンスのスラングだそうで。
| 固定リンク | 0
「12.モータースポーツ」カテゴリの記事
- 小林ゆき生誕イベント『ゆきズムじゃんぼりーvol.9』バイクトークゲスト「アサヒナZ」朝比奈正さん(2026.02.07)
- 2026年2月14日(土)ゆきズムじゃんぼりーvol.9開催!タイムテーブルが決まりました(2025.12.27)
- 小林ゆき2025年の活動記録(2025.12.27)
- 【6月21日(金) 17時~】Moto雑談会「マン島TTレース」参加します! (座間リバティ)(2025.06.21)
- 【マン島TTレース2025】安全管理車両の公式パートナーにBMW Motorradが就任~「バイクのニュース」に寄稿しました(2025.06.16)
「01.バイク」カテゴリの記事
- YAHAMA WR125R試乗インプレのスピンオフ「インプレ補足・解説」編をUPしました(2026.04.11)
- 小林ゆき生誕イベント『ゆきズムじゃんぼりーvol.9』バイクトークゲスト「アサヒナZ」朝比奈正さん(2026.02.07)
- 2026年2月14日(土)ゆきズムじゃんぼりーvol.9開催!タイムテーブルが決まりました(2025.12.27)
- 小林ゆき2025年の活動記録(2025.12.27)
- スズキの新モデル「DR-Z4S/SM」を試乗しました!(2025.11.07)
「18.モトGP」カテゴリの記事
- 2024年も小林ゆきはバイクざんまいでした!(2025.01.01)
- 今晩! 2024年12月13日(金)すきぱむラジオに出演(2024.12.13)
- 2023年2月18日(土) ゆきズムじゃんぼりーvol.6開催のお知らせ(2023.01.28)
- バレンティーノ・ロッシ選手が走った同じ道を走った(2021.08.06)
- 3月20日(土) 21日(日) ゆきズムじゃんぼりーvol.4 開催いたします(2021.03.07)





