午後のリーマンの憂鬱
昼食後と思われるサラリーマンたちの会話。というか、ほぼ部下君の一人語りでしたが。
* * * * *
部下君(←20代後半くらい?)「おれ、パソコンとかぜんぜん好きじゃないんですよ。パソコンってか、IT。IT全般がキライで。
同じエンジニアでも、自動車業界、自動車とかだったら楽しいと思うんスけど」
上司君(←けっこう若い、30代半ば?)「ああ、自動車のメカニックとか?」
部下君「ええ、メカニックとかいいっスよね、自分でやった作業が目に見えるっつーか。ITとかって見えないじゃないっスか」
上司君「そうねぇ」
部下君「おれ、本気でそっちの道、行こうかって迷ったことあるんスよ。おれ、バイク乗ってるじゃないっスか」
上司君「うんうん」
部下君「バイク買った出入りのバイク屋の親父に、「店、手伝わねぇ?」って誘われたことあるんスよ」
上司君「湘爆!ショーバクじゃんかそれ」
部下君「はい、しょーばく。じゃないんスけど、それで、本気でそっちの世界もいいかなって考えたんスけど。でもやっぱ、「こっちのギョーカイでもうちょっと頑張ります!」って言って3か月後にそのバイク屋、つぶれたんスよ」
上司君「わははー」
部下君「わははー」
……(長い沈黙……)
上司君「それで、あのパーツの入れ換えなんだけどさー、このタイミングでってないよなー」
部下君「ないっスよねー」
上司君「わははー」
部下君「わははー」
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2026年2月14日(土)ゆきズムじゃんぼりーvol.9開催!タイムテーブルが決まりました(2025.12.27)
- 小林ゆき2025年の活動記録(2025.12.27)
- 常磐道を下るなら友部SAでご飯を食べるべき(2025.03.05)
- GPz900Rに乗って「ユナイテッドカフェ」さんに初めて行きました(2025.03.03)
- 【開催報告】ゆきズムじゃんぼりーvol.8 ありがとうございました!!(2025.02.22)
「01.バイク」カテゴリの記事
- YAHAMA WR125R試乗インプレのスピンオフ「インプレ補足・解説」編をUPしました(2026.04.11)
- 小林ゆき生誕イベント『ゆきズムじゃんぼりーvol.9』バイクトークゲスト「アサヒナZ」朝比奈正さん(2026.02.07)
- 2026年2月14日(土)ゆきズムじゃんぼりーvol.9開催!タイムテーブルが決まりました(2025.12.27)
- 小林ゆき2025年の活動記録(2025.12.27)
- スズキの新モデル「DR-Z4S/SM」を試乗しました!(2025.11.07)




