それぞれのドナドナ
最近たまたま二人のドナドナに遭遇した。
一人は、長年乗っていたビッグバイクを手離すドナドナ。
彼は、ここ3年そのバイクに乗っていなくて、いつか手間とお金をかけてレストアしようと考えていたが、生活や仕事の状況がそれを許さず、ついに手離すことを決意したのだという。事実上、バイクライフの休止である。
バイクが置いてある彼の実家までバイクを引き取りに行くと、お母様はかなり嬉しそうな様子で(これはこれで複雑な気分だ)、バイクだけでなく、家の裏に放置してあったバイク関係のアレコレも持ってきた。
その中に、彼が初めて買ったであろうヘルメットをニコニコしながらゴミ袋に入れて持ってきたときはつい彼も、「ヘルメットは渡さねぇんだよ、ヘルメットは!」と怒鳴ってしまっていた。確かに中古のヘルメットは売りづらいし、捨てづらい。というか、そのヘルメットには思い出が詰まっているのだと思う。
もう一人は、バイクはもうやらない、と一大決心して買い換えた自家用車だが、若干バイクに未練があったのか、バイクを積めそうなステップワゴンに乗っていた。けれども、やっぱりバイクをやる(バイクをやる、というのは、バイクライフをスタートする、という意味だ)、と考え直し、人生を考え直すきっかけだったステップワゴンを売り払い、中古のハイエースに買い換えた、というドナドナ。
念願の、というか、久々に再びハイエースに乗り始めたときは、懐かしい思いとともに、バイクをやらないと決めたあれこれの思い出をステップワゴンに馳せたという。
さよなら、バイクライフ。
ようこそ、バイクライフ。
バイクに乗れる人生は今しかないのかもしれないし、バイクは逃げないのだからいつでも乗れるのかもしれないし。
そんなことを思ったドナドナであった。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2026年2月14日(土)ゆきズムじゃんぼりーvol.9開催!タイムテーブルが決まりました(2025.12.27)
- 小林ゆき2025年の活動記録(2025.12.27)
- 常磐道を下るなら友部SAでご飯を食べるべき(2025.03.05)
- GPz900Rに乗って「ユナイテッドカフェ」さんに初めて行きました(2025.03.03)
- 【開催報告】ゆきズムじゃんぼりーvol.8 ありがとうございました!!(2025.02.22)
「12.モータースポーツ」カテゴリの記事
- 小林ゆき生誕イベント『ゆきズムじゃんぼりーvol.9』バイクトークゲスト「アサヒナZ」朝比奈正さん(2026.02.07)
- 2026年2月14日(土)ゆきズムじゃんぼりーvol.9開催!タイムテーブルが決まりました(2025.12.27)
- 小林ゆき2025年の活動記録(2025.12.27)
- 【6月21日(金) 17時~】Moto雑談会「マン島TTレース」参加します! (座間リバティ)(2025.06.21)
- 【マン島TTレース2025】安全管理車両の公式パートナーにBMW Motorradが就任~「バイクのニュース」に寄稿しました(2025.06.16)
「01.バイク」カテゴリの記事
- YAHAMA WR125R試乗インプレのスピンオフ「インプレ補足・解説」編をUPしました(2026.04.11)
- 小林ゆき生誕イベント『ゆきズムじゃんぼりーvol.9』バイクトークゲスト「アサヒナZ」朝比奈正さん(2026.02.07)
- 2026年2月14日(土)ゆきズムじゃんぼりーvol.9開催!タイムテーブルが決まりました(2025.12.27)
- 小林ゆき2025年の活動記録(2025.12.27)
- スズキの新モデル「DR-Z4S/SM」を試乗しました!(2025.11.07)
「四輪・クルマ」カテゴリの記事
- マニュアルのジムニー(JA11)に冬の北海道で乗ってきました(2022.01.09)
- 【YouTube】四輪『レーサー鹿島さん』バイクを語る!編をupしました(2020.05.06)
- 【かなり前に準備していた嘘記事です】道路交通法を知って交通安全! 国民皆免許キャンペーン発足、原付と小特の試験手数料1500円を先着500万人に助成(2020.04.01)
- 運転に必要なことは「危険発生 決めつけ運転」なんじゃないだろうか(2019.04.12)
- 小特免許改正へ~二輪メーカー主導なるか? 高齢化社会に向けて次世代モビリティ『超超超超モビ』計画発足(2017.04.01)





コメント
はじめまして!!
全国水曜日ツーリング倶楽部と申します。
たまたま、ゆきさんのブログを発見!!
ですが、もともとクラブマン誌の愛読者で
ありました私には、コメントを残さずには
居れませんでしたので、書き込みさせていただきました。昨年よりツーリング倶楽部を発足しまして、長年バイクをほったらかしでしたが ようこそバイクライフですw 仕事上水曜日が休日ですのでなかなか、人数が集まりませんが・・・・・
集まりすぎるとまとめるのが大変ですかね・・汗
安全で楽しいオートバイライフが送れるようにがんばりま~す。 突然の書き込みすみませんでした。
よろしければ、ブログ覗いてやってください。
失礼します。
投稿: 怪鳥Z | 2006.04.13 13:25
う~ん、考えさせられますね…
バイクライフを含めて、「当たり前のことを当たり前に出来る幸せ」を大切に♪ ですなぁ…
『バイクは逃げませんから』という某・バイク雑誌編集長のお言葉(笑)を励みに
我慢して頑張ってきましたが…本当に俺に復活の日は来るのだろうか…?
投稿: PUNKY | 2006.04.13 22:10