【FAQ:良くある質問】RKって何の略?
皆さんの中身の濃ゆいコメントやトラックバック、本当にありがとうございます。
ここ数日、どーにもこーにもなんで、今日はつぶやきのみ。
RSタイチは、インターナショナル・ライダーズ・スポット・タイチの略。
K&Tは、孝慈・高田さんの名前の略。
RSイトウは、ライダーズ・ショップ・イトウの略。
UHA味覚糖のUHA(ユ~ハ)は、ユニーク・ヒューマン・アドベンチャーの略。
では、RKエキセルのRKは何の略?
※とあるライダーによれば「それはライダー・キングの略だッ!」という説を唱えていましたが本当なのでしょうか。
あと、EKチエンのEKは何の略?
Eは江沼チエン製作所の「え」はわかるけど、Kは?
気になって眠れないので知っている人はコソっと教えてください。
♯つか、仁さんとかに直接聞けばいいわけだが。
♯シャープマークってのはこんな使い方すれば良いのですかね? ツッコミ系のコメント用ってことか
♯ジャーナリストが自分で調べないなんて!というツッコミは優しめにお願いします
♯あくまで、つぶやきなんで
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2026年2月14日(土)ゆきズムじゃんぼりーvol.9開催!タイムテーブルが決まりました(2025.12.27)
- 小林ゆき2025年の活動記録(2025.12.27)
- 常磐道を下るなら友部SAでご飯を食べるべき(2025.03.05)
- GPz900Rに乗って「ユナイテッドカフェ」さんに初めて行きました(2025.03.03)
- 【開催報告】ゆきズムじゃんぼりーvol.8 ありがとうございました!!(2025.02.22)
「20.バイクショップ」カテゴリの記事
- 小林ゆき生誕イベント『ゆきズムじゃんぼりーvol.9』バイクトークゲスト「アサヒナZ」朝比奈正さん(2026.02.07)
- 2024年も小林ゆきはバイクざんまいでした!(2025.01.01)
- 10月27日(日)“ワイルドボアで遊ぼう”マルシェ&ゆきズムin倉敷(2024.10.11)
- DUCATI松戸の熱情型スタッフ小川さん×小林ゆき=先輩後輩対談を生配信しました(2020.05.16)
- DUCATI松戸 小川さん×小林ゆき 緊急コラボ 生配信!!(2020.05.15)
「01.バイク」カテゴリの記事
- YAHAMA WR125R試乗インプレのスピンオフ「インプレ補足・解説」編をUPしました(2026.04.11)
- 小林ゆき生誕イベント『ゆきズムじゃんぼりーvol.9』バイクトークゲスト「アサヒナZ」朝比奈正さん(2026.02.07)
- 2026年2月14日(土)ゆきズムじゃんぼりーvol.9開催!タイムテーブルが決まりました(2025.12.27)
- 小林ゆき2025年の活動記録(2025.12.27)
- スズキの新モデル「DR-Z4S/SM」を試乗しました!(2025.11.07)





コメント
NSRやYZF、GSX、CBR、CRF、WR、YZ、DR、ZX、・・・と略語は多いですがどれもこれも不明です。
投稿: ha1cy0n | 2005.02.14 10:15
# は某プログラミング言語のコメント(メモや覚え書き等)に使われているので本文とは切り離されたものとしての文章に使われることが多い、と聞きました。
投稿: ぢ@非IT系 | 2005.02.14 13:36
はじめまして。
RKですが、少なくとも“ライダーキング”の略ではないです。去年か一昨年のMr.BIKE誌だかBG誌だかあたりで同じネタがあがったんですが、翌月、訂正されてた記憶があります(この2誌でなかったらすいません)。
確かローラーチェーンのドイツ語、“Rolle Kette”の頭文字だったと思うんですが、いちばん肝心なところが曖昧でスイマセン(陳謝)。
投稿: やへー | 2005.02.14 15:29
そういや僕も、スイングアームにRKのステッカー貼気ってるので(チェーンはDID)気になっていたので調べてみました。
RKの英語ページに答えが書いてありますね。
http://www.rk-excel.co.jp/english/history.htm
投稿: aki@神戸 | 2005.02.15 00:44