バイク禁止のガソリンスタンド
先日、ドゥカティのイベントなのに愛車で琵琶湖に行ったときの帰り道。
関が原インターの入り口のガソリンスタンドに『バイク禁止』という看板がありました。どーゆーこっちゃ。
そういう看板はごくたまに見受けられますが、クルマで入店したあとに見つけてしまったら、すかさず「5リッターだけね」とか「1000円分」(ハイオク1リットル=130円の今、1000円分のハイオクは7.7リットルしか入らない)と言いつつも、窓拭きとごみ捨てもお願いしたくなるのは私だけでしょうか。
そんな5リットルや1000円でワンボックス車の窓拭きをさせるクルマの客より、窓拭きの要らないフルタンク24リットルとか、私の愛車GPZ900Rフルタンク19リットル(捨てガス除く)の方がよっぽど儲かるのに。
一般道ではバイクのミラーを拭いてくれるようなサービスのいいガソリンスタンドは稀なので、もっぱらセルフを選んでますが、バックナンバーの通り、9月中に限っては全国的に高速道路の方が安いので、遠出したときは高速のスタンドでガソリン入れて、ついでにウエス借りてミラー拭いたり。
あ、バイクのときはティッシュとか要らないです、その分安い方がいいなあ。
↓ ↓ ↓
そんなわけで、本日も、高速道路料金割引に関するパブリックコメントについての呼びかけを行います。
ETC問題パブコメ締め切りまで、あと1日となりました。
ヤフーは携帯電話参入問題について、パブリックコメントみんなで出そうぜ新聞全面広告を打ちましたが、日本二輪車協会や自動車工業会では、二輪ETC問題についてそのような動きがないので、日々2000アクセスある当ブログで、細々呼びかけを続けていきたいと思います。
二輪ETC問題の基本的問題点
▼二輪ETCを今年度早期に実現と言っておきながら、いまだに実現されていない。メドすら立っていない。
▼二輪ETC問題が解決していないのに、4000億円以上もの四輪ETC向け割引をしようとしている。
▼それ以外にもETC搭載車のみの割引社会実験と称したETC促進策を行っている。
▼つまり、二輪車に乗っている限り現状は公共の利益たる料金割引を享受することができない。
国土交通省道路局高速国道課(内線37742)
TEL:03-5253-8111(代表)
↓ ↓ ↓ ↓
高速自動車国道の料金割引に関するパブリックコメントの募集について
(クリックすると、詳細が現われます)
忙しい方はココをクリック!即ネットからコメント送信できます
携帯電話からはココ。
なお『出たとこ勝負のバイク日本一周(実践編)』の発売までも、あと1日です。
既刊出たとこ勝負のバイク日本一周(準備編)えい文庫 66">とともによろしくです。
| 固定リンク | 0
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 『週刊新潮』(2023年9/28号)の原付関連記事にコメントが掲載されました(2023.09.25)
- 小特免許改正へ~二輪メーカー主導なるか? 高齢化社会に向けて次世代モビリティ『超超超超モビ』計画発足(2017.04.01)
- そろそろ例の季節ですね(2017.03.27)
- 【4月1日】「二輪も軽ナンバーワンを目指す」スズキのオサム会長が緊急記者会見【スズキLOVE】(2016.04.01)
- 国内二輪車販売台数に関する思考のワインディング(2016.03.04)