ライフセービング講習受けました
そんなわけで、本日、モータースポーツライフセービング機構のメディア向け講習会を受けてきました。
私が受けたのは、Life Supporting First Aid for Drivers and Riders「緊急時の応急手当と事故防止」
~すべてのドライバーとライダーのために~という応急手当のコースです。朝9時半から午後5時までの講習を受けると、CPR認定を受けられます。
CPRとは心肺蘇生法で、マウス・トゥ・マウスによる人工呼吸と心臓マッサージの方法などを学びました。
細かい情報は全てLSOのサイトで読むことが出来ます。
さて、皆さんに出来るもっとも肝心なファーストエイド。それは……
『野次馬にならない』
ということに尽きます。
交通事故ですとつい遠巻きに負傷者を眺めたりしがちですが、それが命を左右しかねません。私もそんな現場に遭遇したことがあります。応急手当したものの、結局命を落としたライダー……。
仮に応急手当の心得があるなら、次のことばを負傷者へ。
「私は応急手当ができます。安心してください。」
応急手当の心得がなくとも、「助けるから安心して」の一言で、負傷者の不安は取り除かれるものです。
また、すでに応急手当をしている人がいても「何か手伝うことはありますか」と声をかけましょう、とのことでした。
内容盛り沢山で全てを皆さんに公開したいのですが、やはり実際に体験して会得して欲しい。
次回は2月28日(土)と3月28日(日)、大田区産業プラザで定期講習会が開催されます。
また、クラブや企業単位での講習も相談に乗るそうなので、公道・サーキットに関わらず、皆さんの安全マインドやスキルを高めるためにも、LSOの活動に注目してみてはいかがでしょうか。
★追記★
当初、タイトルを「交通の~」と書きましたが、応急手当は怪我・病気に関わらずできることなので、タイトルを変更しました。
| 固定リンク | 0
「ニュース」カテゴリの記事
- 2023年もマン島TTレースの記事は「バイクのニュース」(&ヤフーニュース)に寄稿します(2023.05.30)
- 「中免(ちゅうめん)」復活:免許と車両の種類/区分のねじれ解消へ(2023.04.01)
- 【かなり前に準備していた嘘記事です】道路交通法を知って交通安全! 国民皆免許キャンペーン発足、原付と小特の試験手数料1500円を先着500万人に助成(2020.04.01)
- BBB動画レポート【東京モーターショー2015】HONDA「GROM50」発売確定!?が公開されました(2015.11.13)
- 「世界でもっとも価値のあるブランド2014」ベスト100にオートバイメーカー3つがランクイン(2014.10.26)
コメント
相変わらず探究心旺盛で勉強熱心!
感心させられます
【野次馬にならない!】
ともすれば日本人はその傾向にありますね
群集の中で事件が有っても見て見ぬふり・・・
この講習もレースに関わる人だけではなく
全ての人が興味を持って欲しいですね
投稿: 正の母 | 2004.02.06 04:21
意外と知られていないのかもしれませんが、救急法の一般講習会は各地方の消防本部や日本赤十字社各支部で行われています。
最近では介護医療をはじめとした救急法に対する需要と、必要性に対する認識が高まっていることもあり、それぞれの講習会には単なる興味による受講者よりも、業務の一環として受講する人のほうが多いようです。
その講習会でも「技術はもちろんだが、そのような状況に直面したときの率先して動ける人になってもらうことが最大の目的」と講師の方が言ってました。
実際、“誰か”が動けば回りも動き出すということは、私の経験上よくあることで、できれば最初の一人になりたいものです。
投稿: としおとこ | 2004.02.07 10:15
ゆっきーのコラム見てもう1度受けに行こうかなぁ~
って考えてます。
俺の場合は正の母さんがかかれている通り、消防署(大阪)で
受けました、もうずいぶん前の話ですが、お金も無料だった
と思います、月に1,2度の頻度で講習してるんじゃ無いかと
思います。
ライダーの場合そういう場面では骨折も同時に発生している
可能性がある訳でそういう時はどうしたら良いか?
聞きたいのも有って参加しました。
帰ってきた答えは「まず先に呼吸を確認し、それを確保する事」
そう教わって疑問も消えました。
また受け直そうかなぁ~と言う機会をくれたゆっきーの
コラムに感謝
投稿: マスターK | 2004.02.12 14:48
名前は上じゃ無くて下に出るんですね。
としおとこさんの書かれている通り...
に訂正です。 ^^)
(初めてblogに書くので許して下さい。)
投稿: マスターK | 2004.02.12 14:50
小生も数年前に「普通救命講習」を受けました。
特に人口呼吸などは、しっかり練習していないと、
緊急事態にすぐに簡単に出来る物じゃないですね。
ぜひ、みなさんが感心を持ち講習を受けるチャンス
が広がるといいなと思います。
投稿: KINGの森(RSもりちゃんず) | 2004.09.12 15:36