« 2009年箱根大学駅伝、復路・権太坂 | トップページ | 2009年箱根大学駅伝、復路・権太坂~後編 »

2009年1月 3日 (土)

写真で綴る2009年箱根大学駅伝、復路・権太坂~前編

箱根駅伝を何年かぶりに見に行ってきました。

場所はいわゆる「権太坂」。「ごんたざか」と読みます。

平塚中継所でたすきリレーが行われたのを確認してから出発しました。

今回はコースや沿道全景が写せる撮影ポイント探し、しばしロケハン。
最初は国道一号線上り保土ヶ谷方面の権太坂上のバス停の上側に陣取ったのですが、目の前に「○○学院大学」のでっかいノボリが立ってしまったため、やむなく移動。
結局、焼却場入り口の土手の上から狙うことにしました。
権太坂はカーブも坂もゆるやかなので、けっこう長く通過を見守れます。

Img_5678s

10時26分。
まだ、ボランティアスタッフが到着したばかりで、交通整理もされてません。普通に路線バスも走ってます。
しかし、すでに沿道には場所取りの地元住民と思われるファンの方々がいらっしゃいます。
大学関係者と思われる大学名入りフィールドコートを着た人たちも大学名の入ったノボリを持ってきたり、徐々に駅伝の雰囲気に。

Img_5683s

11時04分。
コース側の歩道は日陰のためか、まだ人はまばら。
交差点ごろに新聞社のスタッフが応援小旗を配っています。配られていたのは白/赤の読売新聞と緑/黄色の報知新聞の旗。補充用の旗を積んだ新聞配達バイクや新聞配達スクーターがときどき様子を見に走り回ってます。

Img_5686s

11時16分。
パトカーや白バイが行ったり来たりしています。違法駐車などがいないかの確認などでしょうか。


Img_5687s

11時17分。
ワンボックスの広報車が来て、「ご観戦の皆さま、車道にはみ出さないようお願いいたします」と呼びかけています。
時折、警備にあたる警察官が車道に足を投げ出している子どもに注意したりしています。

Img_5688s

11時17分。
うろうろしていた白バイが目の前でUターン。彼らは恐らく交通整理要員で、持ち場に配備、という感じなのだと思います。ちなみに、神奈川県警の白バイ隊員は黒の革ツナギ、警視庁の白バイ隊員は青のジャージです。

Img_5689s

11時25分。
ぼちぼち戸塚中継所でタスキリレーをしたとラジオで放送しており、徐々に人が増えてきました。各々、ベスト観戦ポジションを目指して、道路を渡る光景が見られます。
警察官の警備はソフトで、土手の上に登っていたら「落っこちないでね~」と笑顔で注意されました。すれ違う警察官はみな、「おはよーございますー」と挨拶してくれたりして、和やかな雰囲気です。

Img_5690s

11時25分。
「箱根駅伝の選手はあと15分ほどで通過いたします。全23校の走りにどうぞご声援をお願いいたします。沿道にはみ出さないようお願いいたします」と言いながら、2回目の広報車がやってきました。

Img_5693s

11時28分。
ヘリコプターが飛んできましたので、トップ通過まで間もなくとわかります。否応なしに気分が盛り上がってきます。

Img_5698s

11時30分。
パトカーに続いて乗用車、トラックがのろのろとパレードしている感じでやってきました。まだ選手の姿は見えませんが、遠くの方から小旗がざわざわとはためき、声援、歓声が聞こえてきます。
いよいよ、箱根駅伝、トップランナーを迎えます! 果たして母校はトップを走っているのか?!

以下、次のエントリーに続きます。

|

« 2009年箱根大学駅伝、復路・権太坂 | トップページ | 2009年箱根大学駅伝、復路・権太坂~後編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 写真で綴る2009年箱根大学駅伝、復路・権太坂~前編:

« 2009年箱根大学駅伝、復路・権太坂 | トップページ | 2009年箱根大学駅伝、復路・権太坂~後編 »