お知らせ

2017.05.18

今度の日曜日、5月21日(日)は埼玉県小鹿野町のレディスライダーフォーラムに参加します

15267564_1112477898866688_275225575

第一回、第2回と参加してきました『レディスライダーフォーラムin小鹿野』に今年も参加いたします。

イベントのお手伝いのほか、“ワールドカフェスタイル”のディスカッションのモデレーターを務めます。

ぜひ、女性ライダーのみなさん、バイクのこと意見交換しませんか。

なお、男性ライダーももちろん参加歓迎です。

名称:第3回レディスライダーフォーラムin小鹿野

日時:2017年5月21日(日曜日) 12:00~15:00  (Open 10:00  Close 16:30)

目的:女性ライダーを増やし業界活性化
   女性ライダーが考える安全に対する意見交換、 オートバイによる地域活性化、  女性ライダーの意見を国に届け、オートバイ環境の改善

内容:ワールドカフェスタイルのディスカッション(全員参加)   (議事進行はレディス部会メンバー)

   小鹿野町出し物

   仲間を増やす為のフリータイム

   出展企業による安全に対するレクチャー

   小鹿野グルメを楽しむ 

進行役:山中君子部会長 川崎由美子副部会長、 柴田奈緒美・小林ゆき・井形とも、 宮崎富恵・若山千春(他・・・予定を含む)  

主催:一般社団法人日本二輪車文化協会
   〒107-0052 東京都港区赤坂2-19-5-2F (JIMA内)
         代表理事 (会長)吉田純一

会場:小鹿野町観光交流館『本陣』
   〒368-0105 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野314番地

協力:全国オートバイ協同組合連合会(AJ)・埼玉AJ
   東京AJ・千葉AJ・一社)JIMA
   レディスバイク編集部・ガールズバイカー編集部
   ベターライフ出版・バイクブロス編集部
   西秩父商工会・ウェルカムライダーおがの
   埼玉県小鹿野町・・・(他・予定を含む)

入場無料

14955984_1112477902200021_262300344


| | トラックバック (0)

2017.04.13

【お知らせ】4月30日(日)NEOPASA清水で開催されるLady Go Moto!に参加します

17916172_1298628220217755_167453745

昨年も参加しましたフェイスブック上の女性ライダーのサークル、バイク女子部のイベント『Lady Go Moto!』に参加いたします。

お気軽にお声をおかけくださいませ!

以下、バイク女子部のイベントページから転載です。

バイク女子による、バイク女子のためのミーティングです。昨年、4月30日、NEOPASA 清水 「ぷらっとパーク」で開催した「バイク女子部×レンタル819」のミーティングには約100名の女性ライダーにお集りいただきました。

そして、今年も昨年同様、ミーティングを開催します!イベント名は名前も新たに「Lady Go Moto!」。オートバイを楽しもう、女性パワーでバイクを盛り上げたい、オートバイを始めよう、という意味合いも込めています。

ミーティングの詳細については、決まり次第順次発表いたしますが、トークショー、バイク関連の出店、プレゼント大会など、みなさんに楽しんでいただける企画を考案中です。どうぞお楽しみに!

【イベント名:Lady Go Moto!

日時:4月30日(日)10:00〜14:00(予定)

場所:NEOPASA 清水 「ぷらっとパーク」

【イベント内容】

●岡崎静香選手トーク(全日本ロードレース選手権などに参戦)
●「ベストドレッサー」「ベストバイク」 コンテスト

【出店、協賛企業】

出店
KTMジャパン 様
レンタル819 様
Motorimoda 様
デイトナ 様

協賛
TTPL OFFICE 様
オージーケーカブト 様
Girls Biker 様
KUSHITANI Cafe 様
ヴィプロス 様

Simg_1916


| | トラックバック (0)

2017.04.12

【先行予告】6月17日(土)スパ西浦モーターパーク二輪スクールのお知らせ

Dsc_0044

(写真は2017年4月8日のスクールの様子です。年齢層が幅広く、この日は還暦を越えた最年長の方が最速でした。外国人の方の参加もありました。)

毎回、早期に満員となってしまうスパ西浦モーターパーク二輪スクールでインストラクターをしております。

こちらのスクールの特徴は、30分~1時間程度の座学がたっぷり2回あるのと、走行枠も50分×2回とたっぷりあること。そして、天候により8の字練習など基本練習もできることです。

Dsc_0039

4月8日のレッスンでは、データロガーを使って、より早く上達する方法のレクチャーがありました。

次回、5月1日(月)はすでに満員で、キャンセル待ちとなっておりますが、その次の日程が決定しましたので、ホームページより先行してのお知らせです。

この日はわたくし小林ゆき、一人の担当となります。
サーキット初心者、女性ライダー、リターンライダー、公道走行のスキルアップをしたい方、大歓迎です。

6月17日(土) スパ西浦モーターパーク 二輪スクール

★サーキット初心者歓迎!★

タイムスケジュール

 9:00~ 9:50 受付
10:00~10:30 ミーティング
10:30~10:50 走行準備
11:00~      8の字練習(一般駐車場にて、希望者のみ)
12:00~12:50 走行1本目(コース専有時間)
14:00~14:45 座学
16:00~16:50 走行2本目(フリー走行枠を利用)
16:50~17:00 スタート練習
17:15~17:45 総括

費用

レッスン料・・・・・・・¥5,000
フリー走行参加料・・・・平日        ¥4,600×2本(SNMP会員様は会員料金)
            土曜日・日曜・祝日 ¥5,700×2本(SNMP会員様は会員料金)
計測器(任意)・・・・・1走行枠につき   ¥1,100
コース内物損免責費(任意)・・・1走行枠につき     ¥220
入場料(非会員様のみ)
  ※計測器及び、コース内物損免責費、入場料は、当日お支払い下さい


受付開始は5月に入ってからとなりますので、逐次、スパ西浦モーターパークのサイトをチェックしてくださいませ。


また、いろいろなメーカーで革ツナギのレンタルがあります。
もし、装備をお持ちでない方はレンタルツナギを利用するのもいいですね。

RSタイチ

クシタニ

ダイネーゼ

南海部品

| | トラックバック (0)

2017.04.04

ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!『Vol.241 良かった♪東京モーターサイクルショー』編が公開されました

ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!、『Vol.241 良かった♪東京モーターサイクルショー』編が公開されました。

今年の東京モーターサイクルショーの統括をしておりますので、ぜひお聴きくださいませ。


※ネットラジオ&ポッドキャストの聴き方はカンタンです!

ラジコやらじるらじると違って、放送時間が決まっているラジオ放送ではないので、好きなときに番組を聴くことができます。

ネットラジオならPCかスマホでいつでもオンデマンドで聴くことができます
番組ブログの「PLAY NOW!! 今すぐ聞く」のアイコンをクリックしてください。

また、ばいく~んGoGo!はポッドキャストとしてiTunesでも配信中!

●ポッドキャストはiTunesというアプリでデータをダウンロードしたり、自動配信を受けるシステムで、iPhoneでもアンドロイドでもPCでも、iTunesアプリを使うことができます。
ぜひダウンロードしてPodcastのデータにアクセスしてみてください。

ポッドキャストならデータを持ち歩くことができるので、いつでもどこでも回線がつながっていなくても聞くことができます
新しい番組が配信されると自動的に配信される仕組みもありますので、聞き逃しのないよう、ぜひご登録を。



さて、今回の番組では今年の東京モーターサイクルショーの統括をしているんですけれども、端的に言って、

・事前の盛り上がりがすごかった!

・大阪モーターサイクルショーと東京モーターサイクルショーが良きライバルになってきた!

・事前の盛り上がりだけでなく、開催時の盛り上がりは半端じゃなかった!

(実際、来場者数は日によって前年度比+128%! 日曜日は雨だったため減ったものの、全体として1割以上も増えた!)

・モータースポーツ関係の「ひと・もの・こと」がショーに融合していた!

などなど、ターニングポイントになったのでは?と思える良きショーの開催でした。


もちろん、残念ポイントもありまして、今年もまたバイク駐車場問題が……。
バイクの駐車場所のオペレーションが悪かったのも毎度のことですが、料金「先払い」はライダーにとってあり得ないです。

このあたりはどうにかして改善できないものか……。


(過去の東京モーターサイクルショー、バイク駐車場関連の記事)

東京モーターサイクルショーのバイク駐車場情報

東京モーターショー、バイクの駐車場所にご注意


とはいえ、各ブースいろいろと工夫がこらされていて本当に楽しかった!

の証拠に、スズキブースのモトGPマシンまたがり体験&盛り上げ隊の様子は↓ こちらの動画でぜひご確認くださいませ。


| | トラックバック (0)

2017.03.01

小林ゆき掲載・出演・講演などの情報

BBBばいく~んGoGo!(ネットラジオ/ポッドキャスト) パーソナリティレギュラー出演中

BBB.TV 動画レポート レギュラー出演中

SPA西浦サーキットスクール 講師

7月17日(月)神奈川県グッドライダーミーティング(厚木中央自動車学校)

7月23日(日) ナップスライディングスクール(川崎大師)

7月26日ごろ~7月30日(日) 鈴鹿8耐

8月5日(土) SPA西浦 サーキットスクール (愛知県・SPA西浦)

8月6日(日) ラヴピーサマーキャンパス RIDE FREE!

8月8日ごろ~20日ごろ 北海道ツーリング

8月25日~27日(日) もて耐

続きを読む "小林ゆき掲載・出演・講演などの情報"

| | トラックバック (0)

2016.12.31

2016年小林ゆきの活動記録

(中止)1月23日(土) 神奈川県警主催・二輪車安全運転講習会(二俣川運転免許センター)

(終了)2月13日(土) 神奈川県警主催・二輪車安全運転講習会(二俣川運転免許センター)

(終了)2月29日(月) 二輪車交通安全のつどい「Enjoy Motorcycle Life in Tokyo」 中野サンプラザ
(終了)3月12日(土) グッドライダーミーティング神奈川 in 二俣川運転免許センター

(終了)3月21日(月・祝) 彩の国 埼玉バイクフェスタ

女性向けライディング・ワークショップを開催予定です

(終了)3月25日(金)~27日(日) 東京モーターサイクルショー
25日(金)はBBB.TVの動画レポート取材
26日(土)はFM一宮「未来モーターラヂオ」岸本ヨシヒロさんとともに会場レポート
(終了)4月2日(土) 13~18時 東洋大学2部音楽研究会同窓会
(終了)4月6日(水) 15時~15時30分 FMいちのみや 「未来モーターラヂオ」出演再放送・4月10日(日)20時~20時30分(パーソナリティの岸本ヨシヒロさんとともにゲストcommentatorとして東京モーターサイクルショーの現地取材の模様をお届けします)
(終了)4月16日(土) グッドライダーミーティング神奈川 in 二俣川運転免許センター
(終了)4月17日(日) 20時~20時30分 FMいちのみや 「未来モーターラヂオ」出演
(終了)4月19日(火)、21日(木) チーム無限・神電伍ライダー来日テスト inツインリンクもてぎ(終了)4月23日(土) 神奈川県警二輪車安全運転講習会 in二俣川運転免許センター
(終了)4月24日(日) マン島TTサポーターズクラブ定例ミーティング(横浜・黄金町 試聴室その2)

(終了)4月22日(金) 21時~22時二輪文化ラジオ‬ 出演

(Ustream「high-tide radio」で生放送後、Youtube「二輪文化を伝える会」チャンネルにて動画公開)
【会場】ライブハウス「CROSS ROAD 39」(埼玉県川口市青木5-18-30)
ワンドリンク 1,000円(追加500円)

(終了)4月27日(水) 東洋大学板倉キャンパス 『モーターサイクルカレッジ』
(株)ホンダモーターサイクルジャパン・東洋大学板倉図書館共同企画 MOTORCYCLE COLLAGE
15時~16時0分 トークイベント『本で旅するマン島TTレース』

(終了)4月30日(土) バイク女子部1000人達成記念ミーティング♡ トークショーゲスト出演

(終了)5月14日(土) スパ西浦モーターパーク 二輪スクール 講師

(終了)5月15日(日) 日本二輪車文化協会・レディースフォーラムツーリングin小鹿野

(終了)5月~6月 マン島TTレース

(終了)7月18日(月・祝) グッドライダーミーティング神奈川 in 厚木中央自動車学校

(終了)7月23日(土) 神奈川県警二輪車安全運転講習会 in二俣川運転免許センター

(終了)8月6~7日 もて耐

(終了)10月10日(月・祝) グッドライダーミーティング神奈川 in 厚木中央自動車学校

(終了) 12月11日(土)神奈川県警主催・二輪車安全運転講習会(二俣川運転免許センター)

(終了) 12月11日(土)マスターライダー大忘年会

(終了) 12月24日(土) SPA西浦サーキット二輪スクール

| | トラックバック (0)

2015年活動記録

【2015年】

12月19日(土)神奈川県警主催・二輪車安全運転講習会(二俣川運転免許センター)

12月4日(金) 東洋大学社会学部講演

バイクジャーナリストの原点
―イブニングコースで学んだこと―
2015年12月4日 18:20-19:45
東洋大学 白山キャンパス 6号館
11月28日(土)神奈川県警二輪車安全運転講習会

11月14日(土) 19時~ マンクスカフェ ポートダグラスでフィッシュ&チップスを食す会

11月7日(土)神奈川県警二輪車安全運転講習会

10月 東京モーターショー取材

10月25日(日) ナップス主催ツーリングイベント DUCATI試乗会

10月12日(月・祝) 神奈川県グッドライダーミーティングin厚木 安全運転指導員

9月26日(土)~27日 埼玉県小鹿野町 ウェルカムライダーズおがの 「レディースライダー宿」イベント出演、ライダースクール講師

9月12日(土)バイクLOVEフォーラムin熊本

9月6日 警視庁二輪車教室取材

9月5日(土) 神奈川県グッドライダーミーティングin二俣川 安全運転指導員

8月26日~9月4日マンクスグランプリ&クラシックTT取材

8月上旬~下旬 北海道ツーリング

7月31日~8月1日 ツインリンクもてぎ 「もて耐」参戦 #220 チーム220チャレンジ

5月24日(日)~7月3日(金)ごろまで マン島TTレース等取材

5月22日(金) 自動車技術会フォーラム 講演

5月17日(日) 100万台委員会レディースフォーラムin小鹿野

5月2日(土) TTサポーターズクラブ定例ミーティングin横浜「試聴室その2」

| | トラックバック (0)

2016.12.01

【12月3日㈯ 】『2016バイク系ポッドキャスト・ウェブ忘年会』生ツイキャス出演します

15281119_777832842368038_575010094_


12月3日(土)の20時より、『2016バイク系ポッドキャスト・ウェブ忘年会』生ツイキャス出演します!

現在、ばいく~んGoGo!や旅バイクをはじめ、インターネット上で聞けるインターネットラジオやポッドキャストの番組はいくつかありますが、人気番組が一堂にかいしてのスペシャル企画!


旅バイク
さんの呼びかけで実現するこの企画、ばいく~んGoGo!代表として僣越ながらわたくし小林ゆきが参加いたします。

ツイキャスの ratton99さんのライブ というところをチェックしてくださいませ。

わたしの出番は21時ごろから1時間程度ですが、随時、飛び入りする予定でおります。


| | トラックバック (0)

2016.08.13

コベントリーの清水良三さん、というか家具屋さん

Sdsc_1794c

トライアンフのお店、コベントリーの清水良三さんに初めてお会いしたのは筑波サーキットだったか、クラブマンの編集部だったか。

当時、クラブマン編集部は桜新町の本社からちょっと離れて、総務や経理や他の編集部からは隔離された旧本社社屋(と言っても3階建てのこじんまりとした一戸建て)に移り、のびのびとやっていたような記憶がある。

ちょっとだけセットバックしてたからクルマやバイクでも来やすく、いろんな人が用事もなくプラっと遊びに来たりする、そんな雰囲気のなか仕事をしていた。

家具屋さんこと清水良三さんもそのうちの一人で、ふらっと遊びによくやってきていた。

清水さんと言えば、その頃すでに旧車のトライアンフで筑波を10秒で走るという話題の人だった。

あるとき、「もう家具屋畳むからよぉ」と言いながら、いつものようにプラっと遊びに来て、家業を辞めてトライアンフ屋さんを始めるという仰天プランを聞いたのも、クラブマン編集部でのことだったと思う。

いまでこそ自由が丘界隈はオシャレ家具店でひしめいているけれども、バブル崩壊の直撃を喰らった清水さんは、資産を活用する方向に素早く転換して、早期リタイヤじゃないけども好きなことして暮らすんだ、というようなことを言っていた。
もともとバイク屋さんじゃないのにだいじょうぶ? とちょっと心配になったけれど、清水さんはあの独特のダミ声&江戸っ子弁の人懐こさでファンを増やしていき、藤井フミヤさんはじめ有名人も出入りするお店になっていった。

清水さんは猛烈な生沢徹さんファンで、自称「おっかけ」。
たぶん清水さんと生沢さんは同い年くらいだと思うけど、清水さんはあくまで生沢さんのことを雲の上の尊敬すべき存在として接していた。そんな生沢さんも清水さんを信頼していて、あまり取材を受けないと聞いていた生沢さんに清水さんがアポを取ってくださり、生沢さんのご自宅での取材にこぎ着けた……ということもあった。


クラブマン時代、盗難に遭ったGPz900Rを知り合いのバイク屋(モドキ)に修理に出したら、結局詐欺のようなことに遭い、直るどころかむしろ壊れて戻ってくるという目に遭ったとき、「いいバイク屋があるから紹介してやんよ!」と助け船を出してくれたのも清水さんだった。

連れて行かれたバイク屋さんは、バイクよりもガラクタ(失礼!)の方が多い一見さんが入りにくいお店で、妙に眼光スルドいメカニックさん(現・ハラファクトリーの原さん)と、まだあどけなさが残る20歳そこそこのメカニックさん(現・モトショップMガレージの村野君)がいた。
オーナーで店長のAさんはカメラにしか興味がないみたいな人だったけど、カメラの棚にはおびただしいポラロイドやらヴィンテージの3Dカメラやらが並んでいたり、店の片隅に古いトライアンフ?だかのオートレーサーが飾ってあったりして、その筋の人にはたまらないお店だった。

清水さんの紹介で無事にGPz900Rの入院先が決まり、担当メカはベテランの原さんではなく、村野君に決まったのだけど、たびたび

「コバヤシさん、事件ですっ!」

と電話がかかってきては、


・スタッドボルトがねじ山ごとなくなってて落ちてきた

・新品に交換されたはずのカムシャフトが折れていた

・ウォーターポンプが逆に組まれていた

みたいなトンデモ報告が続いたのだった。

あのときハタチそこそこだった村野君は、

「いまでも夢にうなされる」

といい、いまもニンジャをメンテに出すと修理完了してからすぐ「その後いかがですか?」と、お味の方はいかがですかってウエイターさんか聞きにくるような高級レストランのようなことをしてくれる。

おかげさまで、10万キロで盗まれてエンジンともどもボロボロになってしまったニンジャはその後、ノーOH(エンジンOH後14万キロ)で元気に24万キロも走り続けている。

そして、原さんはカリスマZレストア士と化しているし、村野君はCBRカップのチャンピオンを輩出するメカニックに成った。
なにより、二人とも走ってもめちゃくちゃ速い。

清水さんの推薦はホンモノだった。

フリーになってたまたま、清水さんちんとこに会社があったサインハウスさんの仕事をするようになり、会議で行くたびに、いろいろな件の相談に乗ってもらったりアドバイスをいただいたりしていたのも清水さんだった。
仕事の手を止めさせて申し訳なかったのだけど、小一時間は当たり前、長いと2時間も3時間もおしゃべりは尽きなかった。
いろんな情報を仕入れるのも清水さんからだったし、漫画家の本田恵子さんの存在を知ったのも清水さんの情報だった。

清水さんの話で印象的だったのは、とても愛妻家だったということだ。
「かーちゃんが先に逝くなんてありえねぇ」って言ってて、だからって清水さん、もう……。

人見知りはげしいナベゾ画伯こと渡辺和博さんもお気に入りだった清水さん。
取材で紹介したあと、何度も遊びに行ってたみたいで。

クラブマンで連載してた「ヨーイング・ゾーン」にもたびたびキャラとして登場していた。

そんなわけで、担当編集者としてわたしが手がけた

エンスー病は治らない

を引っ張りだしてきてみた。

ナベゾ画伯のまえがきのことばが胸に刺さります。

Sdsc_1795c

清水さんの葬儀は本日お通夜、明日告別式です。

通夜式

8月13日(土)午後6時~7時

葬儀・告別式

8月14日(日)午前10時~11時

桐ヶ谷斎場(1階鶴の間)


続きを読む "コベントリーの清水良三さん、というか家具屋さん"

| | トラックバック (0)

2016.07.22

★本日夜★公開生放送、二輪文化ラジオに出演します

Radio_26_pr

本日、夜9時ごろより、公開生放送にて二輪文化ラジオに出演いたします。

MCは松島裕さん、

アシスタントMCは 「お父さんはワークスライダー」声優の難波祐香さん

ゲストはライディングスポーツ編集長、青木淳さん

4月の放送の話に引き続き (YouTubeで公開されております)、元全日本ロードレースライダー新井亮一さん、

元鈴鹿8耐参戦チーム監督として、わたくし小林ゆき、

さらにさらに!

WSS参戦中で、8耐はau&テルル・KoharaRTから出場の大久保光選手

HKC&IMT Racingから #鈴鹿8耐 に出場する濱原颯道選手

も遊びにくるとか!

ぜひ、川口オート前のライブハウス、ライブハウス「CROSS ROAD 39」にお越しくださいませ。

もしくはUstreamの生放送をお聴きくださいませ。


o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

◎小林ゆきのfacebookページ


◎小林ゆきのツイッター アカウントのフォローもぜひよろしくお願いいたします!

「小林ゆき」の著書などはこちら

小林ゆきの出没予定はこちら

執筆・イベント出演などのご依頼はプロフィール欄をご参照くださいませ


人気ブログランキングへ

o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

お知らせ, イベント, バイク, マン島TT, モータースポーツ, ラジオ・ポッドキャスト, 鈴鹿8耐 | | トラックバック (0)

より以前の記事一覧