鈴鹿8耐

2016.08.11

バイクの夏フェス化して鈴鹿8耐はますます盛り上がってました!

Ss1631

「日本のバイク文化は鈴鹿8耐&北海道ツーリングから! 」

を提唱している小林ゆきなのに、ここ最近は毎年鈴鹿8耐に行っているわけではなく申し訳ございません。
昨年はもて耐の準備&北海道ツーリングの準備もあり……と、言い訳はさておき。

今年は鈴鹿8耐に行く予定はまったくなかったのに、どこに行っても

「ゆっきー8耐来るんだよね?」

と聞かれるだけじゃなく、

「ゆきさん8耐は何日から来るの?」

と、半ば、8耐に行くのが確定のように言われることが多くなり、はっきりとした目的もないまま、8耐行きプランを考えておりました。

最初に考えたのは、せっかく8耐取材経験は長いし、2000年~2003年までチーム監督経験まであるので、8耐未経験の女性を中心にクルマで鈴鹿に向かうことを考え、フェイスブックで声をかけてみました。

ところが。

イイネ! は山のように付くんですが、どういうわけか一緒に行きたい! 行きましょう! という問い合わせは一件もありません。
鈴鹿8耐にさほど皆さん興味がないのか、それともわたしの知名度が足らないのか、はたまた。

気を取り直して、東京または横浜からのツアーを探してみたものの、7月に入ってからはすでに売り切れ。

友だちはみな仕事orテレビで観戦orもて耐準備or北海道ツーリング……といったあんばいで、誰も誘いに乗れず。

ならば! と思いついたのが、もっとも過酷と言っても過言ではない

「バイクで鈴鹿8耐!」

です。
何が過酷かって、何しろ灼熱の8耐が終わるのが夜の7時半。
そこから表彰式などありまして、鈴鹿を出るのが夜の9時ごろ。
そこから渋滞の伊勢湾岸道など通過しての横浜……。
一人で行くのは考えただけでも辛い……。

どうせ行くならなんか情報ないかなーと公式サイトなど漁っていましたところ、

逆バンクdeキャンプ

の申し込み締切があと1日! という状況。

この「逆バンクdeキャンプ」、かれこれ7年ほどやっているそうですが、なんと自分のバイクで逆バンクの観戦エリア裏に入れる上、なんと! そこでキャンプできちゃう、というなかなか便利な企画です。
しかも、出入りは自由。
パレードに参加できる特典付きで人気の企画なんだそうです。

というわけで、もて耐の練習もろもろのスケジュールをにらみつつ、5分ほどでバイクで行くことを決断したのでした。

バイクで行けば、


「鈴鹿8耐までバイクで行ってきたよ~( ̄ー ̄)!」

と自慢できますし、むしろそれが目的かも。。。

キャンプ道具一式は昨年の北海道ツーリングで揃え直したりしましたので、準備はそうたいへんではありません。
というわけで、土曜日の早朝に横浜を出発いたしました。

さっそく高速道路上でマシントラブルが発生するなど、前途多難な鈴鹿行き。

しかし!

早朝から鈴鹿サーキットクィーンの福田りえちゃんからメッセージが届いたのです。

元気ひゃくばい。

S1460_2

りえちゃんとは先日、パンケーキデートしてきましたよ!(ちょっと自慢)

Ss1514

陣中見舞いを届けに行きましたが、なんか違う生き物かっ?!ってくらい別次元にお美しい……。

この数か月、キャンペーンでいろんな地方のショッピングセンターなどを回っていたそうで、8耐ウィークはその集大成。
スタート進行など、りえちゃんが活躍している姿をしかと見届けたいと思いますっ!

……と思ったら、グランドスタンドなどの指定席チケットやパドックパスはすでに売り切れ。

10年くらい前までは、観客が少なくなっちゃってヤベーってなってた8耐ですが、ここ数年人気が高まってきたとは聞いてましたが、まさかここまでとは!

長くなってきましたので、後編に続く!


続きを読む "バイクの夏フェス化して鈴鹿8耐はますます盛り上がってました!"

| | トラックバック (0)

2016.07.22

★本日夜★公開生放送、二輪文化ラジオに出演します

Radio_26_pr

本日、夜9時ごろより、公開生放送にて二輪文化ラジオに出演いたします。

MCは松島裕さん、

アシスタントMCは 「お父さんはワークスライダー」声優の難波祐香さん

ゲストはライディングスポーツ編集長、青木淳さん

4月の放送の話に引き続き (YouTubeで公開されております)、元全日本ロードレースライダー新井亮一さん、

元鈴鹿8耐参戦チーム監督として、わたくし小林ゆき、

さらにさらに!

WSS参戦中で、8耐はau&テルル・KoharaRTから出場の大久保光選手

HKC&IMT Racingから #鈴鹿8耐 に出場する濱原颯道選手

も遊びにくるとか!

ぜひ、川口オート前のライブハウス、ライブハウス「CROSS ROAD 39」にお越しくださいませ。

もしくはUstreamの生放送をお聴きくださいませ。


o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

◎小林ゆきのfacebookページ


◎小林ゆきのツイッター アカウントのフォローもぜひよろしくお願いいたします!

「小林ゆき」の著書などはこちら

小林ゆきの出没予定はこちら

執筆・イベント出演などのご依頼はプロフィール欄をご参照くださいませ


人気ブログランキングへ

o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

お知らせ, イベント, バイク, マン島TT, モータースポーツ, ラジオ・ポッドキャスト, 鈴鹿8耐 | | トラックバック (0)

2015.07.26

鈴鹿8耐観戦に便利な情報サイトへのリンクまとめ

鈴鹿8耐観戦に便利なサイトへのリンクをまとめてみました。

鈴鹿周辺雨雲レーダー

鈴鹿サーキット 公式サイト

鈴鹿8耐公式サイト

鈴鹿サーキット公式ツイッターアカウント

鈴鹿サーキット実況 ツイッターアカウント

リザルト速報

ニコニコ動画生中継

鈴鹿サーキット公式ustream

BS12 トウェルビ 生中継

ホンダ ツイッターアカウント

ヤマハ ツイッター アカウント

スズキ ツイッターアカウント

カワサキ ツイッターアカウント

道路渋滞情報

続きを読む "鈴鹿8耐観戦に便利な情報サイトへのリンクまとめ"

| | トラックバック (0)

2015.03.19

8耐とか無限とかマン島TTとか

ちょっと調べごとしてたんで、気になった点を覚え書きしておきます。


・FIM 世界選手権 TT F1(Fourmula 1)は1977年から1990年まであった。

・1977年から81年まではマン島TTレースのみ。1回優勝するだけで世界チャンピオン

・1982年は3レース(マン島TT、ビラレアル(ポルトガル)、アルスターグランブリ(アイルランド))のシリーズ戦

・83年は4レース(TT、ダッチTT(アッセン・オランダ)、ビラレアル、アルスターGP)

・84年は6レース(TT、ダッチTT、ビラレアル、アルスターGP、ブルノ(チェコスロバキア)、ゾルダー(ベルギー))

・85年も6レースだが少し変更あり(TT、ダッチTT、ビラレアル、モンジュイ(スペイン)、アルスターGP、ホッケンハイム(西ドイツ))

・86年は8レース(サンマリノ、ミザノ(イタリア)、ホッケンハイム、TT、ダッチTT、ヘレス(スペイン)、ビラレアル、イマトラ(フィンランド)、アルスターGP)

・87年は7レース(ミサノ、Hungaroring(ハンガリー)、TT、ダッチTT、ビラレアル、Kouvola(フィンランド)、ダンドロッド(北アイルランド)、Pergusa(イタリア)、ドニントンパーク(イギリス))

・88年8レース(菅生(日本)、TT、ダッチTT、ビラレアル、Kouvola、ダンドロッド、Pergusa、ドニントンパーク)

・89年6レース(菅生、TT、ダッチTT、ビラレアル、Kouvola、ダンドロッド)

・90年5レース(菅生、TT、ビラレアル、Kouvola、ダンドロッド)

・1988年にスーパーバイク世界選手権が始まり、TT F1は1990年シーズンで終了した。

・初年度のチャンピオンはフィル・リードMBE。

・以下、78年マイク・ヘイルウッド、79年ロン・ハスラム、80年・81年はグレーム・クロスビー、82~86年ジョイ・ダンロップ、87年ビルジニオ・フェラーリ(ビモータ)、88~90年カール・フォガティ。

・上記のように、1987年はビモータがチャンピオンを獲得している。

・フォーミュラ1の他に、TT FⅡ、TT FⅢもあった。

・TT F2の1981~84年のチャンピオンはトニー・ラッター。マイケル・ラッター選手のお父さん。メーカーはドゥカティ。

・TT F1チャンピオンで、のちに“King of the Mountain”と称されることとなるマン島TTレース最多勝利のジョイ・ダンロップは、1984年と85年に鈴鹿8耐にTeam Ikuzawa/無限のホワイトブルで参戦している。

・相方はロジャー・マーシャル

・ホワイトブルのベース車両はCBX750F

・CBX750Fノーマル77psを84年ホワイトブルは110ps、85年ホワイトブルⅡでは120psを発揮

・1984年鈴鹿8耐のリザルトはこちら

・1985年鈴鹿8耐のリザルトはこちら


・1984年、85年と言えば、チーム無限の神電の開発ライダーである宮城光さんがCBX750Fで鈴鹿8耐に出場した年でもある

・というわけで鈴鹿8耐公式サイトはこちら


・2015年3月27日(金)に東京モーターサイクルショー会場で鈴鹿8耐記者発表会あります


・そのすぐあと、2015年3月27日(金)14時35分から同じく東京モーターサイクルショー、特設ステージにてチーム無限「神電 四(SHINDEN YON)」マン島TTレース参戦発表会があります。

| | トラックバック (0)

2014.01.11

今年も入園無料のご招待!鈴鹿サーキットファン感謝デーは3月1日(土)2日(日)開催

Suzuka_logo

間近にレーシングマシンが見れるとあって大人気の鈴鹿サーキットファン感謝デー
今年も入園無料のご招待チケットがインターネットからダウンロードできます!

開催は、2014年3月1日(土)2日(日)の二日間。

入園は招待券をダウロードすれば無料、また、もーとぴあも優待券で通常4200円が2900円(大人)などとなっております。

気になるイベント詳細はまだ全てが発表になっておりませんが、バイクファン向けには

「鈴鹿8時間耐久ロードレースライトオンデモラン」

を要チェック。

続きを読む "今年も入園無料のご招待!鈴鹿サーキットファン感謝デーは3月1日(土)2日(日)開催"

| | トラックバック (0)

2013.07.27

鈴鹿 8耐 速報 2013 スカパー じゃなくてBS12。インターネット中継もありますよ!!

鈴鹿

8耐

速報

ツイッター ハッシュタグは

#8tai がおすすめ

#8耐 もあります

テレビ中継 2013 年 は

スカパー

じゃなくて

BS12

鈴鹿8耐テレビ放送は

BSトウェルビ

2013年は11時30分スタート、夜間走行、ライトオンありです!

テレビ中継は

BS TwellV

です!!

鈴鹿8耐 テレビは 時差ありだけど8時間テレビ中継されます

インターネットで鈴鹿8耐のUSTREAM 生中継もあります!

鈴鹿8耐リンク集はこちらからどうぞ♪


| | トラックバック (0)

2013.07.26

鈴鹿8耐注目ポイント

今年の鈴鹿8耐の注目ポイントを箇条書きにてひと言ずつ並べますと……。

⑧ケビン・シュワンツ×加賀山ユッキー×ハガノリ

⑧18-22歳は事前申請(直前もOK)でヤング割、ってか入場無料

⑧プレミア指定やチーム指定はほとんど売り切れ

⑧うな次郎

⑧BS TwellV(チャンネル12)で無料時差中継放送

⑧インターネットはUStreamで生中継

⑧くまモン

⑧ばくおん!

⑧ケニー・ロバーツ

⑧エヴァレーシング

⑧チュートリアル

⑧バリマシ

⑧伊賀甲賀、浜松、豊橋

⑧世界耐久選手権シリーズ参戦チーム


……気になったのはこんなところかな。
詳しくは、鈴鹿8耐オフィシャルサイトをどうぞご覧ください。


続きを読む "鈴鹿8耐注目ポイント"

| | トラックバック (0)

2013.07.24

今週末は鈴鹿8耐です! なので、ありふれてるけど、お役に立てるかもしれないリンク集作ってみた

20138h

今年の鈴鹿8耐は、かのケビン・シュワンツ氏が選手として優勝を目指す宣言し参戦するというのが話題になっておりますね!

プレミアチケットもことごとく売り切れるという状況で、モータースポーツ界にもようやくアベノミクス旋風がそよ風となって吹いてきたのか、あるいは客寄せシュワンツ効果なのかわかりませんが、とにもかくにも、観客多くてうんざり~♡って言える鈴鹿8耐が期待できそうな2013年です。

というわけで、現地へ行く予定の人も、まだ迷っている人も、テレビで見れないの? ネットでダータで見たいという人も、スマホで情報チェックしつつ観戦を楽しみたいという人も、ぜひ鈴鹿8耐の話題で盛り上がっちゃって欲しい!


というわけで、ありふれた情報ではありますが、お役にたてるかもしれない鈴鹿8耐関連へのリンクはこちら↓。

続きを読む "今週末は鈴鹿8耐です! なので、ありふれてるけど、お役に立てるかもしれないリンク集作ってみた"

| | トラックバック (1)

2013.05.30

★急募★鈴鹿8耐参戦チームの方へ、イギリスのチームとジョイントしませんか?

急募!!

イギリスにベースを置くレーシングチームが、今年の鈴鹿8耐に参戦したいのだけど、どこかジョイントできるチームはありませんか、とオファーがありました。

条件や概要は以下の通り。

・イギリスにベースを置くレーシングチーム・カンパニーです

・BSBやTT、アイルランドの公道レース、マカオGPなどグローバルにモータースポーツ参戦を展開しており、アジアのモータースポーツシーンにも展開いたしたく、これから鈴鹿8耐等に参戦していくための足掛かりにしたいので、まずは日本の8耐参戦チームとジョイントしたいとのこと

・条件はチーム名を使わせてもらうか、もしくはダブルネームのチーム名

・もちろん参戦費用は用意します(←どのレベルのフィーか詳しくはお問い合わせください)

・小さなプライベーターでも可

・メーカーは問わず。(TTではアプリリアで出場しています)

・中国人ライダーを一人用意できるが、今年はライダーのジョイントがなくても可
(もともとのライダー2名+ジョイントチームから1名でもいいし、もともと3人いるならそれでもよい)

・メカニック、チームマネジャー等々人手出します

このレース会社は香港にもベースがあり、アジアのモータースポーツにレース事業を広げていきたいとのこと。

目的は勝つこと、ではなく、レース事業を広げていくことであり、完走を目標に経験を積み重ねたいので、急な話ではあるが、まずは第一歩として、経験のあるチームとジョイントしたい!

というわけで、ご興味のあるレーシングチームの皆さん!
右カラムのプロフィール欄にあるわたしのメールアドレス、またはツイッター、フェイスブック等々でご連絡くださいませ。


| | トラックバック (0)

2012.01.07

2012年主要モータースポーツ・バイクイベント開催日程

2012年のバイクのモータースポーツやバイクイベントの主要なものをまとめてみました。
選手権シリーズは開幕戦と日本大会のみ記載。

ロードレース世界選手権

開幕戦──4月8日 カタールGP

日本GP──10月14日、第15戦、ツインリンクもてぎ


スーパーバイク世界選手権

開幕戦──2月26日 オーストラリア・フィリップアイランド


【モトクロス・オブ・ネイションズ】

9月30日 ベルギー・ロンメル


【トライアル世界選手権】

日本大会──6月3日 第3戦 ツインリンクもてぎ


【トライアル・デ・ナシオン】

9月30日 スイス・ムーティエ


【エンデューロ】

ISDE 9月24~29日 ドイツ・ザクセンリンク


【全日本ロードレース】

開幕戦──4月1日 ツインリンクもてぎ


【鈴鹿8耐】

7月29日


【全日本モトクロス】

開幕戦──4月8日 九州大会 HSR九州


【全日本トライアル】

開幕戦──3月13日 関東大会 真壁トライアルランド


【その他、バイクのモータースポーツイベント】

もて耐 8月26・27日

WERIDE三宅島 (開催日程未定)

【モーターサイクルショー】

3月16~18日 大阪モーターサイクルショー インテックス大阪2号館

3月23~25日 東京モーターサイクルショー 東京ビッグサイト


【その他バイクイベント・レース】

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー 3月3日・4日゛

デイトナバイクウィーク 3月9~18日

マン島TTレース 5月28日~6月8日

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧