★交通問題・道交法

2017.05.29

「第3回レディスフォーラムinおがの」に参加してきました

Dsc_0321

今年で三回目となる「レディスフォーラムinおがの」に参加してきました。

このイベントは、単に女性ライダーが集うというだけでなく、よりよいバイクライフを語り合い、それを実際に関係省庁、団体などに働きかけていこうというイベントです。

場所は、バイクによる町おこしを実施している埼玉県小鹿野町(おがのまち)。
「ウエルカムライダーズおがの」の全面協力のもと、開催されました。

当日の模様は、秩父新報で詳しく掲載されておりますので、リンク先をご覧ください。

わたしも取材していただきました。
素敵な写真をありがとうございました!


……さて、今年もワールドカフェスタイルのディスカッションテーブルでモデレーターを務めまして、たくさんの女性ライダーの皆さんとお話しすることができました。
このようなイベントなどで痛感するのは、バイク界は当事者はいても専門家が少ない、ということです。
ジャーナリストも万能ではなく、それぞれ得意分野がありまして。
今回、安全に関する法などについてのテーブルでディスカッションしたのですが、課題抽出には法律の専門家の力が必要ですし、それを解決していくためには行政問題に長けた方の力が必要だなと感じました。
もちろん現場の声は一番大事なのですが、それを現場のなかだけでディスカッションしているだけでは、なかなか前に進めないわけで。
こんなとき、専門家の助言があればなあと強く思ったのでした。


もう一つ感じたのは、イベントの成否をどう勘案するかということです。
動員数は他のイベントに比べると少ない印象ですが、女性ライダーが一堂にこれだけの人数集まったと思えば、なかなかの動員だと思います。

以前、ホールに500人ほど集まるシンポジウムにパネリストとして登壇したことがありますが、そこで交わされたディスカッションからは何も進展がなかったことを考えると、小鹿野で3回目を数えるレディスフォーラムの方が、継続的だし、ある程度の進展がみられるので、動員はともかく成功していると考えていいのではないかと。

とまれ、今後も一般社団法人日本二輪車文化協会の活動に協力していく所存ですので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

福山理子ちゃんとか、川崎由美子さんも来てたのに、写真撮り損ねました。

元ツインリンクもてきエンジェルでタレントの(って肩書でいいのかな?)岸田彩美ちゃん、声優の難波祐香ちゃんと写真を撮りました。

「二人とも一歩前へ!」って言ったら素直に前に出てくれたんですが、遠近法で顔がちっちゃく見えるようにするためハメたんだぜい。

_20170521_183749


| | トラックバック (0)

2017.05.18

今度の日曜日、5月21日(日)は埼玉県小鹿野町のレディスライダーフォーラムに参加します

15267564_1112477898866688_275225575

第一回、第2回と参加してきました『レディスライダーフォーラムin小鹿野』に今年も参加いたします。

イベントのお手伝いのほか、“ワールドカフェスタイル”のディスカッションのモデレーターを務めます。

ぜひ、女性ライダーのみなさん、バイクのこと意見交換しませんか。

なお、男性ライダーももちろん参加歓迎です。

名称:第3回レディスライダーフォーラムin小鹿野

日時:2017年5月21日(日曜日) 12:00~15:00  (Open 10:00  Close 16:30)

目的:女性ライダーを増やし業界活性化
   女性ライダーが考える安全に対する意見交換、 オートバイによる地域活性化、  女性ライダーの意見を国に届け、オートバイ環境の改善

内容:ワールドカフェスタイルのディスカッション(全員参加)   (議事進行はレディス部会メンバー)

   小鹿野町出し物

   仲間を増やす為のフリータイム

   出展企業による安全に対するレクチャー

   小鹿野グルメを楽しむ 

進行役:山中君子部会長 川崎由美子副部会長、 柴田奈緒美・小林ゆき・井形とも、 宮崎富恵・若山千春(他・・・予定を含む)  

主催:一般社団法人日本二輪車文化協会
   〒107-0052 東京都港区赤坂2-19-5-2F (JIMA内)
         代表理事 (会長)吉田純一

会場:小鹿野町観光交流館『本陣』
   〒368-0105 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野314番地

協力:全国オートバイ協同組合連合会(AJ)・埼玉AJ
   東京AJ・千葉AJ・一社)JIMA
   レディスバイク編集部・ガールズバイカー編集部
   ベターライフ出版・バイクブロス編集部
   西秩父商工会・ウェルカムライダーおがの
   埼玉県小鹿野町・・・(他・予定を含む)

入場無料

14955984_1112477902200021_262300344


| | トラックバック (0)

2016.03.20

ahead3月号にTBSアナウンサー安東弘樹さんインタビューが掲載されました

Ahead3

TBSアナウンサー安東弘樹君にインタビューしてきました」でも紹介しましたが、インタビューの記事がahead3月号に掲載されました。

ここにも書きましたが、安東君はわたしの高校時代の同級生です。

当時、彼のクルマ好きの片鱗は微塵も感じなかったのですが、3時間にも渡るインタビューで、子どもの頃からのクルマへの想い、そして現在はとんでもなく距離を乗るし、とんでもない数のクルマを乗り継いでいることを知り、そしてなによりクルマや交通社会への熱い思いを感じました。

どうにかこうにか6ページに詰め込みました。

Simg_1519

「クルマの総AT(CVT)化が日本人をクルマ嫌い、クルマの素人にしてしまったんではないかと思うんですよ」

今回のインタビューは四輪よりの内容でしたが、オートバイだってもしもイージーモードな運転方式が普及したとしたら、とりまく状況は変わってしまうのかもしれません。

読みごたえあるインタビューとなりました。

ahead最新号の目次はこちら

購入は代官山ツタヤ、書泉グランデ、書泉ブックタワーの他、電子書籍として購読可能です。

また、多くのクルマディーラーやバイクショップなどにあると思いますので、ぜひお手にとってご覧いただければ幸いです。

o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

◎小林ゆきのfacebookページ

◎小林ゆきのツイッターアカウント

のフォローもぜひよろしくお願いいたします!

「小林ゆき」の著書などはこちら

小林ゆきの出没予定はこちら

執筆・イベント出演などのご依頼はプロフィール欄をご参照くださいませ


人気ブログランキングへ

o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

| | トラックバック (0)

2016.03.18

ポッドキャスト/ネットラジオのばいく~んGoGo!『アンガールズも登場!「Enjoy Motorcycle Life in Tokyo」』が公開されてます

Title

ネットラジオ&ポッドキャストのばいく~んGoGo!

Vol.187 アンガールズも登場!「Enjoy Motorcycle Life in Tokyo」

が公開されております。

先日のスカラベオ事件の話なんかもしております。ぜひお聞きいただければ幸いです♪


※ネットラジオ&ポッドキャストの聴き方はカンタンです!

ラジコやらじるらじると違って、放送時間が決まっているラジオ放送ではないので、好きなときに番組を聴くことができます。

ネットラジオならPCかスマホでいつでもオンデマンドで聴くことができます
番組ブログの「PLAY NOW!! 今すぐ聞く」のアイコンをクリックしてください。

また、ばいく~んGoGo!はポッドキャストとしてiTunesでも配信中!

ポッドキャストはiTunesというアプリでデータをダウンロードしたり、自動配信を受けるシステムで、iPhoneでもアンドロイドでもPCでも、iTunesアプリを使うことができます。
ぜひダウンロードしてPodcastのデータにアクセスしてみてください。

ポッドキャストならデータを持ち歩くことができるので、いつでもどこでも回線がつながっていなくても聞くことができます
新しい番組が配信されると自動的に配信される仕組みもありますので、聞き逃しのないよう、ぜひご登録を。


Simg_1110

今回のイベントは、2月の平日に中野サンプラザという大きなホールで行われるというイベントです。

Simg_1145

二輪車関係諸団体が集まるイベントなので、背広姿が目立ちました。

Simg_1151

おかたいイベントではありましたが、これだけの二輪車関係諸団体が一堂に会すのはなかなかなかったことです。


Simg_1175

アンガールズさんも登場して、原付に乗ってた時代の経験談をたっぷりお話していました。

ちなみにピーポくんはしゃべります。


Simg_1184

大事故に遭った本人のトークショー、という斬新な試みも。

Simg_1186

帝京大学吹奏楽部の演奏は、「お酒にまつわる曲集」というシュールな構成でした。

ばいく~んGoGo!アンガールズも登場!「Enjoy Motorcycle Life in Tokyo」、本編では、怖さを直接感じるためのスタントショー、「スケアードストレート」もたっぷり紹介しておりますよ。

ぜひお聴きくださいませ。

o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

◎小林ゆきのfacebookページ

◎小林ゆきのツイッターアカウント

のフォローもぜひよろしくお願いいたします!

「小林ゆき」の著書などはこちら

小林ゆきの出没予定はこちら

執筆・イベント出演などのご依頼はプロフィール欄をご参照くださいませ


人気ブログランキングへ

o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3


| | トラックバック (0)

2016.03.13

神奈川県警女性白バイ隊員ホワイトエンジェルス。新人さんが1300ccで華麗に横浜マラソン先導デビュー

11698448_992200827477177_7804277565

3月なのに気温ひと桁台という真冬の気候のなか、昨日も神奈川県のグッドライダーミーティングに参加してきました。

受講生の方、指導員の方に「ブログいつも見てます!」と声をかけられ、うれしいやら、恥ずかしいやら。いつも、(あ、見つかっちゃった……)なんて思ったりするわけですが、励みにもなりますので、小林ゆきを見かけたらぜひお声をおかけいただくと嬉しいです。

さてさて。

昨日も神奈川県警の女性白バイ隊員ホワイトエンジェルスさんたちとともにライディングスクール・グッドライダーミーティングに二俣川の運転免許センターに行ってまいりました。

女性白バイ隊員の速成っぷりにおののくの巻&ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!安全運転講習会警視庁編

こちらでも紹介しましたが、半ケツ丸出しだった彼女も今では立派な白バイ隊員となり、昨日はピッカピカの新車のCB1300SFでやってきました。

そして、本日行われた横浜マラソンでは先導をされるとのこと。
受講生、指導員の皆さんの温かい拍手で送り出されたのでした。

そんな“ホワイトさん”、安全運転講習会では必ず交通安全に関するお話を聞けるのですが、昨日、心に残った言葉と言えば……。

「交通事故死は防げる死なんです」

病気などいろんな理由で人は亡くなりますが、交通事故は防げる死なのだ、とのお言葉。

そして、運転技術を磨くことはよいことだが、運転技術は万能ではない、心も大切だとおっしゃっていました。

今回もまた“気付き”のあるGRMでした。

* * * * *

神奈川県では女性ライダー対象の講習会が今年は2度あります。

4月23日 土曜日 神奈川県警主催 二輪車安全運転講習会

申し込み受付期間・平成28年3月23日~平成28年4月6日 往復ハガキにて

9月3日 土曜日 神奈川県グッドライダーミーティング

申し込みはグッドライダー登録受付のバイクショップにて

神奈川県に限らず、女性ライダー対象のスクールが増えてきているように思います。

3月21日(月・祝)には、彩の国 埼玉バイクフェスタで『楽々ライテクUPワークショップ』の講師を務めさせていただきます。

かっこいい女性ライダーが増えますように!!


o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

◎小林ゆきのfacebookページ

◎小林ゆきのツイッターアカウント

のフォローもぜひよろしくお願いいたします!

「小林ゆき」の著書などはこちら

小林ゆきの出没予定はこちら

執筆・イベント出演などのご依頼はプロフィール欄をご参照くださいませ


人気ブログランキングへ

o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3


 

| | トラックバック (0)

2016.03.02

中野けやき通り自転車駐車場バイク置場のロック用チェーンがやけに短い件

Simg_1110_2


もうすぐ見納め
となるか中野サンプラザ、ばばーん。


Simg_1175_2


サンプラザで、二輪車のイベントがあり2月29日に行ってきました。

ゲストにアンガールズのお二人もご登壇され、原付に乗っていたときの経験を踏まえて女性白バイ隊ホワイトエンジェルスの隊員と、ピーポくんとトークを繰り広げました。


Sdsc_3014_2


今回利用したのは

中野けやき通り自転車駐車場バイク置場

自転車は駐車場なのに、バイクは置場とはこれいかに。

実際には、自転車駐車場とバイク置場の間に、四輪駐車場もある複合駐車場です。

そのため、

Sdsc_3016


バイク置場への誘導はかなりわかりやすく看板や路上ペイントで示されています。


Sdsc_3015


入庫待ち禁止とありますが、ここは管理人さんが常駐していてバイクは満車になると「満車」の立て看板が出されるので、通りから満車かどうか判断しやすいです。

Sdsc_3018


料金はめちゃくちゃ安くて、午前7時から午後11時まで利用でき、1日1回300円

ほとんど中野駅の駅前という好立地なのに、1日回300円です。

キュービックプラザ新横浜のバイク駐車場は、中野区の爪の垢でも煎じて飲めばいいと思います。

羽田空港の垢でもかまいません。

“新”横浜のくせに生意気だと思います。

いつも満車の中野を見習え。
満車も困るけども。

……とはいえ。


Sdsc_3019


なんだか、ロック用のチェーンが極端に短いです。

中央区営の銀座地下オートバイ用駐車場も短いんですが、東京都の23区営駐車場は、バイク用のロックチェーンが短いのがデフォルトなのでしょうか。

ここ中野は駐車スペースが狭く、センタースタンドを使いたかったのですが、使うと車体が少し後ろに下がるため、どうやってもチェーンを車体にかけることができませんでした。

管理人さんにひとこと告げると、このようにビニールひもでくくってくれました。


Sdsc_3020


とにかくロック用チェーンが短い、中野けやき通り自転車駐車場バイク置場の件でした。


o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

◎小林ゆきのfacebookページ

◎小林ゆきのツイッターアカウント

のフォローもぜひよろしくお願いいたします!

「小林ゆき」の著書などはこちら

小林ゆきの出没予定はこちら

執筆・イベント出演などのご依頼はプロフィール欄をご参照くださいませ


人気ブログランキングへ

o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

| | トラックバック (0)

2016.02.23

「気をつけてやない。絶対気をつけて、や」飛び出し坊やとギターをバイクに積んで全国行脚するシンガーソングライダーのサザキヒロシさんインタビューのネットラジオ/ポッドキャスト番組が公開されました

Title


ネットラジオ/ポッドキャスト番組のばいく~んGoGo!
。3週に一回やってくる小林ゆきのレギュラー番組、今回の企画は、Vol.184 交通安全を訴えるシンガーソングライダーサザキヒロシさんのインタビュー編です。

※ネットラジオ&ポッドキャストの聴き方はカンタンです!

ラジコやらじるらじると違って放送時間が決まっているわけではなく、好きなときにいつでもどこでも番組を聴くことができます

ネットラジオならPCかスマホでいつでもオンデマンドで聴くことができます
番組ブログの「PLAY NOW!! 今すぐ聞く」のアイコンをクリックしてください。

また、ばいく~んGoGo!はポッドキャストとしてiTunesでも配信中!

ポッドキャストはiTunesというアプリでデータをダウンロードしたり、自動配信を受けるシステムで、iPhoneでもアンドロイドでもPCでも、iTunesアプリを使うことができます。
ぜひダウンロードしてPodcastのデータにアクセスしてみてください。

ポッドキャストならデータを持ち歩くことができるので、いつでもどこでも回線がつながっていなくても聞くことができます
新しい番組が配信されると自動的に配信される仕組みもありますので、聞き逃しのないよう、ぜひご登録を。

そんなわけで、シンガーソングライダー(辻本聡さん命名)の苗字も名前も難読漢字、左嵜 啓史(サザキヒロシ)さんにインタビューしてまいりました!

Img_0120cn
(写真は、昨年11月に大阪で行われたLike a Windミーティングで歌うサザキさん)

サザキヒロシさんといえば、バイクにギターを積んで鈴鹿8耐を目指して走って旅して歌う「シンガーソングライダー」として有名です。

そんなサザキさんが今年取り組む旅は、

日本全国 飛び出し注意! 大作戦!」と題して、「飛び出し坊やとび太くん」と交通安全の想いを込めた新曲「シチュー」を全国47都道府県に届ける旅です。


Simg_0945
(「けっこう降ってきたなぁ」と見上げるサザキさん)

そんなわけで、収録はサザキさんの出発ライブの3日後、大阪は川西のかすうどん屋さんの軒先で深夜2時に決行されました。
収録場所は本当に軒先で、ビニールカーテンで囲ってあるだけというカウンター。番組のバックグラウンドにノイズが多いのは、けっこうな雨が降っていたからです。

今回の収録は、TEAM MIRAIの岸本ヨシヒロさんの報告会・新年会のあとにお忙しいなかお時間を作っていただきました。

番組では、

・なぜバイクで歌なのか

・そもそもサザキさんと鈴鹿8耐との関わりとは

・「1万人に届ける旅」から「全国飛び出し注意大作戦」に至る経緯とは

などを、かすうどん屋さんの軒先でスーパードライの瓶ビールと美味しいおでんなどつつきながら、熱い思いを語っていただきました。

途中、ちょっと涙こぼれそうになる場面もありましたが、ぐっとこらえつつ……。


Simg_0969


続きを読む "「気をつけてやない。絶対気をつけて、や」飛び出し坊やとギターをバイクに積んで全国行脚するシンガーソングライダーのサザキヒロシさんインタビューのネットラジオ/ポッドキャスト番組が公開されました"

| | トラックバック (0)

2016.02.21

都心にあってとても安全なバイク駐車場・赤坂パーキングセンターの使い勝手

そんなわけで、TBSアナウンサー安東弘樹さんのインタビューのために、港区赤坂におもむきました。

Sdsc_2963_2

赤坂サカスの横にばばーんとそびえ立つTBS放送センター。

本来、事前に申し込めばTBS放送センターの駐車場にそのままバイクで入っていけるのですが、今回は事前告知しなかったのと、近隣のバイク駐車場を利用してみたいと思いまして、いくつか探してみました。

都内のバイク駐車場検索といえば、

s-Park for Riders

または

全国バイク駐車場案内

が便利です。
ですが、日々刻々とバイク駐車場が新しくできたり、廃止されたり、休止されたりしておりますので、やはり現場に行って確認せねばなりません。

それに、駐車台数が限られたバイク駐車場だと、満車ということも多々ありますので、近隣に2、3か所バイク駐車場があるところでないと安心できませんね。

さて。
今回向かった赤坂サカス周辺のバイク駐車場は、徒歩10分以内(直線距離800m以内)に6か所あり、渋谷、六本木と並びライダーにとってわりと恵まれた地域となっております。

というわけで、今回は「赤坂パーキングセンター」を利用してみました。

Sdsc_2966_2

見た目の風情からして公共の駐車場かと思いましたが、赤坂パーキングセンターのウェブサイトを見たら、タクシーやハイヤーでお馴染み国際自動車が母体の駐車場でした。

場所は赤坂サカスのT字路を入っていって一つ目の信号のとこです。

Sdsc_2964_2

駐車場反対側にデカデカと看板があるので、わりと見つけやすいと思います。

続きを読む "都心にあってとても安全なバイク駐車場・赤坂パーキングセンターの使い勝手"

| | トラックバック (0)

2016.02.20

TBSアナウンサー安東弘樹君にインタビューしてきました

Simg_1101

TBSアナウンサーのアンディこと安東弘樹君にインタビューしてきました。
君付けなのは、実は高校の同級生だからです。

母校、横浜市立桜丘高校出身といえば、おすぎさんとピーコさん。ホンジャマカの石塚さん。元プロ野球選手の阿波野さん。そして安東君です。

母校は伝統的に「おおらかな校風」で、卒業生として、このような方々を輩出してきた理由がわかります。

と言っても、安東君にお会いするのは卒業以来。

大学を卒業したころ、同級生が「安東君、TBSにアナウンサー採用されたみたいよ~」との情報を得て、ときどき気にしていたところ、しばらくして5分枠のニュースに登場したのを発見したときは、たいそう誇らしい気持ちになったものでした。

その後の活躍はほとんどの国民の皆さまが知るところ、というくらい有名な人になってしまい、もう会うこともないんだろうか、と思っておりましたが、いつか再会したいなーと願っていたところ、雑誌aheadの依頼でクルマ関係のお話を聞く機会をいただくことができました。

クラスは別々だったのですが、とても仲が良かった友人が安東君と同じ弓道部だったり、高校3年の選択授業でいくつか同じ授業を取っていたので当時は挨拶したり話しをするくらいには顔見知りだったのですが、正直、覚えてくださっているか心配でしたが、うっすら覚えてくださっていたようでした。

とはいえ、ALL敬語でのインタビューとなりました。

Sdsc_2963_2
(赤坂にそびえ立つTBS放送センター、ばばーん)

TBS放送センターに来るのは、TBSラジオ「ニュース探究ラジオDig」でカンニング竹山さんとごいっしょさせていただいて以来でした。
バイク便やってた頃は何度も来てたような気がいたしますが、赤坂界隈、すっかり変貌してしまいましたね。

さて。

クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム

今回のインタビューになったきっかけが、このトヨタが運営するGAZOOというサイトの連載コラムです。

過日のスキーバス事故をきっかけに、番組スタッフとのやりとりなどから感じたクルマを巡るあれこれを、歯に衣着せぬ所感を存分に書き綴られております。

アナウンサーという職業柄、ストレートな意見は言いにくいんじゃないのかなと思いましたが、そのあたりも含め、クルマに造詣の深い安東さんの口も滑らかにたっぷり3時間ものインタビューとなりました。

続きを読む "TBSアナウンサー安東弘樹君にインタビューしてきました"

| | トラックバック (0)

2016.01.16

バイク関係の難関試験?!3つ~整備士、原付免許、教習指導員

2011c

オートバイ業界では意外と整備士資格を持っていない人も多いんですよね。
指定工場の認可を受けているバイクショップなら整備士資格を持ったメカニックがいるのは当然なんですが、認可を受けないショップさんとか、レーシングメカニックさんとかは案外、資格なしでお仕事されている方もたくさんいらっしゃいます。

そんなに整備士の資格って取るのが難しいんだっけ? と思って調べてみました。

【自動車整備技能登録試験】

二級ガソリン

受験者数 2,974人 合格者数 1,129人 合格率 38.0%

二級二輪

受験者数 656人 合格者数 449人 合格率 68.4%

日本自動車整備振興連合会

ちなみに、3級シャシ、3級ガソリン、3級ジーゼルも軒並み合格率は50%台。

それよりなにより、整備士資格が取れる専門学校ないし大学の機械科を卒業するには、ほとんどの私立校で1年間の学費100万円以上、2年で300万円弱、4年で500万円以上かかるという、経済的なハードルが立ちはだかります。

国家資格の要る士業で、人の命を預かる大切な仕事にも関わらず、バイクの整備士の場合、週休1日が普通であるとか、年収平均が他業種に比べて安いとかいう問題がありまして。

ハイレベルな整備士育成と、就業環境の向上に取り組むのは業界の早急な課題であると感じます。

続きまして。

そう言えば、意外に(数字的には) 難関な試験だったよな、と思い出したのが運転免許の中でも原付免許です。


【原付免許】

受験者数 23万7,326人 合格者数 14万0,301人 合格率 59.1%

※外国免許切り換え等を含む

(警察庁 運転免許統計 平成26年より)

国家資格の中でも、合格率50%台というのは難関試験と言いたくもなりますが、実態は「勉強不足」ということがあるのではないでしょうか。
普通二輪免許や普通自動車免許取得のために教習所に通えば、学科の講義もありますが、原付の場合、昔のようにあちこちで座学講習会が行われているわけではないので、基本的には独習を強いられます。


運転免許で思い出しましたが、指定教習所の教習指導員資格もまた、国家資格の中では難関資格と言えましょう。

【教習指導員】

続きを読む "バイク関係の難関試験?!3つ~整備士、原付免許、教習指導員"

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧