二輪車安全運転講習会

2017.03.01

小林ゆき掲載・出演・講演などの情報

BBBばいく~んGoGo!(ネットラジオ/ポッドキャスト) パーソナリティレギュラー出演中

BBB.TV 動画レポート レギュラー出演中

SPA西浦サーキットスクール 講師

3月23日(金)~25日(日) 東京モーターサイクルショー

4月8日(土)SPA西浦サーキット二輪スクール

続きを読む "小林ゆき掲載・出演・講演などの情報"

| | トラックバック (0)

2016.04.04

2016年4月27日(水)、東洋大学板倉キャンパスにて『モーターサイクル・カレッジ』開催!

Photo


来る2016年4月27日(水)に、東洋大学板倉キャンパス (通称・いたキャン)にて『モーターサイクル・カレッジ』というイベントが開催されます。

共催はホンダモーターサイクルジャパンで、ライディングスクール、トライアルデモンストレーション、ドラッグレーサー展示、そして、わたくし小林ゆき講演があります。

東洋大学の学生だけでなく、どなたでも参加自由参加無料のイベントですので、皆さまどうぞお越しくださいませ。

東洋大学板倉キャンパス『モーターサイクル・カレッジ』】

日時●2016年4月27日(水)

主催:東洋大学板倉図書館

交通アクセス:東武日光線・板倉東洋大学前駅
         東北自動車道・羽生ICまたは佐野藤岡IC

共催:(株)ホンダモーターサイクルジャパン

後援:JD-STER、館林自動車教習所、レッドバロン佐野

【開催内容】

★プロストックバイク展示(中村圭志選手マシン)

場所:図書館前

ドラッグレース全日本チャンピオンの二輪の国内最速プロストックバイクを展示。

★体験試乗会

場所:体育館横

50ccバイクの体験試乗会があります

★小川友幸選手によるトライアル・デモンストレーション

第 1 回 12:40~、第 2 回 14:50~

場所:図書館前

トライアル国際 A 級スーパークラスライダーによるデモ ンス トレーション。2007 年、2010 年、2013~2015年の全日本トライアル選手権チャンピオン

★トークイベント『本で旅するマン島TTレース』by小林ゆき

15:00-16:00

場所:図書館

世界最古の公道バイクレース、マン島TTレースを東洋大学の蔵書を使いつつ紹介します。


o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

◎小林ゆきのfacebookページ

◎小林ゆきのツイッターアカウント

のフォローもぜひよろしくお願いいたします!

「小林ゆき」の著書などはこちら

小林ゆきの出没予定はこちら

執筆・イベント出演などのご依頼はプロフィール欄をご参照くださいませ


人気ブログランキングへ

o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

| | トラックバック (0)

2016.03.13

神奈川県警女性白バイ隊員ホワイトエンジェルス。新人さんが1300ccで華麗に横浜マラソン先導デビュー

11698448_992200827477177_7804277565

3月なのに気温ひと桁台という真冬の気候のなか、昨日も神奈川県のグッドライダーミーティングに参加してきました。

受講生の方、指導員の方に「ブログいつも見てます!」と声をかけられ、うれしいやら、恥ずかしいやら。いつも、(あ、見つかっちゃった……)なんて思ったりするわけですが、励みにもなりますので、小林ゆきを見かけたらぜひお声をおかけいただくと嬉しいです。

さてさて。

昨日も神奈川県警の女性白バイ隊員ホワイトエンジェルスさんたちとともにライディングスクール・グッドライダーミーティングに二俣川の運転免許センターに行ってまいりました。

女性白バイ隊員の速成っぷりにおののくの巻&ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!安全運転講習会警視庁編

こちらでも紹介しましたが、半ケツ丸出しだった彼女も今では立派な白バイ隊員となり、昨日はピッカピカの新車のCB1300SFでやってきました。

そして、本日行われた横浜マラソンでは先導をされるとのこと。
受講生、指導員の皆さんの温かい拍手で送り出されたのでした。

そんな“ホワイトさん”、安全運転講習会では必ず交通安全に関するお話を聞けるのですが、昨日、心に残った言葉と言えば……。

「交通事故死は防げる死なんです」

病気などいろんな理由で人は亡くなりますが、交通事故は防げる死なのだ、とのお言葉。

そして、運転技術を磨くことはよいことだが、運転技術は万能ではない、心も大切だとおっしゃっていました。

今回もまた“気付き”のあるGRMでした。

* * * * *

神奈川県では女性ライダー対象の講習会が今年は2度あります。

4月23日 土曜日 神奈川県警主催 二輪車安全運転講習会

申し込み受付期間・平成28年3月23日~平成28年4月6日 往復ハガキにて

9月3日 土曜日 神奈川県グッドライダーミーティング

申し込みはグッドライダー登録受付のバイクショップにて

神奈川県に限らず、女性ライダー対象のスクールが増えてきているように思います。

3月21日(月・祝)には、彩の国 埼玉バイクフェスタで『楽々ライテクUPワークショップ』の講師を務めさせていただきます。

かっこいい女性ライダーが増えますように!!


o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3

◎小林ゆきのfacebookページ

◎小林ゆきのツイッターアカウント

のフォローもぜひよろしくお願いいたします!

「小林ゆき」の著書などはこちら

小林ゆきの出没予定はこちら

執筆・イベント出演などのご依頼はプロフィール欄をご参照くださいませ


人気ブログランキングへ

o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3   o孕o三3


 

| | トラックバック (0)

2016.01.22

神奈川県警察本部から不吉な手紙が?!

_20160122_113539

神奈川県警察本部からお手紙が届きました。

こういう封書が届くと、

すわ

横浜国大の向こうに呼び出しかっ?!

東京なら


錦糸町に呼び出しかぇっ?!

なんて思っちゃったりしますが。

若気の至りで、大昔どっちも行ったことあります。恥ずかしながら。

それはそうと、「すわ」ってなんだろ、「すわ」。

(((気付いてないところで何かやらかしたっけ?)))

などとあれこれ思いを巡らせつつ、ドキドキしながら封書を開けてみますと。


続きを読む "神奈川県警察本部から不吉な手紙が?!"

| | トラックバック (0)

2015.11.10

女性白バイ隊員の速成っぷりにおののくの巻&ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!安全運転講習会警視庁編

Ss8477

(写真は2013年神奈川県警二輪車安全運転講習会のひとコマですが、本文とは関係ありません)


先日、いつものように二輪車安全運転講習会に行ってまいりました。指導員活動は2年目ですが、まだまだ覚えるべきこと、自分自身の鍛練の継続が必要だなーと思うことしきりであります。

ところで、今年度はじめごろだったでしょうか、受講生の方でいかにも初心者という風情の若い女性がいらっしゃいました。

受講生のレベルはさまざまで、

・上級と思われる方 (長年乗り続けている方、他の講習会も積極的に参加されてかも。)

・中級くらい (バイクに乗りはじめて1年くらい、あるいはリターンライダー、またはもともと筋がいい、など)

・ビギナー (筋がいいor覚えが早い>クセが付いていてなかなか抜けない>手強い)

といった感じです。

その初心者風の女性はビギナーの中でもやや手強い感じではありました。
聞けば、免許を取ったばかりとのことでしたが、大型二輪免許を取ったばかりにしては、Uターンはおぼつかないし、パイロンスラロームもメリハリがありません。

「身体の軸が出来てない(つかめていない)」

「バイクの前後サスペンションの動きを感じられていない」

「スロットル操作とバイクの動きの連動がつかめていない」……、

そんな状況でした。

それよりなにより、ローライズのデニムからは背中丸出しだし、クロップドの丈にローカットのスニーカーなのでくるぶしも丸出し、といった出で立ちだったように思います。バイクの怖さをまだ知らない段階であろう女性ライダーさんでした。

ただ、彼女のことをとても覚えていたのは、ビギナーにしてはびっくりするほど大きな声で「後方よしっ!!」と声を出していたことです。
神奈川県の講習会では後方確認の声出しを強制しているわけではないので、この時点で「おやっ?」とは思いましたけれども。

その声は、きっと運動部出身で部活焼けしたと思われるハスキーなもの。体格も含め、女性にしては根性ありそうだな、とは思いました。


そ・れ・がっ!!

数か月後……。


続きを読む "女性白バイ隊員の速成っぷりにおののくの巻&ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!安全運転講習会警視庁編"

| | トラックバック (0)

2015.10.03

今年も埼玉県小鹿野町(おがのまち)で開催された「いちにちレディースライダー宿」参加してきました~その1・美・乗・コン

Logo

オートバイによるまちおこし」活動をしている埼玉県小鹿野町(おがのまち)で毎年秋に行われている「いちにちレディースライダー宿」。今年はなんと第6回(台風による中止があったため実質5回目)を迎えました。
現在は活動主体を西秩父商工会議所内、「ウエルカムライダーズおがの」(ウエルカムライダーズおがのフェイスブックページはこちら)として活動を続けています。

C8853

(左から、小鹿野にあるライダーズカフェ Moto Green Gの看板娘もやっている木村亜美さん、小鹿野観光バイク大使の俳優でタレントの山口良一さん、わたくし小林ゆき、そしてしゃべり屋ライターバイク乗りでメリリーモトを主宰する柴田奈緒美さん)

わたしは第一回目より欠かさずゲストライダーとして、また「ウエルカムライダーズおがの」の名誉会員としてイベントに参加させていただいております。

C8851


今年は昨年までの街なかの会場から、バイクの森おがの駐車場に変更され、また前日の土曜日には同駐車場で「美・乗・コン(びじょこん)」という名のライディングスクールが開催されました。

この「美・乗・コン(びじょこん)」は、地元の人もバイクを楽しもう! と自主的に始まったスクールで、警察等の主催ではなく、ウエルカムライダーズおがの主催によるものです。
会場設営や運営は、地元の方を中心に、活動に賛同する埼玉県在住の方々を中心とするインストラクターの皆さんで行われています。完全なる“手弁当”なところがポイントで、会場の草刈りや、砂利の清掃まで、ボランティアで行われているのが特徴です。

「〇〇による町おこし」と言えば観光施策が中心で、外からたくさん観光客を呼べるようにしてお金を落としてもらおう的な発想が多いものですが、小鹿野の取り組みは、町内の施設にバイク用駐車スペースの枠をペイントするだとか、美・乗・コンのような交通安全活動など、一見地味にも思えるバイク文化の発信をしているところが特徴になってきました。

取り組みやイベント自体は熊本や北海道のバイク関連活動に比べれば小規模に見えるかもしれませんが、バイク文化の発信を地味でも気長に続けていくことで、目に目えないかもしれないけれども確実に効果のある「町おこし」につながっていると感じています。


さて。

今回の美・乗・コンは、いちにちレディースライダー宿に限っては女性限定で、先着15名まで午前・午後2回開催、そして参加費1500円ですがそのうち800円分は小鹿野町内のウエルカムライダーズおがの協賛店で使える食事券として還元されるというもの。単にスクールに来てもらうだけでなく、小鹿野の町で食事を楽しんでもらおうという仕組みです。

というわけで、午前も午後も早くに予約受付終了とあいなりました。

12039149_909999229069301_2754111696

(写真はウエルカムライダーズおがのFBより)

今回の「いちにちレディースライダー宿」では、「好きなことやってくださいねー!」とお誘いを受けておりましたので、わたしに出来ることといえば最近力を入れている「バイク基本の“き”教室」なので、土曜日の美・乗・コンでは乗車姿勢のポイントについて説明をし、日曜日は「バイク基本の“き”教室」を2回開催させていただきました。

一般的に行われている二輪車安全運転教室で話す乗車姿勢7つのポイントではなく、たった二つのポイントをお話させていただきました。

【乗車姿勢のポイント】

・美しく!

・カッコ良く!

信号待ちなどでふと目にした大きなガラス窓に映る自分の姿……。
美しいですか? カッコイイですか?

美しくカッコ良く見えるライディングポジションこそ、力が抜けていて良い乗車姿勢なのだ、という話をさせていただきました。


続きを読む "今年も埼玉県小鹿野町(おがのまち)で開催された「いちにちレディースライダー宿」参加してきました~その1・美・乗・コン"

| | トラックバック (0)