« TBSアナウンサー安東弘樹君にインタビューしてきました | トップページ | 2月22日は猫の日なので我が家のZX-9R(ユメ・タマ)を紹介します »

2016.02.21

都心にあってとても安全なバイク駐車場・赤坂パーキングセンターの使い勝手

そんなわけで、TBSアナウンサー安東弘樹さんのインタビューのために、港区赤坂におもむきました。

Sdsc_2963_2

赤坂サカスの横にばばーんとそびえ立つTBS放送センター。

本来、事前に申し込めばTBS放送センターの駐車場にそのままバイクで入っていけるのですが、今回は事前告知しなかったのと、近隣のバイク駐車場を利用してみたいと思いまして、いくつか探してみました。

都内のバイク駐車場検索といえば、

s-Park for Riders

または

全国バイク駐車場案内

が便利です。
ですが、日々刻々とバイク駐車場が新しくできたり、廃止されたり、休止されたりしておりますので、やはり現場に行って確認せねばなりません。

それに、駐車台数が限られたバイク駐車場だと、満車ということも多々ありますので、近隣に2、3か所バイク駐車場があるところでないと安心できませんね。

さて。
今回向かった赤坂サカス周辺のバイク駐車場は、徒歩10分以内(直線距離800m以内)に6か所あり、渋谷、六本木と並びライダーにとってわりと恵まれた地域となっております。

というわけで、今回は「赤坂パーキングセンター」を利用してみました。

Sdsc_2966_2

見た目の風情からして公共の駐車場かと思いましたが、赤坂パーキングセンターのウェブサイトを見たら、タクシーやハイヤーでお馴染み国際自動車が母体の駐車場でした。

場所は赤坂サカスのT字路を入っていって一つ目の信号のとこです。

Sdsc_2964_2

駐車場反対側にデカデカと看板があるので、わりと見つけやすいと思います。

Sdsc_2967_2

入口すぐにゲートがありますが、バイクはその横をすり抜けてすぐ右側に駐車します。

Sdsc_2968

チェーンをかけるポールなどはないのですが、すぐ後ろは管理人室になってまして、24時間常駐なので、これ以上安全な場所はないっていうくらい安全安心な駐車場です。

Sdsc_2969_2

Sdsc_2962_2

駐車方法は、ゲートの脇をすり抜けますので駐車券を取る必要はありません。
バイクを停めたら、管理の方から駐車チケットを受け取ります。帰りにそれと引き換えに料金を払います。

貼り紙にはキーを渡せと書いてありますが、今回は別にけっこうですよーとのことでした。


Sdsc_2965_2

外の看板には、1日最大2000円とだけありますが、実際にはもっとリーズナブルでした。

時間貸し料金<屋内>

00:00~24:00 30分100円 30分未満の端数は切り上げ。

1日毎最大料金2,000円

日曜・祝日限定サービス!駐車料金1,000円ごとに駐車サービス券(二輪車1時間相当)をプレゼント!

定額駐車料金 (月額)18,900円より ※長期割引あり

今回は4時間半停めて900円でした。

……最近、GPZ900Rに乗ってないじゃないかと思われそうなんですが、やはりスクーターですとスーツに革靴みたいなスタイルのまま乗れるのがいいですよね。

あと、GPZ900R、そろそろ足回りの総メンテしなければと思い、昨年秋からサンスターのブレーキディスクを注文しておいたのですが、ようやく、ええ、ようやく、まるでわたしの誕生日プレゼントかのごとく、2月16日にGPZ900R用ブレーキディスクローターが発売されましたので、やっとドッグ入りさせることができますですはい。

     【GPZ900R A1~A6専用 ディスクローター】 ***************************************************************************絶大な人気を誇り、現在...

Posted by サンスター(スプロケット・ブレーキディスク) on 2016年2月16日


☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆

◎小林ゆきのfacebookページ

◎小林ゆきのツイッターアカウント

のフォローもぜひよろしくお願いいたします!


「小林ゆき」の著書などはこちら


人気ブログランキングへ

☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆

|

« TBSアナウンサー安東弘樹君にインタビューしてきました | トップページ | 2月22日は猫の日なので我が家のZX-9R(ユメ・タマ)を紹介します »

「★交通問題・道交法」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

バイク駐車場」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/63244784

この記事へのトラックバック一覧です: 都心にあってとても安全なバイク駐車場・赤坂パーキングセンターの使い勝手:

« TBSアナウンサー安東弘樹君にインタビューしてきました | トップページ | 2月22日は猫の日なので我が家のZX-9R(ユメ・タマ)を紹介します »