« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.29

ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!「シートをカスタムしてみた」編が公開になりました

Title

ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!、今回は「Vol.142 シートをカスタムしてみた」と題して、浜松にあるシートジョイさんでGPz900Rのシートを完全オーダーメイドでカスタムした顛末を紹介しております。

を紹介しております。


Simg_5273t_2

【番組の聴き方は簡単です。】

●オンデマンドのインターネットラジオ●(クリックするといつでも番組スタート)ならネットラジオ ばいく~んGoGo!の「PLAY NOW! 今すぐ聞く」のバナーをクリックしてください。

●ポッドキャスト●番組を持ち歩くor iTunesで更新チェックするなら、iTunesで登録、ダウンロードしていつでも聞くことができます。

今回、ニンジャのシートを修理からカスタムするに至ったのは、以前にシートジョイさんでシートのカスタムをしてもらっていたんですが、それも長年使っておりますと経年劣化で表皮が硬化してしまって、ヒビ割れなどが発生してしまっていました。

そこで、「修理」をお願いしたところ、どうせだったらオーダーメイドでやりましょう、ということで、2度のフィッティングを経てこの形になりました。

続きを読む "ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!「シートをカスタムしてみた」編が公開になりました"

| | トラックバック (0)

2015.04.27

ひたすらカッコイイを追究している『MOTO NAVI』にちょこっと登場しております

Mn76_fb

MOTONAVI(モトナビ) 2015年 06 月号の巻頭特集は、

「アンダー400の逆襲」

とであります。

わたしたちバイクブーム世代にとって、確かに「ゲンテイカイジョ」や「ギャクユニュウシャ」ってキーワードはステイタスだったわけですけど、そもそも入り口はクォーター(死語)とか400とかなわけですよ。

で、あたらめてアンダー400を語ろうというのが今回の企画なんですが、なんというか、フューチャリングごっちゃん。ごっさん(後藤武氏)のルーツと、彼が別人だったのがよくわかる企画です。

あと,高柳カメラマンによるNSRとTZRの写真が美しい。本当に美しい。額に入れて飾りたいくらい美しい。

今月号のMOTO NAVI巻頭特集、内容的には2本立てで、グローバル的にも見直され始めている現代の250、300、400あたりのバイクと、バイクブーム時代に量産された250と400にまつわるお話。わたしはもちろん、後者のページにちょこっとだけ登場しております。

今回は、「思い出のアンダー400語ってください」、とのオファーだったんですが、わたくしの場合、思い出のアンダー400と言えば、カワサキCS250という極めてマイナーな車種を挙げざるを得ない。そんなの出していいんですか、と尋ねますと、OKとのことでしたので、それを挙げておきました。


ちなみに、CS以外の思い出のアンダー400と言えば……、

続きを読む "ひたすらカッコイイを追究している『MOTO NAVI』にちょこっと登場しております"

| | トラックバック (0)

2015.04.19

モトGPの地上波放送 ※今年も関東ローカルに限る ※全戦カバーはG+で

Logo_motogp

モトGP、開幕戦のカタールは5年ぶりの嬉しいニュースをロッシがもたらしました。

というわけで、今年のモトGP、なんとかテレビで追いかけたいという方に放送の情報です。

地上波は今年も日テレで放送される模様。

※ただし、関東ローカルに限る

というわけで、今晩のモトGP第3戦アルゼンチンGPの放送予定は──、

続きを読む "モトGPの地上波放送 ※今年も関東ローカルに限る ※全戦カバーはG+で "

| | トラックバック (0)

去年の「もてロー」参戦

昨年9月に、6年ぶりレース復帰いたしまして、手始めに地方選手権の通称「もてロー」こと、もてぎロードレース選手権シリーズの「ネオスタ」クラスに出てみました。

自分の写真を見つけましたので、掲載させていただきます。
マーガレットクラブというブログを運営されているサトウさんの写真です。
ありがとうございます。

Dsc_8628_201411152219182bb

(c)マーガレットクラブ サトウさん

Dsc_8731

(c)マーガレットクラブ サトウさん

なんか背負っているように見えるのは、エアバッグベストを着ているからです。
もてローには、「エアバッグ割引」なのエントリー料金が設定されております。

続きを読む "去年の「もてロー」参戦"

| | トラックバック (0)

2015.04.17

【お知らせ】Car and Motorcycle Magazine 『ahead』で連載が始まりました

Ahead

Car and Motorcycle Magazine 『ahead』にひさびさの登場です。

読みでのあるコラムやエッセイと、美しい写真で構成されているこのahead、「一歩踏み出すためのCar & Motorcycle Magazine」がコンセプトで、もともとはフリーマガジンとして出発しました。
その無料雑誌からぬ作り込みで知られ、現在は有料の雑誌となっています。

ですが、1冊300円、年間購読なら12冊送料込みで3000円という、ほぼ送料分みたいな設定のおしゃれな雑誌ですので、ぜひお手に取って読んでいただければ幸いです。

ahead購読の申込みはFujisan
また電子書籍版は hontoMagastore マガストア でご覧になれます。


さて今回の連載コラムは、「小林ゆき の一寸法話」というタイトルで、交通にまつわるさまざまな問題、課題という難しい話をわかりやすく解くには、というコンセプトで書きつらねております。

09a_2


そしてなんと! 今回はオンラインでも読むことができます。

ahead 最新号のもくじはこちら↓

続きを読む "【お知らせ】Car and Motorcycle Magazine 『ahead』で連載が始まりました"

| | トラックバック (0)

2015.04.16

ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!「映画『ROAD』(ロード デスティニー・オブ・TTライダー)」編公開されてます

Title

ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!、今回は映画『ROAD』(ロード デスティニー・オブ・TTライダー)を紹介しております。

この映画は、北アイルランド出身の公道バイクレース・プロレーサー、ダンロップ家の二組の兄弟の物語をドキュメンタリーで描いたもの。

ジョイ・ダンロップロバート・ダンロップ兄弟、ロバートの息子たちウィリアム・ダンロップマイケル・ダンロップ

いったん事故が起これば常に死と隣り合わせのモータースポーツ、しかも究極に死と近い公道レースに、彼らがなぜ挑むのか。

今回の番組では、モータースポーツ関連の映画の紹介も交えて、映画ROADを語っております。

【番組の聴き方は簡単です。】

●オンデマンドのインターネットラジオ●(クリックするといつでも番組スタート)ならネットラジオ ばいく~んGoGo!の「PLAY NOW! 今すぐ聞く」のバナーをクリックしてください。

●ポッドキャスト●番組を持ち歩くor iTunesで更新チェックするなら、iTunesで登録、ダウンロードしていつでも聞くことができます。

1roadc

さて、この映画ROAD なんですが、今回わたくしは日本語字幕のチェックのお手伝いをいたしました。

公式サイトはこちら 映画『ROAD』
映画ROADのFacebook

英語のスクリプトと日本語のスクリプトが入った分厚い台本をチェックしていくわけですが、台本を受け取ってすぐにどんな内容なのかちょっと見てみようとカフェに入って、パラパラとめくってみたんですね。

するってーと、すでに英語版の映画は見ていたものの、どんどんダンロップ家の物語、そして自分もオンタイムで経験してきた公道レースの深さに引き込まれ、何度も涙を流しながら結局、ほとんど全てのチェックをそこで終えてしまいました。

そして試写会。

続きを読む "ネットラジオ/ポッドキャストのばいく~んGoGo!「映画『ROAD』(ロード デスティニー・オブ・TTライダー)」編公開されてます"

| | トラックバック (0)

2015.04.06

道路際にバイクを保管している人は今すぐグーグルマップのストリートビューをチェックして削除依頼した方がいいですよ

必要があれば、訪問先の状況など確認するときに便利だなぁと思って使うグーグルマップのストリートビュー。

ちょっと気になって調べてみたら、どんどん画像が更新されていて、以前に比べて解像度も格段に鮮明になっています。
最新の映像は2014年のものも。

以前より画像が鮮明になったにも関わらず、表札や番地表示などのボカシ処理が甘く、はっきり見える場所がかなり増えた感じがしますね。

そして、道路際にバイクを置いている人は要注意。

例えば、


Googlest_2


こんな感じで見えてしまいます。
(実際の画像はもっと大きいサイズにまで拡大できる)
どこに、どんなバイクが、どんな方法で保管されているのかがダダ漏れです。

というわけで、自衛する手段としては、

(1) グーグルに自宅付近の画像の削除を申し出る

グーグルマップのストリートビューでは、表札などのボカシ処理だけでなく、自宅そのものの画像の削除を申し出ることができます。

くわしくはこちらを。

(2) 道路際にバイクを置かない


続きを読む "道路際にバイクを保管している人は今すぐグーグルマップのストリートビューをチェックして削除依頼した方がいいですよ"

| | トラックバック (0)

2015.04.05

CBR600RR推定20代後半男性にナンパされた話(違

20130403sakura_2

こんにちは、座右の銘は「現状維持」の小林ゆきです。

現状維持を達成するべく、最近、殴る蹴るの暴行教室」にときどき通っております。

「相手の頭を地面に叩きつけるっ!」

「膝をしっかりキドニーに入れて粉砕っ!」

みたいな先生の号令とともに妄想に更けるひとときは、したたる汗とともに日頃上司への鬱憤や世の中への不満を流し消し去るにはうってつけです。

そんな暴行教室フィットネスの帰りにバイク駐車場でCBR600RRの推定20代後半男性にナンパ声をかけられました。

「これ~、どこのメーカーなんですか~?」

はい、釣れました(違

GPz900Rに乗っているときはナンシー。

TZR125に乗っているときは○っさんホイホイ。

そしてアプリリアのスカラベオ250ieのときはまた違うクラスタの皆さんが声をかけてきます。

人見知りな自分にとって、バイクは大事なコミュニケーションツールです。

とまれ、違う世代と会話するチャンスなんて、バイクでも媒介しなければなかなかないことなんで、さっそく身元がバレないように逆リサーチをかけようと自然な会話を続けます。あわよくば、この世代のバイク乗りがどんなことを考えているのか知りたい、という下心です。

「あ、これイタリアのメーカーでアプリリアのスクーターなんですよ、スカラベオって言うんですけど。

遠目には丸っこくて可愛いけど、近寄ると馬鹿でかいでしょ?」

会話を途切れさせないためには、質問には質問で返す。これ、セオリーです。

続きを読む "CBR600RR推定20代後半男性にナンパされた話(違"

| | トラックバック (0)

2015.04.01

【4月1日】全国初の運転免許取得や運行管理者育成を目的とした交通専門高校など4校を神奈川県に設立準備【されるといいな】

Photo

神奈川県庁が発表した4月1日付け報道資料によると、平成28年度開校予定で県内に運転免許取得や運行管理者育成を目的とした交通専門の高等学校など4校を設立するという。

開校予定とされているのは以下の4校。

3年制・神奈川県立交通総合高等学校

3年制または4年制・神奈川県立交通総合高等学校(定時制)

5年制・神奈川県立交通総合高等専門学校

2年制または3年制・神奈川県立交通総合大学校

新校が設立される予定地は、2011年3月に廃校となった神奈川県立新磯高等学校跡地とされ、校舎はそのまま利用される他、グラウンドは教習所のように整備して自転車や原付・二輪車・自動車の運転実習などに利用される。

日本の職業専門高校はこれまで、商業・農業・工業や看護・福祉、食物・調理、情報処理などありとあらゆる分野の専門高校などがあったが、交通は生活に密着しているにも関わらず免許取得のための教習所以外は専門教育を行う場がなかった。

交通教育を専門に行う高校が設立されるのは全国初であり、物流や旅客のプロドライバーの育成のための早期安全教育、また物流管理や運行管理のスペシャリスト育成に期待がかかる。

予定されている教育課程では、陸上自衛隊高等工科学校自衛隊自動車訓練所との連携、また神奈川県下の自動車産業各社、日産自動車、いすゞ、三菱ふそう、日本発条、日立オートモティブシステムズ、ボッシュ、あるいは物流各社、ヤマト運輸、佐川急便などとも連携をはかり、実習や特別講座など協働して行っていくという。

続きを読む "【4月1日】全国初の運転免許取得や運行管理者育成を目的とした交通専門高校など4校を神奈川県に設立準備【されるといいな】"

| | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »