« モトGP第15戦日本グランプリ、日テレで地上波生放送決定! ※ただし | トップページ | モトGPの外国人ライダーにサインをもらうときにかける英語のフレーズ »

2014.10.06

カワサキNinja H2R/H2を買いたい人のためのローン・シミュレーション

最近、どこのバイク関係のところに行っても、この話題で持ちきりなのが、カワサキ Ninja H2/H2Rの件です。

フルカウルのレーサーレプリカ全盛の1989年。真逆を行くネイキッドの「ゼファー」で、すでにティーザー広告を使ってユーザーの心を鷲掴みにしたカワサキ。雑誌の表4(裏表紙)にシルエットだけのゼファーの広告、今でも忘れることができません。

今回も、これでもか、これでもかと「チラ見せ」。ニッポンが誇る「わびさび」です。

1ヶ月かけてようやく姿を現したH2とH2Rですが、予想価格はH2が2万ポンドとも2万5000ポンドとも。またH2Rに至っては、5万ポンドと予想しているメディアもあります。

それだけ高額を予想するのは、恐らく外装がフルにドライカーボンなのかなーとか。チタンにマグネシウムてんこ盛りなのかなーとか。
まあ、川崎重工はボーイングを焼く窯を導入するらしいので (参考記事→「川崎重工、ボーイング787向けオートクレーブ(複合材硬化炉)が完成」)、バイクの外装なんてジャンボジェット機に比べりゃあ小さいもんですし、

「ちょー、これ、ついでに焼いといてー」

とか言っとけば、H2/H2Rの500台や1000台やそこら、……ねぇ。(←戯言)

さて、公道仕様のH2とサーキット仕様のH2Rと噂される2台ですが、もし、この2万ポンドとか5万ポンドとか噂されてますけど、2014年10月現在、イギリスポンドの実勢両替レート(手数料含む)は1ポンド=184円(参考サイト) なので、丸ッと 200円/£1くらいで計算してみますと、500万円/1000万円ということになりますね(←あくまで仮定)。

500万円のバイクを1000台売ると、50億円。けっこう儲かりますね。(←あくまで戯言)。

500万円×500台+1000万円×500台=75億円。7012の四半期売上高が約3000億円なんで、たいしたことないかー(←もちろん戯言)。

いやしかし、こうやって妄想し続けられるモデルなんて、久々なんじゃあないでしょうか。

というか、国産バイクでこんなに妄想できるだなんて、二度とないかも?!


マクラが長くなってしまいましたが、そんなわけで川崎重工業製Ninja H2 / H2Rを買いたいアナタへ(ワタシへ)、ローンのシミュレーションを行ってみました。

シミュレーションはH2の方でやってみたいと思います。

金利が安そうなのは、JAバンク系でしょうか。

地域によって金利が異なるようですが、概ね3%前後のようです。

また、地方銀行や信金も同じく、条件付き(給料や公共料金の口座引き落としなど)で3~5%程度で借りることができるみたいです。

金利は高いですが、地方銀行のスルガ銀行は、自営業者でも借りやすいと聞いたことがあります。

というわけで、500万円を3%、5%、8%、11%、2年、3年、5年、6年の固定金利ボーナス返済なしでシミュレーションしてみました。


H2loan

まあ、当たり前ですけど、500万円をまるまる2年で返済しようとすると、毎月の返済額が20万円越え。どんな豪邸の家賃なんだって感じです。多分、一人しか乗れないのに。

そして、金利が8%、11%ってなってくると、総支払額が600万円越えてきまして、金利だけでもう一台ZX-10R買えちゃうかもよ、って感じです。

ただ、オートバイにおけるスーパースポーツの分野というのは、ドライダーの宮城光さんに言わせると、

「スーパースポーツ系のバイクとは、クルマ(四輪)と同等の素晴らしい価値があるのに、10分の1の値段で買える。

つまり、200万円で買えるスーパースポーツは、クルマでゆうたら2000万円の価値。

300万円で買えるスーパースポーツは3000万円の価値があるんですよ、

みなさん、フェラーリやランボルギーニに乗ってるのと同じスーパーカーに乗ってるようなもんなんですよ」

とのこと。

確かに。

ということは、カワサキ最初で最後の(??)本当の意味でのスーパーバイクが500万円や1000万円で買えるかもしれないなんて、たいへんお買い得ですね~(棒)。

|

« モトGP第15戦日本グランプリ、日テレで地上波生放送決定! ※ただし | トップページ | モトGPの外国人ライダーにサインをもらうときにかける英語のフレーズ »

「バイク」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/60432330

この記事へのトラックバック一覧です: カワサキNinja H2R/H2を買いたい人のためのローン・シミュレーション:

« モトGP第15戦日本グランプリ、日テレで地上波生放送決定! ※ただし | トップページ | モトGPの外国人ライダーにサインをもらうときにかける英語のフレーズ »