« 【お知らせ】ネットラジオ/ポットキャストの“ばいく~んGoGo!”「Vol.109 急遽決行!ハワイツーリングレポート♪」編が公開されました | トップページ | 「大型二輪500メートル」試験の謎 »

2014.09.03

実質0円も?! みんな、忘れてない? 二輪ETC助成はまだまだ実施中!

Etc_logo

そう言えば、ようやく二輪車ETC機器の助成が始まったにも関わらず、あんまり話題に登ってないような気がするのは気のせいでしょうか、それとも十分な助成台数と助成期間があるから、のんびりしているだけでしょうか?

思い起こせば二輪車ETCが導入される・されないの頃、よく弊ブログでETCの話題を書いていたものですから、一時はETCジャーナリストか?ってくらい、ETC関係の原稿依頼が来たものですが、時代は変わり、すっかり二輪車ETCは当たり前(?)の世界になりました。

若い世代だと、そもそも高速道路にお金を払うのがもったいないとか、高速道路を走ったことがないから怖い、という感覚が大きくて、若者の高速道路離れ()を招いているかもしれない懸念はありますけれども、交差点がない・歩行者/軽車両(自転車)/原付がいない・信号機がない・原則的に追い越し車線が確保されている・一般道に比べて速度差が少ない等々の理由で、高速道路は一般道に比べてより安全に早く移動することができる道です。

経験が少ないライダーこそ、高速道路を利用していただきたい、せっかく高速を使うなら料金所でわずらわしい思いをせずにすむETC機器を使ってみてほしいと思っております。

さて、二輪車ETCが本導入されたのは2006年11月のことでした。

それから約8年。みなさんはETC使ってますか? 我が家は、クルマとバイク合わせて3台導入しています。
これまで、ETC割引やETCマイレージの還元などを含めると、十二分に元が取れたと思います。

ORSEニュース2014年8月号12頁(pdf参照)によりますと。

Etc

二輪車のETC機器セットアップ件数は、2014年6月末現在の累計で72万1,602台とのこと。

二輪車のうち軽二輪と小型二輪の保有台数は353万5528台(2013年末、JAMA資料(国土交通省・総務省統計による))とのことですから、装着率は約20%にまで上がりました。

ただ、四輪のETC普及率は約50%、利用率は約90%ということですから、二輪車ETCはまだまだ普及の余地がありますね。

マクラが長くなってしまいましたが、ここからが本題。

先着5万台に1万5000円分キャッシュバックの二輪車ETC助成実施中!

以前、首都高さんとかがやってた二輪車ETC助成は、助成台数が少なくてあっと言う間に申込み締め切りとか、抽選とか、なかなか当たらない内容でしたが、今回は全国のNEXCOで5万台と大幅に対象台数を増やしての二輪車ETC助成です。

気になる内容は……。


●対象者

対象店舗でETCカードを所有し、キャンペーン期間中、二輪車ETC車載器を購入・セットアップ・取り付け及びETCマイレージサービスに新規登録または登録済みの方で簡単なアンケートにご協力いただける方

●期間

2014年8月1日(金)~2015年1月30日(金)ただし助成台数到達次第終了

●助成金額

ETCマイレージ還元額15,000円(無料通行分)

●対象台数

50,000台 ※申込期間内でも50,000台に到達次第、締切となります。

とこんな感じ。

二輪車ETCは現在,それまで独占販売だった日本無線と、あとから参入してきたミツバサンコーワの2社の製品があります。

それぞれ、一体型、分離型などがあり、車種やお好みによって機器を選べます。

なお、ミツバサンコーワは9月30日まで助成と合わせて2000円キャッシュバックのキャンペーンも実施しています。

さて、気になる二輪車ETC助成5万台がどのくらい進んでいるのかと言いますと……。

2014年9月3日の速報値では、

あと3万2,814台

とのこと。

ナップスではWEBサイトで前日20時までの速報値を午前10時に更新していますので、ご参考まで。

もしかしたら、冬のボーナスまで待つと、助成台数に達して打ち切り……なんてことにもなりかねません。

大手二輪車用品店では、クレジットETCカードとのタイアップでキャッシュバックキャンペーンなんかもやっているところがありますんで、実質0円で二輪車ETCが実現できちゃう場合もあるようです。

ETCの割引は今年から割引率が改悪されてしまいましたが、それでも、遠出のツーリングを年間4~5回もすれば、二輪車ETC機器の代金は十分に元が取れると思います。

助成やキャッシュバックキャンペーン、ETC割引、ETCマイレージ還元など上手に組み合わせて、バイクライフの充実を。

|

« 【お知らせ】ネットラジオ/ポットキャストの“ばいく~んGoGo!”「Vol.109 急遽決行!ハワイツーリングレポート♪」編が公開されました | トップページ | 「大型二輪500メートル」試験の謎 »

「ETC」カテゴリの記事

ツーリング 」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「用品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/60253293

この記事へのトラックバック一覧です: 実質0円も?! みんな、忘れてない? 二輪ETC助成はまだまだ実施中!:

« 【お知らせ】ネットラジオ/ポットキャストの“ばいく~んGoGo!”「Vol.109 急遽決行!ハワイツーリングレポート♪」編が公開されました | トップページ | 「大型二輪500メートル」試験の謎 »