« 今晩21時からNHKニュースウオッチ9で鈴鹿8耐で優勝したイトシンさん特集が放送されます | トップページ | 走るか、涼むか、潔く諦めるか »

2011.08.05

未納保険料を10年間さかのぼって支払えることになりました。ライダーなら障害年金も含まれる国民年金に必ず加入しよう!

国民年金は、学資保険に似ている。

学資保険は、15年間くらい長い期間貯蓄のように支払うのに、満期には払った分程度しか返ってこないけど、万が一のときの医療保険とか生命保険部分の保障が利息のようなカタチでくっ付いていることがオトク、という商品。

国民年金も、最低25年以上払わないと老齢年金を受給できないし、若い世代は支払った分戻ってくるかどうかわからないし、寿命によっては損することだってあるけど、実は障害年金がくっついているので、支払いさえしていれば将来じゃなく今に対する保障が実はけっこうオトクだったりする、というわけで。

人気ブログランキングへ

* * * * *

本国会で、改正国民年金法が成立したそうです。

ポイントは以下の通り。

・国民年金の未納保険料をさかのぼって支払える期間を現行の過去2年間から10年間に延長

・将来的に年金受給資格期間(原則25年間)に満たず無年金に陥る可能性がある人を救済できる

・来年10月1日までの間に施行、3年間に限って納付期間を延長する

と報道されていますが、ライダーにとって大事なのは、将来受給する老齢年金ではなく、たった今必要になるかもしれない障害年金の部分です。

国民年金制度の議論は、歳をとってから受給する老齢年金のことばかり報道されていて、「支払った分、戻ってこない」とか「将来破綻するからもらえなくなるんじゃね?」なんて言われるのですけど、そんなことより(まぁ、歳をとってからのことも大事ではありますけど)今! 大事なのは今日、あるいは明日のこと。

国民年金はなぜかあまり報道もお知らせもされてませんけれども、老齢年金・遺族年金(加入者の子のある妻と、子を救済する制度)・障害年金の3つが一体となっている年金制度です。

国民年金の障害年金は身体障害も精神障害も、たとえば障害1級の場合、年額100万円近く支給されます。子どもがいれば加算もあります。
しかも、一生、受給することができます。(老齢年金に切り換える場合もあります。)

仮に20歳から85歳まで受給するとなると、総額、6000万円以上になります。

ここまで厚遇な保険は、民間の保険では見当たりません。

十分な預貯金がある方でも、日本の医療や介護は、健康保険制度や介護保険制度に組み込まれていますから、制度外で利用するのはけっこう面倒かもしれません。

* * * * *

前置きはここまでにして。
もし未加入・未納期間があったら、これまでは2年前までしかさかのぼることができませんでした。

老齢年金の場合、25年間支払わないと受給できないということなので、これはこれでたいへんなことなのですが。

障害年金の場合、未納期間が支払い期間のうち3分2以上あると受給できない、ということがたいへん問題になってきます。

この「未納」「未加入」というのも問題で、昭和61年4月(学生は平成3年4月)以降に強制加入に制度が変更されたので、詳しいことは書きませんけども、現在、30代の人は要注意です。

【3分の2ルールに引っかかりそう、だけど今回の救済措置で救われそうなパターン】

現在、32歳。

一浪して大学を23歳で卒業。国民年金の免除申請の制度を知らず、未納。

卒業後23歳で就職。厚生年金に加入。

25歳まで働くも、留学の夢が捨てきれず、退職。

28歳まで海外に遊学。この間、未納。

帰国して職を探すが、なかなか正社員になれず、とりあえず派遣でつなぐ。現在まで国民年金に加入。

この場合、厚生年金加入期間が約2年間。海外遊学中の未納が約3年間。帰国して国民年金加入期間が約4年間。
最初に厚生年金に加入したときから9年間のうち3年間が未納なので、障害年金受給資格条件には微妙。
でも、今回の救済措置なら、10年間さかのぼれるので、3年間の未納分を完済できる、というわけです。

さかのぼって納付すると、将来、老齢年金がちょびっとだけ増えるというオマケ付き。

とにかく、国民年金は老齢年金だけじゃない! 障害年金部分こそがオトクな制度なのだ! 将来もらえるとかもらえないとか、若い人は損するとか、そんな議論に騙されるな! ライダーなら絶対に国民年金に加入しよう!!

* * * * *

もう、何度も何度も過去に書いていると思いますけど、再度、リンクを貼り付けておきますね。

国民年金は一番オトクな障害年金です
(↑ちょっと情報が古いですけど…)

大学生でバイクに乗るなら、国民年金は必ず入りなさい!!!

【無料】お金を払わなくても障害年金受給資格が得られる【タダ】

勘違いしないでください、何もせずにタダで受給できるんじゃなくて、免除申請さえしておけば「受給資格」を得られる、というお話です。

人気ブログランキングへ

|

« 今晩21時からNHKニュースウオッチ9で鈴鹿8耐で優勝したイトシンさん特集が放送されます | トップページ | 走るか、涼むか、潔く諦めるか »

「バイク」カテゴリの記事

バイクライフハック」カテゴリの記事

「モータースポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/52397151

この記事へのトラックバック一覧です: 未納保険料を10年間さかのぼって支払えることになりました。ライダーなら障害年金も含まれる国民年金に必ず加入しよう!:

« 今晩21時からNHKニュースウオッチ9で鈴鹿8耐で優勝したイトシンさん特集が放送されます | トップページ | 走るか、涼むか、潔く諦めるか »