« バイク駐車場が本当はあるのに公開しない理由 | トップページ | みなとみらい21地区でバイク駐車場探し »

2010.10.08

バイク駐車場探しでもう喧嘩腰になる必要はないかもしれない

たいがい、どこへ行くときもバイクで出かけることにしているのですが、目的はいくつかあります。

1、単純にバイクに乗りたい。

2、ドアtoドアだと時間短縮になることが多い

3、どこにバイクを合法的に停められるのか、どんな対応がなされているのか、引き続き調査


こんなところです。

さて、先日、横浜のみなとみらい方面にバイクでいってきました。

みなとみらい21地区は横浜のなかでも、バイク駐車場の整備が進んでいる地域ですが、それでも、目的の建物に必ずバイク駐車場があるわけではないし、公共駐車場の使い勝手(設置されている場所や料金、駐車可能台数など)が良いとは言えません。

で、クイーンズというランドマークタワーの隣にある商業・ビジネス施設に用事があったので、駐車場入り口にバイクで寄せてみました。

すると、さっそく警備員さんが寄ってきまして。

け「なんでしょうか?」

(道案内かなんかと思われた?)

ゆ「あの、クイーンズに用事があってきたんですけど、バイクはどこに停めればいいですか」

(あくまで、バイクを駐車できるのが当然でしょ、というスタンスで尋ねる)

け「バイクは停められないんだよ」

ゆ「どうしてですか、立派な地下駐車場があって、今日は満車というわけでもないのに、クルマなら買い物したら何時間か無料になるのに、ただぶらっと遊びにきたんじゃなくて、用事が実際にあって来てるのに、なんでバイクはダメなんですか」

け「あのねー、そこUターンして直進すると、パシフィコにバイクは停められるから」

(あくまで理由は答えない。でも他を案内してくれた)

ゆ「でもあそこは臨港パーク側に停めさせられるからクイーンズへは遠いんですよ、1キロくらいあるんですよ、お金もかかるんですよね、だいたい、インターコンチとパシフィコの間からはバイクは入れないんですよ、臨港パーク側に行かないと入れない…」

け「んじゃあねえ、そこの信号右に曲がって、ウエストにあるよ、たぶんそっちが近いんじゃないかな」

ゆ「もっと近いとこはないんですか、ってか、ここに用事があるのになんでバイクは停められないんですか」

け「んー、桜木町もダメになっちゃったしな、そこ左に曲がって次を右いくと、TOCってビルがあって、そこも停められるらしいけど、高いらしいよ」

(あくまで理由は答えてくれない。桜木町は過去、臨時の駐輪場があったらしいが、もう廃止されたらしい。しかし、料金案内までしてくれるとは)

ゆ「そおですか……」

け「向かいに公共駐車場があるんだけど、そこは125ccまでだからなあ。だいたいいつも満杯らしいし。コレ、250だよね?」

ゆ「いえ、900です」

け「900?!でっかいの乗ってるなあ!」

(と話は脱線)

ゆ「しかし、なんで用事があるのにバイクは停められないんですかね? こまっちゃいますよお」

け「ホントだよね、こまっちゃうよね、おじさんも(苦笑)」

(こういうめんどくさい相手にはまず「共感」の態度を示すというのは正しい振る舞いだと思う)

け「うーん(だだっぴろい歩道を眺めて)いやさ、そこらに停めろとも言えねえんだよ、ほら、いまAPEC来るでしょ、だから警察がすぐ来るんだよ。おーい(別の警備員さんを呼んで)どっかバイク停められるとこ教えてやってくれー」

(警備員さんその2からまた顛末があるのですが、それはまた今度)

以上の会話からわかることは、あくまで、クイーンズの駐車場はバイクは停めさせない、ということだけでなく、この警備員さんは、ある程度は近隣のバイク駐車場を把握していて、そちらを案内する努力はしてくれた、ということです。

とはいえ、正確な入口やバイク駐車場の位置、料金までは、このかたは把握されていなかった模様。

でも、ちょっと前までの「おい!こら!バイクはダメだ!なにしてるんだ!」みたいな態度はなかったので、港横浜に相応しい態度だと感心しました。

後日、クイーンズに問い合わせたところ、「バイクはご遠慮いただいている」とのことでした。2007年以降に建築された大型施設は、バイク駐車場の設置義務があるというのに。なんだかなあ。

|

« バイク駐車場が本当はあるのに公開しない理由 | トップページ | みなとみらい21地区でバイク駐車場探し »

「バイク」カテゴリの記事

バイク駐車場」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/49681357

この記事へのトラックバック一覧です: バイク駐車場探しでもう喧嘩腰になる必要はないかもしれない:

» みなとみらい21地区でバイク駐車場探し [小林ゆきBIKE.blog]
「バイク駐車場探しでもう喧嘩腰になる必要はないかもしれない」というエントリーの続きです。 日本一高いビル、ランドマークタワーの横に、高さ違いの3つのビルが並ぶクイーンズ。そこに用事があったので、バイクでしたが、あえて駐車場にバイクで普通に入ろうとしてみました。 クイーンズのサイトには、バイクが停められるとかダメとか書いてありません。 すると、やはり警備員さんに停められたのですが、一生懸命、 ・ここ... [続きを読む]

受信: 2010.10.10 16:02

» 中央区営の銀座地下オートバイ用駐車場 [小林ゆきBIKE.blog]
銀座あたりはバイク駐車場がたいへん増えまして、気軽にバイクで遊びにいける街になりました。 s-PARK for Ridersの銀座の検索結果 NMCA日本二輪車協会の銀座周辺の検索結果 その銀座に昔からある中央区営の銀座地下オートバイ用駐車場を紹介します。 場所は、銀座7丁目交差点から花椿通り(資生堂がある)を銀座東7丁目交差点・昭和通りを越えて築地寄りの道路中央から地下へ進入していきます。 大き... [続きを読む]

受信: 2013.01.29 12:48

« バイク駐車場が本当はあるのに公開しない理由 | トップページ | みなとみらい21地区でバイク駐車場探し »