« いろんなタイプの白バイ | トップページ | 救急車を呼ぶべき場合と、自分でなんとかすべき場合 »

2008.11.26

駅近隣パチンコ店バイク駐車場の取り組み

パチンコ店と駐車場は集客にとって切っても切り離せない問題ですが、バイク駐車場に関してなあなあだった店もありました。

たまに通っている横須賀のとある駅近隣パチンコ店の前は、きれいなタイル貼りの歩道が整備されていたのですが、パチンコ店前の歩道部分はまるでパチンコ店専用バイク駐車場のようになっていました。
歩道上はバイクや自転車やスクーターに完全占拠されていて、その場所だけは歩行者は車道を歩かなければならないほど。

先日もまたそこの前を通りがかったところ、近所の元タバコ屋さん?的な小さな空店舗だった場所の中の什器なんかを全て取り出して、床に線を引き、係員を常駐させた上で、パチンコ店専用バイク駐車場としていました。

と同時に、パチンコ店前の歩道にはパイロンとバーが設置され、私有地側には原付駐車用の線が、また大きなバイクの駐車場の案内の張り紙もしてあって、あんなにたくさん(30台以上?)の大きなバイクやら自転車やらスクーターが無秩序に歩道を完全占拠していた風景はもうなくなりました。

当局の指導が入ったのだと思いますが、やればできるんですよね、こういう取り組み。

店舗のすぐ前の駐輪スペースがなくとも、ほんの10坪の空き店舗でも10台近くはバイクが駐輪できるわけですから、ハブ駅周辺のバイク駐車スペース問題の一つの解決策になるのかなあと思いました。

|

« いろんなタイプの白バイ | トップページ | 救急車を呼ぶべき場合と、自分でなんとかすべき場合 »

「バイク」カテゴリの記事

バイク駐車場」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/43230666

この記事へのトラックバック一覧です: 駅近隣パチンコ店バイク駐車場の取り組み:

« いろんなタイプの白バイ | トップページ | 救急車を呼ぶべき場合と、自分でなんとかすべき場合 »