« グーグルストリートビューに削除依頼出してみた | トップページ | 「大丈夫」という返答はだめなんだな »

2008.08.10

ストリートビューへの防犯対策、自衛策

[はじめに]

・ストリートビューというサービス自体はかまわない(というか仕方ない)

・でも車両盗難に利用される可能性がありますよ、ライダーの皆さん

・自衛するには「削除依頼」という方法がありますよ

ということを、以下につらつらと再追記していきます。


【警告】グーグルストリートビューに今すぐ削除依頼を!!!
という記事に対して、www.be-styles.jp さんというブログの「Googleストリートビュー ってそんなに気持ち悪いだろうか。」というエントリーに、当ブログエントリを取り上げていただいたんですけれども。

当該記事でも追記しましたが、改めてここにも記事としてupしておきます。

で。

こんなの、盗人の手助けしているだけじゃないか。

と書いたわたしの文言に対して、

泥棒に用いるにしても難しいのではないだろうか。半年前に撮られた画像をもとに、泥棒するのだろうか。犯罪者はすんごく頭がいい(or 絶望的に頭が悪い)ので、なにか斬新な利用法を思いつくかもしれないが、たぶん独自でなにかシステムを作った方がよっぽど簡単ではないだろうか。

なんとかすれば犯罪に使えるかもしれないけど、「~~に使えるから良くない」と言い出せば、何でも禁止できる。

と紹介されていました。
確かに、あの書き方だと「グーグル悪い! 犯罪幇助! イジョ!」と受け取られても仕方ありません。書き方がよくなかったですね。

念のため勘違いして欲しくないのは、わたしは、ストリートビューを禁止せよとは言っていないのです。
わたしはどちらかと言うと性善説的人間なので、悪いことをするヤツが悪いという考えを持っています。
小学生にエンピツをナイフで削らせるのは危ないからナイフ禁止、みたいな話は大反対で、危ない可能性がある道具は、だったらどう使えば安全なのか考え行動することに努力すべきと思っています。

しかしながら、ドロボーに対して社会のモラルやルールを啓蒙したところで、状況が良くなるわけではないことも知っています。

今回のこのブログエントリーによるストリートビューに対する問題提議は、
主に

・一軒家の住宅
・自宅にバイクやクルマなどを保管駐車している人

にとって、車両盗難などへの不安は深刻なものなのだ、ということです。

バイクやクルマは半年やそこらで次々に買い換えるものではありませんから、一度、ストリートビューに掲載されれば、悪い○○に目を付けられる可能性があるということです。
その可能性について、グーグルに対して文句を言っているのではなく、バイクやクルマ、婦女子がいるお宅、そのような世帯自身が防犯に努めることもできるよ、という提案です。

ダンコーガイ氏のようにマンション住まいの方、自宅前駐車場にバイク・クルマがない人には所詮、他人事なのかもしれません。

あと、以下に書くわたしの考えは議論に乗り切れてない気もするのですけど、ストリートビューの問題点は、

・不特定多数に
・無料で

公開されてしまう、というハードルの低さもあるのではないかと感じます。
この点で、監視カメラとは用途が異なります。

確かにこれまでも、一定範囲の住宅街の“景色”の写真集だとか風景写真だとか住所氏名入り住宅地図だとか住所氏名電話番号入りの電話帳だとか宅地販売用の写真と住所だとかは公開されてました。しかしその範囲は、公開物が有料だったり、公開内容が限られていたり、公開対象は必要とする人だけだったり、公開範囲は一定範囲だけであり、情報量も情報対象も限られた範囲内のものでした。
グーグルの“凄さ”は、これらを覆したことです。
ストリートビューが公開されたってされなくたって犯罪は起きるものですけど、公開されたことで盗難が増加する可能性が考えられるんであれば、せいぜい自衛するしかないなあ、というのが、性善説的ではないですけど、今回のブログの趣旨であります。

繰り返しますが、ストリートビューのサービスそれ自体を禁止せよと言っているのではありません

で、ストリートビューへの画像の削除依頼の方法なんですが、以下の記事に書きましたので参考までに。

グーグルストリートビューに削除依頼出してみた

|

« グーグルストリートビューに削除依頼出してみた | トップページ | 「大丈夫」という返答はだめなんだな »

テクノロジー」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/42125116

この記事へのトラックバック一覧です: ストリートビューへの防犯対策、自衛策:

» ストリートビュー時代のバイク盗難対策 [www.be-styles.jp]
前回のエントリーでは、十把一絡げに例に挙げちゃって、ちょっと悪いことをしたなーとか思っています。コメントできないっぽいんで、トラバですけど、謝ります。RSSとってる中で... [続きを読む]

受信: 2008.08.11 23:55

« グーグルストリートビューに削除依頼出してみた | トップページ | 「大丈夫」という返答はだめなんだな »