« 三輪車は80km制限 | トップページ | GW中のツーリングへの5つのアドバイス »

2008.04.28

羽田空港のバイク駐車が素晴らしい件

★追記★2013年3月現在、料金は1日最大500円になっております。

24時間まで30分50円。
最大500円。
24時間を超えて1時間100円。以後、24時間ごとに最大500円。

です。


-------------------------------------------------

過日の「日乗」で予告した通り、先日、羽田空港にバイクで行ってみた件をリポートします。→

羽田空港(愛称・ビッグバード)は第一ターミナルと第2ターミナルがあって、三宅島行き定期空路第2ターミナルから発着しています。

で。
横浜の北部から羽田空港へバイクで向かってみました。
経路は第三京浜上り→環八経由の方が距離が短いのだけど、有料道路でつながっていて楽ちん&首都高の景色が好き、という理由から、第三京浜下り→首都高経由で行くことにしました。
ここでうっかり、湾岸ではなく横羽線に入ってしまったがために、羽田出口で降りたはいいけど、いったん一般道を走らなくてはならなくなってしまい。でも、ぐるぐるっと2.5周分くらい羽田空港の周りを走れて存分に飛行機を鑑賞できたので、ま、いっか。

さて、案内表示にしたがって第2ターミナル方面へ。左手にはターミナル、右手に「P3」「P4」の立体駐車場が見えるのですが、そのまますぐには入れません。さらにグルグルっと一周くらいして入場します。

どのパーキングがどの航空会社利用に便利かわかる羽田空港駐車場案内はこちら

本当に羽田空港直結の駐車場にバイクが駐車できるのか?
あらかじめ調べていったものの、直前までバイク可とか不可とか表示がない(いやどの駐車場でもバイクが停められる社会であって欲しいのですが、今まで断られ続けた習慣から許可されてないとバイクは駐車できないとつい思い込んでしまいます)ため、一抹の不安は隠せません。

駐車場の導入路を入ると……。

Img_2110
(↑路面の表示)

路面に大きく

「右ハンドル車/右ハンドル車/左ハンドル車/自動二輪車」

と表示がされています。なるほどこれなら安心、安心。ちゃんと停める場所があるのですねーと分かりやすい。

その先では係員さんが誘導してくれ、自動二輪車専用駐車券発券機にスムーズにたどり着くことができました。

Img_2109
(↑発券機直前の路面の誘導表示)

Img_2111
(↑4列の発券機のうち一番左側に設けられた二輪車用発券機)

二輪車用発券機のスペースへは、無理な屈曲もなく、スムーズに入庫することができます。幅も十分で、圧迫感はさほどありません。

Img_2112
(↑二輪車用発券機)

発券は四輪車のシステムと同じくボタンを押して発券されバーが開くという方式。
ゲートが開き、正面を見ますと……。

Img_2108

二輪車用駐車場所の案内表示があります。
それにしたがって右折するとすぐに、

Img_2106

左側にある秘密の入り口に左折して入るよう、四つもの表示があります。うっかり右折してしまうと、そこには「二輪車通行禁止」という表示がありますので、進路を間違ったことがわかるようになってます。

で、秘密の入り口に入っていきますと、左右に二輪車専用駐車スペースが現れます。

Img_21042

土曜日だったためか、ゴールデンウィーク初日だったためか、けっこう埋まってましたが、この先の料金所近くに二輪車臨時駐車スペースも設けてあって、駐車台数はさらに確保されています。

ライダーにうれしいチェーンロックの気配りまで

Img_2115

ライダーにとって安心かつありがたい設備として、ホイールをチェーンで施錠できるバーが設置されています。持参したチェーンを使えることはもちろん、なんと「貸し出しチェーン」も用意しているとのことでした。お気軽に事務所に声をかけてください、とのことでした。

Img_2114

料金払いも二輪車専用で行いますから、後続四輪車を気にしながら慌てなくてもよさそうです。今回利用したときは手動で支払いましたが、4月から電子マネーを使えるブースもP3に導入されたらしいです。ちなみに、P3とそれ以外のP4、P1、P2では二輪車への対応が異なるそうで、P3がもっとも対応が早いらしいです。

で、気になる料金は……。

Img_2113

入場から8時間まで、30分毎50円
8時間を越え24時間まで、1時間ごと50円
24時間を越えると、1時間ごと30円。

シミュレーションしますと、

(1)羽田空港にお昼ご飯を食べに来る

2時間駐輪→200円

(2)羽田空港に買い物や夜景を見にデートしに来る

5時間駐輪→500円

(3)羽田空港にバイクを置いて日帰り出張に行く

10時間駐車→800円+100円=900円

(4)羽田空港にバイクを置いて1泊2日の出張に行く

24時間駐車→800円+1600円=2400円

(5)羽田空港にバイクを置いて2泊3日の出張に行く

48時間駐車→800円+1600円+720円=3120円


駐車場管理の方にお聞きしたところ、お昼時は出発・出迎え・見送り・食事・観光などなどの需要が重なって駐車場の入庫渋滞が起きるそうなので時間に余裕を持って来てください、とのことでした。


長時間駐車の場合、いわゆる場外駐車場に停めるという方法がバイクにも広がってきました。

例えば、パーク&ライド羽田の場合。
バイク駐車を予約すると50%オフ、とのことなので、

0泊1日=1,000円
1泊2日=1250円
2泊3日=1500円

だそうです。


羽田空港の周りは飛行機が見れるポイントや夜景がきれいなポイントがあって、プチツーリング先、夜走り先として大好きなエリアです。飛行機に乗らなくともまた利用したいなと思いました。


++++++日乗++++++

ミニモトに向けてそろそろダイエット始めねば。こちらは早くもダイエット気味ですが→


|

« 三輪車は80km制限 | トップページ | GW中のツーリングへの5つのアドバイス »

ツーリング 」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

バイク駐車場」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/41019775

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港のバイク駐車が素晴らしい件:

» バイクの駐車場@GOODな例@南千住LaLaテラス [オヤジの空]
バイクの駐車場 GOODな例 その①として南千住LaLaテラスを紹介しましょう。 [続きを読む]

受信: 2008.06.17 10:17

« 三輪車は80km制限 | トップページ | GW中のツーリングへの5つのアドバイス »