« 腐ライダー | トップページ | 名古屋に二輪駐車場問題は無い? »

2008.03.17

新ネットサービス「サイドスタンド」はライダーの福音となるか

あなたの愛車のオンライン コンシェルジュ

をキャッチフレーズにした新ネットサービス、サイドスタンド(SIDESTAND.JP)の運用が3月14日から始まりました。

もうちょっとだけ実験を続ける人気ブログランキングへ

Sidestand_badge_2

Sidestand_banner_2

このネットサービスは、

愛車の整備記録などをオンラインで管理できるシステムを備えたこと。日々の走行距離やオイル交換、メンテナンス、修理などをマイバイクページに記録しておくことにより、愛車の整備履歴をオンラインで管理することができます。また、メンテナンス時期が近づけば自動的にお知らせする機能も付いていす。

とのこと。

ライダーとインターネットの関係性については、古くはパソコン通信のニフティのフォーラムをはじめ、割と早い時期から親和性があったと思う。バイクに乗っている人は割と理系な人が多いこと、メカニカルなことが好きな人はパソコンに親しむのが早かったという印象がある。わたしは理系人間ではないけれど、パソコンを導入したウインドウズ95の時代からフォーラムにちょくちょく顔を出したりしていた、というのは余談ですが。

このようにライダーとパソコンとの親和性があったにも関わらず、ライダーに特化した整備履歴管理システムはなかったように思います。

オイル交換時期とか、免許更新時期、車検、チェーン交換とかタイヤ交換とか、うっかり忘れそうな事項を「サイドスタンド」に入力しておけば、メールでお知らせしてくれる、という便利なサービスです。

で、さっそく登録してみた。

サイドスタンド.JPのホームページに行きまして、「登録する」をクリック。

長~い規約の下に承諾したら「レ」チェックを入れて

メールアドレスを書き込み、

仮登録がメルアドに届きます。

そのメールにある本登録のURLをクリック。

本登録用の内容を書き込んでいきます。
各項目は公開レベルがいくつかに分かれているのですが、住所と出身地をそれぞれ書く必要があったり、血液型を書く項目があったり、公開されないとはいえ躊躇する項目もありますが、何かの役に立つのでしょう。
パスワードは8文字以上。
そういえば、昨年のいつまでだっけ、以前に普通自動車免許を取得している人は全員、中型自動車免許(8トン以下限定)に昇格したんですよ、ってサイドスタンドに登録して思い出しました。

登録をポチっとなー。

登録されました。

マイページをクリックするとマイページに飛びます。ちなみにYUKKYのトップページはここ

マイページのマイバイクの基本情報を登録してみます。

メーカー名もバイク名も選ぶだけになっているので便利です。楽々登録ができます。

購入時期や走行距離を書き込みます。写真も登録することができます。

続いて、カスタムしている項目を書き込みます。

整備データを書き込むタブは、やった項目(たとえば車検とか洗車とか)をチェックするだけ。簡単でした。


ブログ的機能や、ソーシャルネットワークシステム的機能もあるので、さっそく、ゆっきーコミュを作ってみました。

…というように、登録やら書き込みやらしてたら、サイドスタンドポイント、なるものが知らぬ間に118ポイント付いてました。そのうち何かに交換できるようになるのでしょう。

使ってみて思ったのは、走行距離などはバイクのメーターを見ないと正確な数字は思い出せないことが多いので、基本情報だけでも携帯電話とリンクして入力できるようになったらいいなあ、ということです。
多分、近い将来、おそらく、きっと、携帯電話との連携もされるようになるでしょう。


++++++日乗++++++

名古屋ってバイク駐車場問題がないのでしょうか。

Banner_03←今日の順位は?

|

« 腐ライダー | トップページ | 名古屋に二輪駐車場問題は無い? »

お知らせ」カテゴリの記事

ツーリング 」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

バイクライフハック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「用品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/40507332

この記事へのトラックバック一覧です: 新ネットサービス「サイドスタンド」はライダーの福音となるか:

« 腐ライダー | トップページ | 名古屋に二輪駐車場問題は無い? »