« ヤマハ発動機が中越沖地震に義援金等 | トップページ | バイクでダイエット10のコツ »

2007.07.22

横浜駅バイク駐車場事情

横浜駅でデートしてきました(ウソ)。ニンジャで出かけたのですが、困ったのは駐輪場所です。

横浜駅には現在、有料のバイク駐車場は西口に1か所41台分(屋外)、東口に1か所30台分(屋内)しかありません。

横浜駅は1日の乗降客数が約200万人で、新宿、池袋、渋谷に次いでJRの駅としては日本で第4位の巨大な駅です(ソース:横浜市都市整備局)。
乗り入れているのはJRの他に、京浜急行、東急、みなとみらい線、相模鉄道線、横浜市営地下鉄があります。

横浜西口の自動二輪車駐車場はハマボールの裏手にあり、収容数は41台。常に満杯の状況だということです。わたしが利用しようと思った日の夕方6時ごろも、見事に満杯でした。

所在地 〒220-0004 横浜市西区北幸2丁目3-4(横浜駅西口第六自転車駐車場の隣)

利用可能時間 24時間営業(年中無休)

二輪車収容台数 125cc以上のバイク41台

料金 1時間100円、1日最大500円

管理 (財)横浜市交通安全協会 (無人管理)

暗証番号式・チェーンを前輪へ回してロック

そこで、東口のバイク駐車場に向かいました。東口にあるのは、そごうと丸井の向こうに新たにできた、横浜ベイクォーターのバイク駐車場です。30台停めることができます。

〒221-0056 横浜市神奈川区金港町1-10

バイク 2時間まで無料 以後1時間毎に100円。

Nec_0151_1

実際に行ってみますと、こっちはガラガラでした。駅までかもめ橋を渡ってそごうを抜けてポルタを通り過ぎ……約10分くらいかかるのがネックでしょうか。でも、2時間無料ってのは東口に用事がある場合、助かります。
入り口には警備員さんがいて、中に入るには専用スロープになっているのでクルマは入れず、治安も良好と思われます。
ただ、前輪ロックで車体を直立させるタイプなので、ハンドルロックが効きません。また、ニンジャの場合、前輪を固定装置から外すのにかなり苦労しました。隣のスクーターは前輪を載せないで停めてましたね。


この二つの駐輪場は、直線距離だと約1kmなのですが、横浜駅周辺は線路や川、運河があるため、最短距離でも2.5kmほど迂回せねばならず、時間にして20分ほどかかります。しかも、どちらも駅までは徒歩約10分。付近で買い物するには便利なんですけどね。

OCN地図によるルートマップによると、平沼橋側から高島町、みなとみらい経由のルートが示されました。
わたしの場合、線路を越えるのに青木橋を渡ることばっかり考えていて、鶴屋町から青木橋、そごうのバスターミナルに向かったところ、そごうは島になっていてベイクォーター側に行けないんですね。見えてるのに渡れない。知らなかった。それでみなとみらいから大回りしてベイクォーターにやっと到着することができました。駅で言うと、横浜、平沼橋、西横浜、神奈川、高島町、新高島をぐるぐる走り回った感じです。

横浜は、みなとみらい21側や山下公園、中華街、元町方面は今、じゃんじゃんバイク駐車場を増やしていて、そっちは無料で停められるところが多いので便利になってきました。が、肝心の横浜駅は、クルマの駐車収容台数の合計が数千台に比べてバイクは71台とはまだまだ少な過ぎますね。


++++++日乗++++++

恩師の三回忌で、ヤング恩師、同級生と会ってきまして。感銘を受けたことばの備忘録をば。

あ「コミュニケーションってのは本来、1対1のキャッチボールを望むでしょ。ところが、インターネットは1対nなんだよ、だから、いろんなボールが返ってきちゃう」

は「未来は教えるもんじゃない」
あ「そうだよ、未来は描くものだ」
は「でも、リスクは教えなきゃ」
は「だから、子どもに小遣いあげちゃいけないんだ」

さ「握ってるモノが多いと、それ以上のものを握れないでしょ。だから、そっと手を離して“手離す”んだ」

|

« ヤマハ発動機が中越沖地震に義援金等 | トップページ | バイクでダイエット10のコツ »

「★交通問題・道交法」カテゴリの記事

ツーリング 」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

バイク駐車場」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/15842123

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜駅バイク駐車場事情:

« ヤマハ発動機が中越沖地震に義援金等 | トップページ | バイクでダイエット10のコツ »