« 内蔵時計でバッテリー上がり? | トップページ | 二輪ETC、11月に導入 »

2006.09.20

鉄1㎏と綿1kg、どっちが重いか?

昔むか~し、友人とこの問答がきっかけで二日くらい口を聞かないほどの喧々諤々な大議論に発展したことがあった。

鉄1㎏と綿1kg、どっちが重いか?

小学生相手のような単なるクイズであり、私が用意していた答えは

同じ。

というものだった。
相手の言い分はこうだった。

綿には空気が含まれ、分子レベルで雑物が混じるから綿の方が重くなる。

私がクイズとして問いたかったのは、テクストとしてのギミックというか、文章として「鉄1kg」と「綿1kg」を並べて「1kg」の意味を問うたのであって、実際に実験してどうなるかを問うたのではない。

その人は、実際に実験したらどうなるか、を想像し、そこでの議論は平行線、意味のないものになってゆく。

似たような問答で例えば、

霜降り和牛5000円分と、コントレックス5000円分、どっちが高いか?

と問うとする。
ある人は、同じ5000円分の価値なのだから、価値は同じと考えるだろう。
ある人は、5000円分の霜降り和牛なんてなかなか食べられる機会がないし、いくらコントレックスとはいえただの水なのだから、和牛の方が価値は高い、と考えるかもしれない。

社会学の概念の中に、「まなざし」というものがある。「まなざし」とは、フーコーが提唱した「各人の内面を規定する概念」とされ、見かた・見られかた、各人の視点、現実認識、とも説明できる。

先の問答も、問いの狙いと答える側の「まなざし」によって、まったく答えが異なってくるし、そうなったら議論は永遠に着地点はない。

道を走っていて、よく、

スピード落とせ

などと書いてある看板に出くわす。しかし、たいていの運転者は「交通安全の啓蒙なんだな」程度に感じるだけで、そこで急ブレーキをかけてスピードを落したりしないのではないか。

先日の中央道の多重衝突事故によって当該カーブ手前では

中央自動車道を管理する中日本高速道路の飯田保全サービスセンター(飯田市)は、事故のあった14日夕から、現場手前約500メートルにある阿智パーキングエリアの出口付近に電光掲示板を備えた車両を常駐させた。「死亡事故 速度落とせ」と表示し、注意を呼び掛けている。(ソース:ヤフー経由毎日新聞9月16日付け)

としている。
この標語に対するまなざしが、私が出題した「鉄1㎏、綿1㎏」のように単なるテクスト上のギミックと受け取るならば、「たったいま前方に死亡事故が発生したので急ブレーキを踏んで速度を落とさなければ」ということになってしまうが(ん?なんか違う気もするけど)、「実際に実験してみたらどうなるか」のまなざしならば、「死亡事故が発生した場所なので全体的に速度を落とし加減で安全に走れ、と言っているのだな」と拡大解釈して受け取るだろう。

道路交通には物理的に越えられない部分があり、実際問題、何キロ出したら曲がり切れないとか停まりきれないという限界値がある。雨だったら雪だったら車間距離がこれくらいだったら……。
そういった物理的な本質を理解することも大事だが、「まなざし」がいろいろある、ということを知っていても損はない。
ときには、自分の「まなざし」を顧みて変えていく必要があるときもある。

|

« 内蔵時計でバッテリー上がり? | トップページ | 二輪ETC、11月に導入 »

「★交通問題・道交法」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
フラっと通りかかったのですが
ちょっとコメントしていきまーす♪

しび、スピード落とせに反応してしまって
ブレーキしちゃいます(>_<)
異様にゆっくりコーナー曲がってることあります笑

あと、鉄と綿の話ゎ
「雑物が混じるから」なら綿+αになるから
異物取り除く必要がるし
綿+異物=綿なら
異物で増えた分減らして1キロにしないとねw
だからやっぱり答えゎ同じだと♪

和牛とコントレックスゎ
奮発して和牛買うことはあっても
コントレックスゎ必要ないので
しびからしたらコントレックスが高いかな♪
5000円も払いたくないもん笑

投稿: CBR | 2006.09.21 01:36

「テクスト」として表象されているのならそれらはいずれにせよテクストという規則性に則った産物なのであって、言い換えればそれらはいずれもギミックのうちにある事に変わりは無い。
だいたい、そこで語られているのは、テクスト(言葉)とか特にM・フーコーの「無意識的構造の分析」(彼は(内面を規定する)「概念」などについて語ってはいない、むしろ否定している。)を持ち出すレベルの話ではさらさらなく、単なるパラダイムを一方的に止揚した上での一般論としての戯れでしかない。
もっと深く勉強して丁寧に論じるべき。
こんなので社会学的な遡行足りうると錯覚してしまうところに社会学の社会的な弊害と胡散臭さが発露している。
それさえ自覚していないのならジャーナリストとして致命的です。
「とりあえず何でも落とし込んでおけば社会学」といったオママゴトのエレメントとして陵辱されちゃ、フーコーもたまらんでしょ。
ま、社会学なんざその程度のモンなんだが。

投稿: kmfdm | 2006.09.21 04:28

夜中にお勉強乙w
まさに批判のための批判やなww
論破で批判したいんやったら、弊害とか胡散臭さとかジャーナリストとして致命的とかオママゴトとか凌辱とか、くだらん言葉を使うなやー、朝から胸糞悪~

あっ、小林さんコメント欄汚してすんません

投稿: unkmfdm | 2006.09.21 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/11961451

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄1㎏と綿1kg、どっちが重いか?:

« 内蔵時計でバッテリー上がり? | トップページ | 二輪ETC、11月に導入 »