« ガソリン給油は本日中に | トップページ | 第三京浜保土ケ谷 »

2005.04.01

【4月1日】ホリエモンがモータースポーツ部門に本腰【嘘】

フジvsライブドアで渦中のホリエモンとこ堀江氏が、バイクファンにうれしい提携を社長所信表明で発表した。

ライブドア・モータースポーツ立ち上げ

渦中のホリエモンが、今度は「フジテレビをモータースポーツテレビ局に特化」という方針を打ち出した。

「野球なんか目じゃありません。球団を黒字経営? 妄想ですよ、妄想。妄想。モータースポーツなんか、野球やサッカーなんかと比べ物にならないくらいすそ野が広いじゃないですか。だって、免許取得人口って、16歳以上の男性なら9割、女性なら6割。合計8000万人もの人が免許を持っている。こんなオイシいマスはないじゃないですか。」

もともとフジテレビはバブル時代にF1の大衆化に着手。F1ブームを産み出した。ホリエモンはこの実績に目を付けた。

手始めにMFJとの統轄的提携した上で、フジテレビとBSフジ向けに、ロードレース、モトクロス、トライアルのコンテンツ事業に着手。コンテンツ事業を皮切りに、全国各地のサーキットの買収をすすめ、サーキットのアミューズメント化を進めて鈴鹿サーキット・ツインリンクもてぎ・FISCOに対抗する模様。

またライブドア起業塾では、レーシングチームのミリオネアになるためのインフォプレナー養成講座を開始。「レースでメシを喰う、なんてもう古い。これからはレースでミリオネア」「アルバイト生活を脱するためには」「スポンサーたかり体質からの脱却」などの講座を予定している。

トータルワークアウトではすでに鎌田氏を迎えてバイク乗り体質への改善講座を受けている。

ゲーム部門では、大人気のMOTO GPに対抗して、「GPライダー育成ゲー」を開発予定。三つ子の魂よろしく、3歳児のポケバイ体験もリアルに装備するとのことだ。

「とは言っても、日本では『バイク=危ない』『バイク=暴走族』って図式があるじゃないですか」
との記者の質問にも
「そういうのは想定済み。いかに日本にバイクが認知されてるってことじゃないですか」
と平然。

全日本選手権の放映権を持つGAORAもM&Aされ、よりバイクチックな響きの「BAORA(バオラ)」に改変。より、バイク系のモータースポーツに特化し、今後はXゲーム系にも力を入れていくそうだ。

なお、マイクロソフト社のビル・ゲイツ氏はこれに対して

「うちはMOTO GP買収できるだけの資本がある」

として、ホリエモンの動向には動じない模様。

またアップル社もラジオを搭載した「i POT R」を開発中で、世界的バイクブームを予見している。


|

« ガソリン給油は本日中に | トップページ | 第三京浜保土ケ谷 »

4月1日」カテゴリの記事

「MFJ」カテゴリの記事

「イベント」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「モータースポーツ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、某通信関係メーカーにつとめてます。
うちの部長も出先でこのニュース聞いて
「おい、おまえバイク乗ってたよな。
バイク用機のProjectたちあげるから用意しとけ」って興奮気味に電話してきました。
なんかバイク通勤用の駐車場も会社側にかけあってくれるらしいです。
突然の好転にびっくりしてます。

投稿: すぅ | 2005.04.01 02:16

すごいい!
朝からいいニュースありがとうございます。

おととしの8隊優勝チームうから誘われてうrんですが、高い持参金必要と言われて迷ってました。
母ちゃんの住んでる家を売らなあかんんです。

でもおかげで吹っ切れました
すべてをかけてことしの8隊に挑みます。
鈴鹿でみかけたら声掛けてください!

投稿: こう太 | 2005.04.01 06:09

こんにちわ。いつも拝見させていただいています。
張り切りすぎて、二度もトラックバックしてしまいました。ごめんなさい。

こうなったらいいな、を実現させるために微々たる力ではありますが、今年もHPを続けて行こうと思っています。
いつかレース会場でお会いできたらいいですね。

投稿: red-wing@手紙 | 2005.04.01 07:15

バイクファンはみんないい人ばっかりだよ……。ゆきさんは次会ったときつねります。

投稿: ホッパー | 2005.04.01 08:23

haha
いいな~
ユキさん、ナイス。
激辛せんべい送ります

投稿: noburin7 | 2005.04.01 09:11

あぅあ~,もうちょっとでほりえもんファンになるところだった!

投稿: Nozzzy | 2005.04.01 11:54

あっ、そういうことか・・・。
一瞬、ホリえもんエライ!って思ってしまった。

投稿: bolts | 2005.04.01 12:30

えっー!!!そんなん今日の日経にも書いてあったかな???って。マジで???と興奮してしまいました。ほんとナイスですね。

投稿: おせっかいbit | 2005.04.01 21:09

エイプリルフールのネタにしては程度が低い。

投稿: cooljoy | 2005.04.02 22:42

リアルすぎます…。あぶない…。

投稿: ryo | 2005.04.05 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/3458186

この記事へのトラックバック一覧です: 【4月1日】ホリエモンがモータースポーツ部門に本腰【嘘】:

» 渦中のlivedoorがモータースポーツに参戦 [サーキットからの手紙がブログ]
小林ゆきさんのblogで発見しました。 誰もが妄想したであろう、その参入が実現される時がきました。 アイディア不足ではない、お金がないんだ。 と訴えて... [続きを読む]

受信: 2005.04.01 07:07

» ホリエモン [六度目の正直]
こうやって色々言われながらも世間に認知されていくんじゃろうね。 まあ、たしかにそういう考え方もあるか、って気はするんじゃけど、わしらの世代はバイクブーム大爆発... [続きを読む]

受信: 2005.04.01 13:12

» 今日から高速道路のバイク二人乗り解禁 [おせっかいbitのバイクで行こう]
2005年4月1日、今日から高速道路でのバイクの二人乗りが解禁になりました。 今まで、バイクで高速道路の二人乗りはできなかったんです。知ってました? 下... [続きを読む]

受信: 2005.04.01 21:20

» ホーリー次 []
ホーリー次の一手 [続きを読む]

受信: 2005.04.01 22:56

» いいわけ [noburin7 BLOG]
今日が何の日か、忘れないように!!! びっくりニュースには、気をつけろ。間違いない 自分へ [続きを読む]

受信: 2005.04.01 23:11

» ホリエモン、バイク業界に春をもたらす? [When you wish upon a moon]
あう。今度は本当にだまされるところでした。 小林ゆきさんのサイトの記事がナカナカ... [続きを読む]

受信: 2005.04.01 23:25

» ぼろぼろでした [俺の空]
ライブドアのブログのほうが使いやすいし、写真も載せやすくて便利なのですが、 楽天広場の日記ブログにアクセスカウンターが付いていて、それが増えていくのが興... [続きを読む]

受信: 2005.04.02 07:14

» G+でのmotoGP放映時間 [SRダンディ別館]
紆余曲折ありましたが、結局G+が放送してくれます。とは言え、こっぷざけた時間。ま [続きを読む]

受信: 2005.04.02 21:17

» G+でのmotoGP放映時間 [SRダンディ別館]
紆余曲折ありましたが、結局G+が放送して [続きを読む]

受信: 2006.12.24 11:48

» バイクネタエイプリルフールの軌跡 [小林ゆきBIKE.blog]
昨日は誤って来年分のエイプリルフールネタも流してしまいまして。 せっかくなので(何が?)、この5年間の〈ゆっきー四月馬鹿の軌跡〉をまとめてみました。 実はこのネタ、2004年にBIGTANKマガジンさんのモシ日PRESSの記事に触発されて始めたものでした。 モシ日PRESSのインターナショナル60日間エンデューロ(シックスティ・デイズ・エンデューロ?!)の秀逸な記事ネタを読んで、よーし来年はこれを... [続きを読む]

受信: 2008.04.02 10:06

« ガソリン給油は本日中に | トップページ | 第三京浜保土ケ谷 »