« ETC払い戻しですか、そうですか | トップページ | 週末はマルチプレックスですよ »

2005.04.13

中国GP上海はどうなってしまうのか

もれじゃーさんとこのブログ見てて、ををそうだった、と思い出した。
今年はMOTO GP第3戦中国GP(初開催)が、日本のゴールデンウィーク中の5月1日、しかも労働者の日、メーデーにあるんだった。

上海国際サーキット 全長: 5.451km 決勝: 2005年初開催

JTBさんあたりでツアーもあって、JTBなら17万2000円。正直GWのこの時期、行こうかどうしようか迷える金額だ。
しかし、昨今盛り上がってきた中国、韓国の反日デモに絡み、マイナースポーツのハンドボールでさえ、

中国国内での反日デモにからみ、中国・蘇州で行われたハンドボールの第2回東アジアクラブ選手権(8-10日)で、一般観客を入場させずに試合が行われたことが11日、分かった。(~以下略)2005/04/12 東京朝刊から(ソース:産経)

という有り様。

観客のいないMOTO GP。カタールじゃないんだから。13億人もいるんだから。

というかですねえ、「反日反日」言いたい、日本製品不買運動するなら、中国宗申バイクチームは日本製スズキのバイクを使ってることをちゃんと公表して下さいよ。自力で耐久選手権チャンピオンになったような宣伝をヨーロッパのバイクのショーでやってる場合じゃありません。(参考:中国遺跡巡りブログさん) 今年のGPはどこのバイク使うのかリンク先のニュースを読んでもわからないんですけれども。

でも、こういう「中国人が全て反日感情を持っている」みたいな捉え方も、連日報道されてる反日デモから連想させられているだけなのかも。むしろ日本政府(あるいはアメリカ)の反中国プロパガンダ??

あー、それと、今回の中国の反日デモに絡んで、MOTO GPは日本製のバイクがなきゃ成り立たないことを、大手マスコミは報道すべきでしょうね。政治記者にそこまでの知恵があるかどうか。
ロイター、時事通信、共同通信各社は、朝日・読売・毎日に配信していただきたい。


仕方ないから中国GPはG+(約1000円/月額)で観るか、
ブロードバンドが入っている方は日本語対応となったMOTO GP.COM(35ユーロ=約5000円/年額)で観るか、
メーデーでも行ってなさいってこった。
なんたって全労連のスローガンは平和な暮らし支える憲法だぞ。連合だってスローガンの結びは「自由で平和な世界を作ろう」だ。
むむ? 今日びの反日デモは共産主義から見た資本主義社会への嫉妬なのか? むしろ共産主義の方が、

8時間は労働に、8時間はねむりに、そしてあとの8時間はわれわれの自由に

なってんじゃないの??


全然話しはそれるけど、先日、世界一周系旅人の宴会に行ってきた。そこで盛り上がったのは、中国への出入国のたいへんさ。
そこで気合の入った旅人が達観したコメントを残した。

「どんなに中国で苦労したって、あれは怒っちゃいけない」
「ほほぉ?」
「中国へのビザ代ってのは、ディズニーランドの入場料と同じなんだよ」
「へへ~?」
「あれは「中国」っていう壮大なアトラクションなんだよ」
「なにせ、スタッフが13億人もいるしな」
「そうそ、だから答えるのがめんどくさいってだけで人の質問にも答えずすぐに“メイヨー、メイヨー”言われても、中国はそういうアトラクションなんだから怒っちゃいけないの」
「そっか、国がかりの壮大な仕掛けなわけか」
「そう思ったら、それすらも楽しめるよね」
(以下、宴会は南米話へも延々続く……)

ま、中国GPは壮大なネタってことで。

|

« ETC払い戻しですか、そうですか | トップページ | 週末はマルチプレックスですよ »

「MFJ」カテゴリの記事

「イベント」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「モータースポーツ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

つねづね『モータースポーツは危険だ』という意見に対して『そりゃレーサーや現場のスタッフは危険かもしれないが、観てる観客には何の関係も無い。飛んできたマシンが観客にぶち当たるような場合は除く』と思ってましたが、今回ばかりはそうも言ってられませんね(爆)。

ただ、やる側の責任として、観客を排除してでもやるってのも一つのやり方だと思いますけど。別に応援してもらわなければ出来ないってワケでもないだろうし。

投稿: オーライ | 2005.04.14 02:23

今上海に住んでいます。5月1日の決勝行きますよ(^-^)本日チケットも購入しました。今いろんな問題が起きているけど、細かいことは考えず純粋に楽しんでこようと思ってます。一応あまり喋らないようにしようとは思ってます。

投稿: 楽しみます | 2005.04.26 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/3682374

この記事へのトラックバック一覧です: 中国GP上海はどうなってしまうのか:

» 中国MoTo GP 『中国大奨賽』 [Maolek China]
 上海サーキットにて、MOTO GP第3戦中国GP(初開催)が開催されます。 【5/1決勝、(4/29~30予選)】 こちらの上海サーキット、昨年9月26日にF1が開催されたことで、記憶に新しい人もたくさんいるのでは・...... [続きを読む]

受信: 2005.04.15 19:08

» 反日騒動とMOTOGP [東洋大学 バイクサークル 自遊人]
さて、今日の話題は柄にもなく政治を絡めて(笑) 最近マスコミに良く取り上げられる反日デモですが。 まず一個人の感想として。 中国の学生みなさん元気すぎ。 日本の大学生が冷めているのか?冷静なのか?はたまた無関心なのか? 主張はわかりますが暴力行為は、さすがにイカンと思う今日この頃です。 そういえばあるオーストラリア?のお偉いさんは 中国の記者に今日の反日デモをどう思うかと?問われこんなふうに答えたそうです。 『過去日本は戦争によって多くの遺恨と被害をもたらした。しかしそれは過..... [続きを読む]

受信: 2005.04.16 15:12

» MotoGP中国GPのワイルドカード [中国遺跡巡り]
 中国GPのワイルドカードの選手が発表されているようです。MotoGPクラス#7 [続きを読む]

受信: 2005.04.25 22:39

« ETC払い戻しですか、そうですか | トップページ | 週末はマルチプレックスですよ »