« 【高速二人乗り】本日の読売新聞を見て! | トップページ | animiに行ってきました。 »

2005.03.28

【高速二人乗り】2005年4月1日、日本バイク史の歴史的な一日が始まる

2005年4月1日(金)午前0時より。
何十年も待った。
今までは“危ないから”禁止されてた。
これからは“安全がみこまれるから”許可される。
待ちに待った高速道路の二人乗りが出来るようになります。

この歴史的1日をどう過ごすか。
バイク乗りにとっては当たり前のように情報が流れた、高速二人乗り解禁。しかし、ドライバーや運転しない人にとっては、もしかしたらほとんど知られてないことなのかもしれない。

そこで、お願い。
チャンスがあったら、二人乗りをいとわないライダーとタンデムライダーさんがいるなら、ぜひ、ぜひ、高速道路を二人乗りして欲しいと思う。

バイクの二人乗りは一般道を走るよりこんなに安全なんです。
高速道路二人乗りは20歳以上で3年以上の免許経験がなければ、つまり初心者や未成年はできないってことを、実際にバイク二人乗りしてアピールできるんじゃなかろうか。

高速道路にはいろいろなクルマが走っていて、営業車やトラック、高速バス、引っ越し関係者などなど、バイクとは関係ない人がたくさん走っている。そんなところに、颯爽とバイク二人乗り。(颯爽と、がポイント)
カッコイイなあ。けっこう安全そうだなあ。バイクっておとなの乗り物だなあ。
そんな風に思わせればこっちのもの。

4月1日。
高速二人乗り、してみませんか。

|

« 【高速二人乗り】本日の読売新聞を見て! | トップページ | animiに行ってきました。 »

「★交通問題・道交法」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

4月1日に早速、高速2人乗りをしてみるつもりです。
ところで、20歳以上とか、3年以上の免許経験は
料金所でどのようにチェックされるのでしょうか?
どなたか知ってる人がいれば教えてください。

投稿: A10青色 | 2005.03.29 18:17

シートベルト取締りや過積載の検問の様に、料金所のブースの陰に潜んでいる警察官が、怪しそうなのを見た目で選んで誘導するイメージじゃないでしょうか。
収受員さんはノーチェックなんじゃないですかね。首都高なんか、現在でも2人乗りの暴走族をノーチェックで通しちゃってる(w
何せ、時代はノンストップでETCですから、毎度毎度停められて免許証拝見なんてされちゃ困ります。

東京ではこんなのもある様ですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/image/nirn_men.pdf
警察署や免許センターじゃなくて、休日の談合坂SAあたりに特設ブースを開いて貰えると有難いのですが。

投稿: +++ | 2005.03.30 10:39

長かった。ついにこの日が来た。
 何度も国会で取り上げられては消えていった法案でした。

 いつも夫婦でタンデム走行してましたが、これからは行動範囲が広がることでしょう。

 ただ安全速度で走っていても四輪の幅寄せや車間距離不保持違反が怖いですね。
 高速で危険なのは、単車が無茶な速度違反をすることよりも四輪のマナーが悪いことの方が怖い。

 これは二輪運転者にも当てはまることで、一部の悪質ドライバーが危険を誘発していて、結果全体が困る。

 山岳道路で二輪禁止の場所が多いのも、そういうライダー達が招いた規制ですね。
 自分の首を締めないように、楽しく安全な交通社会に成長してほしいものです。

 では、さっそく車両整備して初高速タンデムに備えましょうか・・・(●^o^●)

投稿: たんぽぽ | 2005.03.30 11:45

たんぽぽさん、こんにちは。

>ただ安全速度で走っていても四輪の幅寄せや車間距離不保持違反が怖いですね。

ご夫婦でタンデムは素敵ですね。
さて、安全速度などというものに囚われるのは大変危険です。安全に走るにはなによりも周囲の状況を読み取り、その中でどのように走るべきかをつねに自分で判断して行動をとり続けることにほかなりません。
素行の悪そうな車両が近づいてきたときには時には制限速度を超えてでも距離を離したり、もしくはさっさと道を譲り、やり過ごしてしまうなり、こちらが積極的に行動しなければ安全を確保するのは困難です。

このままシワが増えて白髪になってもタンデムでツーリングを楽しんで下さいね。むー、まったくうらやましい。

投稿: ぎんしろ | 2005.03.30 22:04

こんばんは、はじめまして、アメパト1号と2号の夫婦ライダーです。
これまでは2台で走ってましたが、これからはタンデムで走ろうかと考えています。
京都から能登半島へタンデム・ツーリングに行こうと考えています。
名神高速道路はタンデムOKなのですが、その先の『能登道路』がタンデムOKなのかどうかが不明です。
インターネットの、どこを見たら分かるのでしょうか。

投稿: アメリカン・パトロール | 2005.04.12 22:28

こんばんは、アメパトです。何度もスミマセン。

石川県道路公社の電話番号が分かりましたので、明日の昼間に訊いてみます。

投稿: アメリカン・パトロール | 2005.04.12 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/3469011

この記事へのトラックバック一覧です: 【高速二人乗り】2005年4月1日、日本バイク史の歴史的な一日が始まる:

» もうすぐ二人乗り解禁♪ [東洋大学 バイクサークル 自遊人]
さて、高速二人乗り解禁が間近です(^^) 何十年も待ったライダーもいれば、ついこの間この情報を知った方もいらっしゃるでしょう。 このことについてモーターサイ... [続きを読む]

受信: 2005.03.28 23:56

» 祝!自動二輪車 高速道路二人乗り解禁 [三日坊主?]
明日からオートバイも高速道路を乗車定員で走行することができます。 長い日々でした... [続きを読む]

受信: 2005.03.31 18:43

» 祝!自動二輪車 高速道路二人乗り解禁 [三日坊主?]
明日からオートバイも高速道路を乗車定員で走行することができます。 長い日々でした... [続きを読む]

受信: 2005.03.31 18:45

» 安房トンネルは・・・? [安曇野の風景と暮らし.ex]
いよいよ明日、自動車専用道や有料自動車道での自動二輪車による二人乗りが条件付きで解禁されるわけですが、報道されるのは大きな(主要な)道路のことだけで、地方の短区... [続きを読む]

受信: 2005.03.31 21:49

» 祝 高速道路タンデム解禁 [K Site]
今日からバイクの高速道路でのタンデム走行が解禁になりました!!! 20歳以上で自動二輪の免許が発行されてから3年以上(欠格期間除く)はのライダーはタンデムできま... [続きを読む]

受信: 2005.04.01 03:20

» 高速道路における自動二輪車の二人乗り解禁! [NecoYanagiの未確定日記]
です! 本日(2005/04/01)から♪ ですが、結構、サイトをウロウロしたんですけど、 「ここの高速は許可してないよ」 みたいな規制がどこにも書かれていな... [続きを読む]

受信: 2005.04.01 12:08

» エイプリルフール [Waigaya Riders Club]
今日からバイクの高速道路の二人乗り解禁ですね! 今日はエイプリルフールですが、これはウソではありません。 まあ私のマジェスティ250では高速道路の二人乗りは ... [続きを読む]

受信: 2005.04.01 12:24

» 祝:不当規制解除 [うろうろ]
今日から、二輪車の高速二人乗り解禁・・っつーか、不合理な規制が解除されたんだね。 [続きを読む]

受信: 2005.04.01 21:58

» 「高速二人乗り可」の表示をしてもらいました [[JK]ホームページ・ブログ1]
「高速二人乗り可」の表示を受けに,昨日(4月7日)近所の警察署に行ってきました. 免許証のコピーを取られて,確認のため5分ぐらい待たされて,写真のようにハンコを押され,手続き終了. 待たされている間,対応していただいた警察官から「せっかく二人乗りできるように... [続きを読む]

受信: 2005.04.08 13:25

« 【高速二人乗り】本日の読売新聞を見て! | トップページ | animiに行ってきました。 »