« バイク便への見せしめ? | トップページ | 路面広告付地下格納駐輪場、はアリかも »

2005.01.27

【暴走族】こういう世論誘導だったらアリ?

 なんだか最近、交通問題ばっかりになっちゃってます。レースの話からとんとご無沙汰ですが。
 かまわず、今日もニュースの深読み、始めまーす。まずは読売の報道から。

暴走族、はやらない?ピーク時の半数に

 昨年1年間に全国の警察が確認した暴走行為の参加人員は延べ9万3438人で、一昨年より31%(4万2717人)も減少したことが、警察庁のまとめで分かった。
 暴走行為を巡る110番通報も約8万7000件で、16年ぶりに10万件を割り込み、新たに暴走族に加わった構成員も5824人と、過去5年間で最低だった。
 警察庁は、「暴力団の予備軍と化している暴走族が、今の若者気質に合わないのではないか。上下関係の厳しい組織に嫌気を感じ離脱する者も多い」と指摘している。(~中略~)ピーク時の1980年代初めの4万2000人と比べると半減したことになる。
 100台以上で暴走する大規模なグループはほとんどなく、1グループ当たりの平均構成員数も、95年の32人から、昨年は18人に落ち込んだ。
 構成員の確保に苦労しているグループも多く、「暴力団に上納金を求められるのが嫌だった」と警察に解散を申し出たグループもあったという。
 一方、昨年11月の改正道路交通法の施行で、一般車両に直接、危険を与えなくても暴走行為の摘発が可能になったことを受け、12月までの2か月間に、この規定を適用して摘発した暴走族は全国で20件、195人に上った。
(読売新聞) - 1月27日12時7分更新(ソース:ヤフー<読売新聞太字は筆者による)

え~、暴走族問題だと俄然詳しく報道する読売の記事を簡単にまとめますと、

・暴走族は減っている。
・暴走族は暴力団の予備軍
・上下関係が厳しく若者気質に合わない
・暴走族は暴力団へ上納金を求められる
・改正道路交通法施行で簡単に摘発できるようになった。でも暴走族減少との関連性は不明。でも、関連があるかのごとく報道している。

さて、これを踏まえて次の報道を深読み。

<振り込め詐欺>ノルマ達成にアメとムチ 詐欺団の実態

(前略~)末端の店員には元暴走族の少年らが多数いたとみられる。(~後略)(毎日新聞) - 1月27日11時24分更新(ソース:ヤフー<毎日新聞太字は筆者)

単純に、暴走族の少年から1回5,000円とかの“走行料”を巻き上げるよりは、シナリオを教育して詐欺させた方が儲かるからってことじゃん。あん?あぁん?

▼暴走族(70~80年代の宇梶剛士世代)→→→→→→21世紀は族車をオトナ買い。ナンバー付きで。暴走族のコスプレ。

▼(90年代後半~)ケツ持ちに暴力団員を配置、暴走族構成員から走行料巻き上げ

▼(ここ1、2年)詐欺シナリオ教育、詐欺構成員に

▼(元)暴走族は“店”に詐欺しに行くので街を走らない→だから通報が減る

▼暴走族→振り込め詐欺団、という、暴走族のセカンドキャリアが出来上がり。だから、見せかけの暴走族参加数は減っているように見える


でも、「暴走族は今ドキ流行らない」「暴走族は上下関係が厳しい」という論調を警察が流せば、暴走族ダセェ、めんどくさそー、と思って加入しない若者も増えるかもしれない。

PR:参考図書
暴走族のエスノグラフィー―モードの叛乱と文化の呪縛
シカゴ学派系佐藤郁哉先生のフィールドワーク〈参与観察〉の初期の重要作品。

|

« バイク便への見せしめ? | トップページ | 路面広告付地下格納駐輪場、はアリかも »

「★交通問題・道交法」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

「今ドキ流行らな」そうなことは思ってました。だって、彼ら暑い夏でも、寒い冬でも真夜中走ってるんですよ。すごい根性あるなって。
「今ドキ」の若者には無理ですよ。

投稿: ゆう | 2005.01.27 17:15

 原題からそれますが、大手出版社の少年漫画雑誌に暴走族(とまでは行かなくてもそれに近いもの)を主役にするようなものが多く連載されているのはどうなんでしょうか??ああいうのを見て「おれもこういうバイクに乗りてぇ」などと刷り込まれてしまう気がするんですが。
 実際、地方にツーリングに行って、免許取り立てとおぼしき少年が3段シート&絞りハンドルの「マシン」でフツーに走ってるのを結構見かけます。(道路運送車両法上問題なくても、そのスピリットが気に食わん。)そんなバイクに乗りたいという欲求を、いったいなにが生じさせているのか?
 「少年漫画雑誌」にエロの自主規制は強いと思いますが、暴走族関連の規制は全く無いですよね?性犯罪に走るヤツより暴走族っぽいことをしちゃう少年の方が圧倒的に多いと思うんで、影響力が甚大なぶん、なんとかならんスかね。

投稿: イマイエンヂニアリング | 2005.01.28 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/2711956

この記事へのトラックバック一覧です: 【暴走族】こういう世論誘導だったらアリ?:

» 鋲走族? [tuna-blog - junさんのブログ - TUNAGU フラットトラック・ダートトラック情報]
やっぱりネタとしては行きますよね。昨日の今日だし。 [url=http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2005/01/post... [続きを読む]

受信: 2005.01.27 23:46

« バイク便への見せしめ? | トップページ | 路面広告付地下格納駐輪場、はアリかも »