« BOW。さんに幸せな気分もらった | トップページ | のび太のくせに生意気だぞ! »

2004.12.06

国民年金は一番オトクな障害年金です

国民年金は将来破綻するから入らない
自然山通信のニシマキさんの二番目だか三番目の恋人のお父さんのようなことを言っている人が本当はバカで、ニシマキさんのお母様は賢いのかもしれない。

低レベルな認識(主にマスコミの煽動による?)により、自営業者の方で年金を支払っていないかたがたくさんいらっしゃるようですが、交通事故やモータースポーツなどで障害を負う確率の高いライダーの皆さんにおかれましては、ぜひ2年前にさかのぼって支払う(現状、2年前にしかさかのぼれず、また加入期間の3分の2以上支払っていないと障害年金は受け取れない。しかし近々、2年以上さかのぼれるようにしたいと国会で審議している)ことをおすすめします。
(加入期間とは、初めて年金を支払った月からの期間で、一度でも会社勤めをして厚生年金に入ったことがあって、それ以降何年も未払いだと「加入期間の3分の2以上」の規定をクリアできないこともある、いわゆる『未納問題』にアナタも足を突っ込んでいるかもしれません)

その根拠として、
日本の国民年金は、老齢年金・障害年金・遺族年金の3年金一体型の年金です。
しばしば“破綻する”と問題にされているのは、少子高齢化による老齢年金のことで、
ひじょうに支払い額の高い障害年金が問題にも上がらないのは、政府が障害年金を積極的に宣伝したがらないからだと思われます。

障害年金についてはココを参照していただきたいのですが、
例えば、二十歳で第一級の障害となったとき、65歳まで年額79万4,500円×1.25=年額99万3125円が支払われます。
年額99万3125円×例えば43年間で=4270万4375円。

月1万3300円×12カ月=年額15万9600円の掛け金で、これほどまでに大きな保障が得られ、さらに老齢年金や遺族年金まで保障される保険は、民間ではあり得ません。

そんなわけで、ライダーの皆さんは国民年金に入った方が民間の保険よりオトクかも?!、という情報でした。

※とはいえ、ワタクシ保険のエキスパートでもなんでもないので、もしかしたら民間で国民年金を凌駕する保険があるのかもしれません。保険関係の方、よろしければフォローをお願いいたします。


最近まで、無年金障害者の問題がたくさんありました。これは、学生納付特例の届けを出さなかった未納学生や、厚生年金第三号被保険者届けを出さなかった未納主婦には、障害者となっても障害年金が1円も支払われないという問題です。働けず、無収入の障害者がたくさんいるのです。

長年の問題を受けて、ついに下記のような法案が成立しました。
しかし、救済措置を受けられるのは、任意加入時代に未加入ですでに障害を負った人です。現在、国民年金に未加入の人には摘要されません

無年金障害者救済法が成立 主婦らに月4、5万円支給

 国民年金が任意加入の時代に未加入のまま障害を負い、障害基礎年金の支給を受けられない元学生と主婦を救済する「特別障害給付金支給法」が3日の参院本会議で、全会一致で可決、成立した。
 同法では、来年4月から月額4万-5万円の「特別障害給付金」を支給する。対象は最大で約2万4000人。法案には高所得者への支給制限や、対象者は自ら市町村を通じて社会保険庁に支給を申請することなどが盛り込まれている。
 また付則で、在日外国人などを対象に加えるかどうかを今後検討し、必要と判断した場合には措置することを規定している。
(ソース:ヤフー共同通信) - 12月3日10時30分更新

年金問題は例外や細かな規定、計算式がありますので、詳しくは社会保険庁に問い合わせてみて下さい。

※「障害者」の漢字は、今回の記事は法律上使われている言葉を使用しました。

|

« BOW。さんに幸せな気分もらった | トップページ | のび太のくせに生意気だぞ! »

「スポーツ」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「モータースポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/2139185

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金は一番オトクな障害年金です:

» 全ライダーに告ぐ! [もれじゃー出張所(税込)]
小林ゆきBIKE.blog 「国民年金は一番オトクな障害年金です」 その昔、レースをするために内定をもらっていたスズキへの就職を断って(そう、スズキ派の私... [続きを読む]

受信: 2004.12.06 14:04

» 国民保険入ってる? [tuna-blog - junさんのブログ - つなぐ]
[url=http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2004/12/http.html]国民年金は一番オトクな障害年金です - 小... [続きを読む]

受信: 2004.12.06 22:00

» とにかく国民年金は加入した方がいい、いや、すべきだ [小林ゆきBIKE.blog]
前々から当ブログでも主張しているように、国民年金には必ず加入(1年以上さかのぼって満額支払う)すべきです。 「将来の年金が支払われるか心配」というマスコミが煽っている話は、「老齢基礎年金」の「金額」のことであって、明日、いや、たった今なるかもしれない障害者(身体障害も病気による障害も精神障害も)に対する、「障害者基礎年金」は現状、保障されているし、一生、障害年金は支払われる(等級の変更はあるかもし... [続きを読む]

受信: 2008.11.12 11:57

« BOW。さんに幸せな気分もらった | トップページ | のび太のくせに生意気だぞ! »