« 二輪AT限定免許、来年6月1日施行決定! | トップページ | 進学・就職・転居時でも免許交付が楽になります »

2004.05.23

ナベゾ画伯の新刊「キン・コン・ガン!」

 わたしがクラブマン編集部員時代と独立してからしばらくの8年間、編集担当をさせていただいた、“ナベゾ画伯”こと渡辺和博先生の新刊が、二玄社から出ました。
ナベゾ画伯とは、あの、“元祖ヘタウマ”なイラストとか、“伝説のマンガ雑誌『ガロ』の元編集長”、“『笑っていいとも!』にレギュラー出演”などなど、サブカルチャー系の有名イラストレーターです。
 クラブマンでは「ヨーイングゾーン」の連載でおなじみですが、ほかにもカーグラフィックやananなどでご活躍中の画伯。今でもときどき「コバヤシ、何とかして~」と意味不明の電話がかかってきたりします。
最近の画伯の名言と言えば、「ロッシも言ってたけど、やっぱり“減速時のスロットルコントロールだよね”」と、暗に休刊寸前の雑誌を比喩したりするのが画伯らしいところ。コッチも話しを変換しながら飛躍せねばなりません。

わたしが編集部員のころに作った書籍が、クラブマン連載「ヨーイングゾーン」をまとめた『エンスー病は治らない』(ネコ・パブリッシング) エンスー病は治らないです。タイムトンネル参戦の話しとか、バイクのエンスーなお話しのはずが、タトゥーやら怪我で痛い話しにどんどん話しがずれていくところが、画伯らしいところです。

さて、そんな画伯から「いや~最近入院しててさぁ」と心配な連絡があったのが年末ごろでした。そう言えばお腹に力が入っていない感じもしましたが、さすがはナベゾ画伯。転んでもただでは起きません。ガンをカミングアウトしつつも、フツーの患者ではいられません。
キン・コン・ガン! ―ガンの告知を受けてぼくは初期化されたキン・コン・ガン!―ガンの告...NAVI BOOKS
を書かれました。言うまでもなく、第1回流行語大賞を獲った「マル金・マルビ」を生み出した『金魂巻(キンコンカン)―現代人気職業三十一の金持ビンボー人の表層と力と構造
金魂巻(キンコンカン)―現代...をもじったタイトルですが。二玄社の宣伝サイトには以下のような文言があって、これはこれで笑える。(注:ナベゾ画伯の文体をパクってみた。)

大ベストセラー『金魂巻』から20年。

ナベゾ画伯こと渡辺和博が著した史上初(?)の明るい闘病記。
病室で描いた水彩画のオマケつき!
CAUTION!
本書は、肝臓ガンを患った渡辺和博さんがお書きになった闘病記です。
しかしながら、一般的な「ガン闘病記」とは性格が若干異なります。
使用上の注意をよくお読みのうえ、お買い求めください。

【注意書き】
1、この本を読んでも、感動することはできません。
2、この本を読んでも、肝ガン治療について多くを知ることはできません。
3、この本は、ガンの予防には役立ちません。
4、この本は、健康保険適用外となります。

※本書には、以下のコンテンツが含まれます。

・第1章 告知の日(「ガンの告知を受けてぼくは初期化された」etc.)
・第2章 病院ってこんなところ(「変わりつつある白衣の天使」etc.)
・第3章 こんな感じで暮らしております(「インフルエンザはガンよりコワイ!」etc.)

1ページ目から抱腹絶倒間違いなしなので、エンスーと不健康の狭間で揺れるライダーのみなさまにおかれましては、ぜひアマゾンのリンクをポチっとなーしていただきたい所存なのでございます。今回は宣伝になってしまい恐縮です。


|

« 二輪AT限定免許、来年6月1日施行決定! | トップページ | 進学・就職・転居時でも免許交付が楽になります »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

『金魂巻』って、20年も前になってしまったんですね。
まだ本棚に残ってますよ。
このあいだ筑摩書房の松田哲夫さんの自伝「編集狂時代」を、遅ればせながら読みました。
松田さんが若かりし頃の話の中に、渡辺和博さんも登場していて、
久しぶりに本を熟読してしまいました。
「キン・コン・ガン!」も面白そうですね。
自分の闘病をネタにするというプロ根性はサスガかも。
ご回復を祈って、これから本屋に走ります。

投稿: ばくおん | 2004.05.23 16:42

ばくおんさん、こんにちは。
本を読めばわかるのですが、さすがは画伯、病魔と闘ってなんかないんです、相変わらず飄々とかわしてらっしゃいます。
広尾の事務所に通った日々が懐かしいです。
「ちょっと待ってて」とか言いながら原稿を待つんですが、本やら雑誌やらでいっぱいになったテーブルには、怪しげなサブカルチャー雑誌がいっぱい…。おかげで、社会のアレコレを学びました。。

投稿: YUKKY | 2004.05.30 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/640150

この記事へのトラックバック一覧です: ナベゾ画伯の新刊「キン・コン・ガン!」:

« 二輪AT限定免許、来年6月1日施行決定! | トップページ | 進学・就職・転居時でも免許交付が楽になります »