« ヨシムラ、プロジェクトX | トップページ | 身体障がい者に福音、AT限定二輪免許 »

2004.04.14

MFJロードレース委員会 規則変更点~その2

バックナンバーに引き続き、MFJロードレース国内競技規則変更点を、MFJライディング誌4月号から、MFJインフォメーションの抜粋します。

※ここのところ、鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎのレースや走行会への取り組み方、鈴鹿8耐情報などなど、ネタがたまりに溜まっていますが、随時、追加しますんで、ロードレースに興味のある方はときどきこのサイトをチェックしてみてください。参加者にしか知らせていない事項など、積極的に取り上げていくつもりです。また、モトクロス、トライアルの情報も気になるものは随時載せていきたいと思います。何かネタがあれば、BBSへお願いします。

--------------------------
19レース中の行為

19-1-2-1当該ライグーが有利となるショートカット(コーナー、シケイン等のコース外を走行し、自分に有利となる)が発生した場合:
予選中:当該ラップタイムの抹消
決勝中:STOP&GOペナルティー
最終ラップ等STOP&GOペナルティーを与えられない場合、レース結果に30秒のタイム加算とする。
【追加説明】
下記の定義によってぺナルティーを実施する判断とする。

有利と判断する基準
1.ベストタイムが計測されたり、順位が上がった場合
2.前後とのリード差の短縮、拡大が計時で立証された。
3.他車に迷惑をかけた場合

ぺナルティーを適用できない場合の基準
1.緊急避難、または操作上の不可抗力等で一度有利になったが、そのアドバンテージを解消する努力が認められた場合。

21.レースの一時停止 21-1-3項

22.赤旗中断されたレースの再スタート
22-2-8項
競技監督が、天候上の理由または、そのほかの理由からレース中断され、2つのレースに分かれた場合の結果発表について
周回数が同数の場合は、第2レースの順位が優先されてリザルトが発表されるが、スタートできなかったライダー名をレース結果として記載できないため、第2レースに出走できないライダーであっても、第2レースの結果表にはライダー名を「スタート出来ず」という表記とともに記載することが統一された(グリッドに整列した場合は、0周表記することが基準とされた)。

20タイヤ規制
20-2-1タイヤの使用本数が設けられ予選・ウォーミングアップラン・決勝を通じ3セットのみ使用することが認められ、定められた時間にマーキングされる。
【追加説明】
車検長セミナーにおいて、未使用であっても、一度マーキングされたタイヤは、変更することができないとすることが確認された。但し、レース開始30分前までマーキングタイムを設定する。チームは、最総的に使用することを決めたタイヤをマーキングのだめに車検に持ち込まなければならない。

Ⅱ質疑応答
1JSB1000レインタイヤについて
タイヤ部会としては、各施設の意見をいだだき、検討するとのコメントを受け、下記意見が出された結果、下記のとおり統一された。
・JSB1000クラスに関して、ウェット宣言が出された場合、タイヤマーキングは適用しない
・ウェット宣言が解除された場合、マーキング確認を行う。まだ、予選中であってもタイヤ規制内であることから、ウェット宣言は予選を含め行うことが確認された。
・ウェット宣言解除については、競技監督の判断で、当該セッションに参加しているライダーに公平となるよう配慮して行わなければならない。また、タイヤ部会には、規則の明文化を3月中までに行うことを要請した。
またタイヤ部会としてもレインタイヤの定義として、以下のとおり統一解釈とする。

2004年度余日本選手権JSB1000クラスにおけるハンドカットのウエットタイヤ用タイヤの取り扱いについて
〈統一解釈〉
・ウエットタイヤとは製造時よりパターンの入ったレインタイヤおよびインターミディエイトタイヤを指す。ただし、事前にタイヤメーカーよりタイヤ部会へタイヤパターン図面を提出し、登識承認されたハンドカット製タイヤに関してはウエットタイヤに含まれる。
・同時にドライコンディションにおけるウェットタイヤの使用規制の観点から、ウエットコンディションの判定を競技監督がおこなった上でのみウエットタイヤの使用が出来る。
上記決定にあわせ、競技規則78頁18-1を「予選を含み」全てのレースとすることとなった。

|

« ヨシムラ、プロジェクトX | トップページ | 身体障がい者に福音、AT限定二輪免許 »

「MFJ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1903/439582

この記事へのトラックバック一覧です: MFJロードレース委員会 規則変更点~その2:

« ヨシムラ、プロジェクトX | トップページ | 身体障がい者に福音、AT限定二輪免許 »